電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような質問が多いとは思いますが、こちらにかかせてもらいます。
返信頂ければ助かります。
最後に生理がきたのが去年の10月終わりに3~5日間ほどで、それ以降まったく生理がきていません。
彼氏がいるのでそういう行為はあり、翌月11月の生理予定日から5日後くらいに市販の検査薬で調べてみたところ陰性でした。以前から生理不順な方だったのでそれほど気にしていなかったのですが、さすがに4ヶ月以上きていないので少し心配になりました。検査するのが早すぎるとちゃんとした結果がでないということもあるのでしょうか?それとも、何か他に原因があるのでしょうか?病院に行けば勿論早く分かることだとは思いますが、少し不安でして…こちらで少しお話が聞けたらと思い投稿してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

市販の妊娠検査薬は、妊娠していれば受精から約2週間で陽性になる感度に作られています。精子の寿命は長くてまぁ1週間くらいですから、それも考え合わせて可能性のある行為から3週間経てばその結果は確実と言えます。
なので、11月の生理予定日から5日後くらいに陰性だったことで分かるのは「その検査した日から遡って3週間より前までの行為では妊娠していません」ということです。例えば今日検査しても陰性だとしましょうか。そうすると、今日から遡って3週間より前までの行為では妊娠していないことになります。このことは、言い換えれば今日から遡って3週間より後(最近)の行為についてはまだ結果はわかりませんよ、ということです。その間に排卵があって行為があれば、妊娠の可能性はあります。妊娠していれば、これから検査薬が陽性になるわけです。
#2さんのケースなんかがこういうことなんですね。生理はずっと来ていなかったけれど、妊娠5週目だったということは、排卵は3週間前にあったということになります(排卵日=2週0日ですから)。
なので、生理がずっとないような場合に検査薬を試すタイミングというのは正直難しいのですよね。排卵日がある程度でもわからなければ、早すぎるとか、もう十分とか言えないのです。

もちろん、妊娠していなくて生理がずっと来ないということなら、排卵していないということになります。病院に行っても「なぜ排卵しなかったのか」というのは分かりませんよ。とにかく排卵していないのだから生理を一度起こしてリセットしましょうか、ってことになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!
とにかく、早めにはっきりさせたいと思います。
本当にありがとうございました!!

こんにちわ。

3歳の娘のママです。
私も生理不順で2,3ヶ月来ないのが普通でした~(今も・・・汗)
で、生理がこなくなって3ヶ月目にふと検査をしたら陽性でした。
普通妊娠って最終月経から数えて何週目って数えると思うのですが私の場合は赤ちゃんの大きさでたしか5週目あたりだといわれました。
なので、生理が来てないから妊娠だともいえないけど、私みたいに3ヶ月来なくても妊娠5週目といわれることもあります・・・。
生理がきていなくても排卵してる場合もありますよ。

とりあえずもう一度検査してみてはいかがですか?陽性だったらもちろん妊娠しているので病院へ。陰性だとしてもあまりにも来ていないので産婦人科で検査をしてもらったほうが良いです。
将来赤ちゃんが欲しくても不順だと出来にくくなってしまうらしいですからね。。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりもう一度検査してみるのが一番ですね!
3ヶ月生理がこなくっても、5週目…すごく勉強になりました。
今まで生理がこなかったらその月から何週目と数えるとばかり思っていました^^;
将来のことを考えて早めにはっきりさせようと思います!

体に変化はないのでしょうか?

気分悪いとかお腹が出てきたとか。
もし妊娠してたらさすがにそれだけ日数がたってるとそれなりの症状が出てくるはずです。お腹も。

もう一回検査薬するのが確実です。陰性なら妊娠ではなく生理の遅れです。病院へ行ったほうがいいですね。

私の友人の話を二つ参考に。
一人は生理が2~3ヶ月来ないので検査薬してみたが陰性、病院へ行ったらホルモンバランスの乱れで薬をもらって生理を起こしました。

もう一人はも生理不順のため何も気にせず放っていました。それから何ヶ月間かたちお腹が出てきたので胃腸科へ行ったら赤ちゃんがいてすでに7ヶ月。ビックリしたそうです。症状がなかったとか。

どっちも可能性がないわけではないのでまずは検査薬してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ち悪さ…まれに、胃というかお腹が気持ち悪くなることがあります。生理の前というか、痛いというよりは気持ち悪い。でも、食べすぎかなぁ…?なんて思ってあまり気にしていませんでした^^;お腹の方も、もともと体系が丸いのでまた太ったかも…なんて思うだけでして…苦笑)