電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSはXP、富士通のFMV-6650MR8/Lを使っています。

最近、起動するたびに“新しいハードウェアの検索ウィザード”画面が表示されるようになりました。
デバイスマネージャを見ると、その他のデバイスの中に不明なデバイスというのがあり、本当に何のことだかさっぱりわからないのです。
とくに新しく何かを使い始めたということもないし、何かが使えなくなっているということもありません。
これがいったい何のことだかわかるためには、何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 不明なデバイス

不明なデバイスを右クリックして、プロパティで内容が判明するのでは
    • 0

不明なデバイスが表示される場合はいろいろありますが、なにもデバイスを追加していない場合は次のようなものがあります。

デバイスの故障またはファームウェアが破損している。
デバイスのドライバが破損しているか、Windowsのアップデートなどにより正常にドライバが機能しなくなった。
ソフトウェアが組み込んだ仮想デバイスドライバが正常にインストールされていない。
不明なデバイスの調査方法が参考ページにありますが、専門家でもなければ特定が難しいので、動かないハードウェアが存在しなければ放置するか、リカバリしてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
調査方法のページを拝見させていただきました。が、やはり私には到底無理そうですね。
今のところ特に困っていることは何もないので、起動毎にわずらわしい気持ちになることを除けば、放置しても特に問題があるというわけではないのですね?
しばらくはこのままそっとしてみようかとおもいます。

デバイスマネージャから、どの部分が不明になっているかを調べて、ドライバの再インストールしてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでは、

-USER-9F6DB46E9B
 +DVD/CD-ROMドライブ
 +キーボード
 +コンピュータ
  ・
  ・
  ・
 -その他のデバイス
   不明なデバイス

こんなふうになっています。
これがどの部分にあたるのか、どうしたらわかりますか?
初歩的な質問だとは思うのですが・・・すみません。

• 0