アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この4月から娘が小学校へ入学する母です。今現在私は個人事業主として自分で起業して仕事をしています。
仕事内容はたまにお客さんとの打ち合わせ等で外へ出ることもありますが
基本的に在宅でできる内容になっています。
今までは保育園に預かって頂いていたのですが、
4月からは学童に入れるべきかどうか悩んでいます。
私の住む地域では「在宅で仕事をしていようと親が家に居るならば学童へは入れない」ということになっています。
が、全く外に出ないわけでもないので念の為役所へは
「外へ出ることが多い」という前提で学童保育の申請をしました。
たぶんこのままだと入れるとは思うのですが
本当は家で仕事をしているのに学童に行かせていいものかどうかまだ悩んでいます。
ただ最近の子どもを標的にした恐ろしい事件などを考えると
1人で友達の家などへ出かけさせるより
学童で5時まで預かって頂いてた方が安全なのかなと思ったり…。
また一緒に保育園に通っていたお子さんは当たり前のように学童に進むので
その流れから外れて娘が寂しい思いをしないかどうかが気がかりで、
どうしていいかわからなくなっています。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
学童保育経験者の方や、在宅でお仕事をされている方、
その他の方のご意見もぜひお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず学童に行かせて見てはいかがですか。

学童では家には無いものが結構あるので、
やってみるのもいい経験です。
他学年の子供とも顔見知りになれます。
そこにデメリット(いじめとか)もありますが、
女の子のお母さんは割と学童に行かせてなくても一人では子供を友達とあそばせないお母さんが多いです。
しかも、お仕事をしていたらその遊びに付き合うこともできないでしょう。
お子様の場合は学童がベストかもしれませんね。
学童は途中でも辞められますから、夏休みの終わりまででも様子みてはいかがでしょうか。
その間にお母様の考えがはっきりしたら変更すればいいと思います。
なお、保育園時代の知り合いよりきっと学校で新しくできた友達のほうが仲良くなると思います。
だって、自分で選んでくる友達なんですから。

この回答への補足

補足です。
…本音を言うと学童に行かせるのを迷うホントの理由は学童の他の保護者の方と上手くお付き合いできるかが不安なのだと思います。
保育園と違って父母が主体の学童ではどうしても関係が密になりそうだし、行事も沢山ありそうで…。その上在宅する事が多いので何か言われないかと今から少し気が重いのです。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
仰るとおりまずは行かせてみようかなと思います。
あとは子どもにどうしたいかを聞いてそれを尊重してみようと思います。途中でも辞められるというのを聞いて少し安心しました。辞められるのは分かってはいるのですが、それまで学童のお友達と遊んでいたのに途中で辞めてしまって他のお友達とうまく関係を築けるのかが気がかりだったのです。
でも案外子どもの方が順応性があって大丈夫なのかもしれませんね。

自分自身が学童保育経験者です。

といっても、20年以上前の。なので参考にならないかもしれません。ただ実際通った子供の気持ち、と言うことで読んでいただけると幸いです。

母は公務員で産後2ヶ月で復帰し、ずっと働いていましたので、保育ママさん、保育園、学童すべて経験しました。その中で学童は一番短かったです。

なぜなら学童は「強制ではない」とわかってしまったからです。2年生の頃にはクラスの友達の家に遊びに行ったり、一人で家に先に帰ってテレビを見ていたりと学童に18時までいる、ということはなくなってしまいました。

ちょうど小学校入学のタイミングで転校等があったのでその影響もあると思いますが、楽しい場ではありませんでした。1年生からみた6年生などがとても大きくて怖かったり、学童に行っていない友達とも遊びたかったり。。

なので在宅でお仕事されるのはお子さんにとってもよいと思います。まずは学童に通い様々な経験をして、行きたくない気分になれば家にも帰ることが出来る。

フルタイムで働く方で小学校入学のタイミングで仕事を諦める方も沢山いる中で、在宅で続けられることはかなりメリットだと思います。お仕事頑張ってください。

この回答への補足

すみません。
>盛って
「持って」の誤りでした。お恥ずかしいです。

• 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見どうも有り難うございます。
大変参考になりました。

学童も年齢や時期によって絶対行かなくちゃならないものでもないという事が分かり少し安心しました。
1度入ってしまうと学童のお友達と遊ぶばかりになってなかなか他に仲間を作れないのではないかと心配していました。
幸い私は在宅している事が多いので、子どもが学童に行くのを嫌がるようになったら対応できるような心構えを盛っていようと思います。

まず重要なのは、学童は国の制度としてあるのではないので、各地方自治体によって運営方法が変わることを知っておいて下さい。

私の市では、市が予算の半分を出し、残りは保護者です。運営(会計、行事等)は父母の手によるものでした。同じ市でも、人気のある学童とない学童があり、うちは父母の手がかかりすぎるので、毎回定員割れをするほど人気がなく、入りたい児童を校門前で募集する程でした。
私の場合は、働いているから預けているのに、働いていない主婦より学校に行く回数が多く(しかも夜の集まりがほとんど。ヘトヘトでした)学童に入れる方が大変…が正直な感想でした。ですから、子どもと同じ年齢のママさんに聞くのではなく、実際に学校に見学を申し出て、実態はどうなのか先輩ママさんに聞いてみて、これなら行けそう!!と確信してから預けた方がいいと思います。
学童自体は異年齢保育ということもあり、兄弟のいない我が子は良い刺激を受けて、行かせて良かったと思っています。子どもも皆と遊べるので行きたがっていましたし。
学童によっては、詰め込み過ぎで放任なところも多々あります。本当に各学童によって建物も料金も内容もバラバラです。ですから一度自分の目で確かめるのをまずはお勧めします。それから、いろんな選択肢を考えてみてはいかがですか?(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有り難うございます。
そうですねー。まずは自分の目で確かめた方がいいですね。
長所短所両方見た上で決めたいと思います。
正直なところ、本音を言えば学童に行かせるのはどうかなぁという感じです。これはホントに自分勝手なんですが同じ学童のママさん達とのお付き合い(行事なども含めて)も大変そうですし、在宅ということで保育園とは違ってなかなか認められにくいのではないかという不安もあります。
もし学童に行かなくても娘にちゃんとお友達ができてその子達と遊ぶ方を選ぶなら迷わず辞めさせようかと思うのですが…。