アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かまぼこは非常に良い食品と知りました。特に魚の嫌いな人には良いと聞きました。
同様にちくわも良いと聞きました。かまぼこもちくわも同じような食品?に感じました。

ちょっとひっかかる点がありました。
ちくわの注意点として、加工食品でリンを多く含むため、食べ過ぎるとリンの働きでカルシウムを体外へ排出してしまうという点です。
それを聞いて注意しないとと思ったのですが、これは同じ加工食品であるかまぼこにも同様に言えるのではないかと思いました。
でも、かまぼこにはそのような注意書きがありませんでした。
かまぼこにはリンが含まれていないのでしょうか?または含まれていても、微量で体には影響がない程度なのでしょうか?

魚の嫌いな自分にとっては、かまぼこは良い食品と思い、これから積極的にかまぼこを食べていこうと思っていたのに、不安な点が出てきました。

どなたか宜しくお願いします

A 回答 (2件)

「ちくわ」への添加物


砂糖
D-ソルビット  保温安定  無制限 A毒性少ない
サッカリン   甘味増強  0.05g  C発がん性
グリコース   
マルトーズ   香料 香料以外使用禁止 毒性不明
グリチルリチン 甘味増強  A低カリウム血症や浮腫
ステビアサイド 甘味増強  B発がん性と妊婦障害

蒲鉾には色々有りますが
「小田原蒲鉾」

砂糖
みりん
D-ソルビット  保温安定  無制限  A毒性少ない

「焼き板蒲鉾」
砂糖
D-ソルビット  保温安定  無制限  A毒性少ない
本みりん
グリコース
グリシン    酸化防止  無制限  B麻痺昏睡死
アラニン    調味料        C危険        
省略

安全と思われる蒲鉾
リテーナ型蒲鉾
板付蒸焼蒲鉾(小田原蒲鉾)
蒸し蒲鉾(す巻・昆布巻)
卵黄焼蒲鉾(伊達巻・梅焼・厚焼)
板蒲鉾(なんばん焼・笹蒲鉾)
魚肉ハム


蒲鉾・ちくわに品質改良剤「ブリベストTP433」が使用されていれば、A)ソルビット、A肝臓肥大)グリセリン酸エステル、B骨形成に異常)重合リン酸塩が更に加わります。

この程度しか調べられませんでした。
    • good
    • 2

もちろんかまぼこも加工食品ですのでリンが含まれています。


蒸しかまぼこの成分
http://sdata.orangevillage.net/111/0102/
焼きちくわの成分
http://sdata.orangevillage.net/171/0003/
歯ごたえや保存をよくするためにハム、ソーセージ、ちくわ、はんぺん、かまぼこなどにはリン酸塩という食品添加物が含まれています。
気になるようでしたら原材料名をチェックしてください。
リン酸塩という項目があれば添加されています。
たいていの練り製品には添加されていると思います。
もし記入されていなくても、リン酸塩があらかじめ添加された魚肉を業者から購入し加工した場合には表示は免除されます。
http://www.horidashi-ichiba.com/tanken/kenta-ten …

食品はこれを食べたらいいという物もないし逆に絶対食べてはいけないという物もないです。
かまぼこもちくわもほどほどに食べている限りは問題はないです。
塩分の関係もあるので一日30~50gぐらいを目安にするとよいでしょう。

もし料理に興味があれば、自家製のかまぼこをつくってみてはいかがですか?おいしいですよ。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kama_fr.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!