電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは、どうやって人類が滅びると思いますか?

太陽の膨張とか、近くの恒星の爆発だとか、人為的でないものはなるべく省いてください。

これからきっと精神や生命、科学がどんどん生物の「聖域」を研究し尽くしていきます。何処かで、これ以上はヤバいからと研究の進展がストップするのか、それとも行き着くところまで行き着くのか。
人間の一番の制約はエネルギー(食料、工業資源)です。どんなサイボーグ(出てくるか、出てこないかわからないけれど)にだって、電池が必要ですよね。エネルギーの供給源を断たれると、間違いなく終わりでしょう。あとは、人間の至高性・優位性が、なくなっていくのでとてつもないニヒリズムになります。やっぱりこれも、薬物だとか脳神経の操作などで対処するようになるんでしょうかね。(こうなると、「人間」とは言えなくなるかも)
民主主義もある意味で怖いです。世界中の貧困や無意味性が極限にまで膨らんで、コントロールできなくなれば、第3次大戦も夢ではないかも・・・

考える過程において、気分が明るくなる性質の問題だとは決して思いませんが・・・

A 回答 (5件)

>人為的でないものはなるべく省いてください。

そうなると核戦争くらいしかないと思うんですけど。
生物兵器の線もあるけど。
    • 0

二千年位前にも同じようなこと真剣に考えたおじさんたちがいましたね。

そう考えるとしばらくは大丈夫なのかなぁ。とか思いますが。

ご質問はその「しばらく」の後ですね。
核戦争が終わって少数の人間だけが生き残った場合、地球外の知的生物が「地球人が絶滅危惧種になった」と判断して地球外に雄雌一対くらい保護しそちらで繁殖させようとするものの雄が高齢だったため失敗。
そこで人類は残った雌の寿命を迎えた時点で絶滅するのではないでしょうか。
    • 0

定番の核戦争。

。。
ただ、カルト系の考古学者(宗教家に近い)は、サハラ砂漠、ゴビ砂漠、カッパドキア、モヘンジョ・ダロ等の滅亡は超古代文明の核戦争の産物だと主張しています。
これらの話が事実なら、人類は核戦争では死滅しないってことですね。
現にわれわれがいるわけですから。
そう考えると疫病説のように思えてきました。
    • 0

ウィルスなどの疫病が一番可能性が高いでしょうね。

近代の疫病死者数は、ペスト以降は1918年のスペイン風邪が1年間で感染者6億人、死者数5000万人で戦争なんかより全然多い。
耐性の全くない疫病危機は、今月鳥インフルエンザで全滅とかありうるわけですから。
    • 0

簡単かつ単純なところでは

ウイルス兵器などによるテロでしょうか。
    • 0