アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカを飼っているのですが、たまにはミジンコや糸ミミズを与えたほうがよいと聞きました。
乾燥ミジンコを購入したのですが、ミジンコは生きていると増えるから生き餌がよいとも聞きました。
冷凍ミジンコを水槽に入れると、動き出すのでしょうか?
ミジンコを生きたまま与えるのはどうすればいいのでようか?購入することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_pro …

さきほど下の方、と書いた物がエラーでしたので、再度貼らせていただきます。
(失礼いたしました^^;)
    • good
    • 0

ブラインシュリンプのハッチレス(卵の殻を取り除いた物)もショップで売られております。


オススメのメダカのフードは、メダカ通販で取り寄せる物です。
食いつきも含め、全く香りが違います!

http://poppory.com/

http://medakahonpo.com/cgi-bin_2/zipshop_hal_pro …

上の方は、メール便可で、粒子が大きく、めだかの成魚向きですが、手で簡単にほぐせますので、
幼魚や稚魚にも与えられます。
下の方が粒子が細かく、幼魚も食べられそうです。
下は、小包のみですので、エサ(100~200g程度)のみの場合、上の方が安上がりになります。

どちらもめだか専門店のエサで、質の良い物です。

ブラインシュリンプを孵化させて与えても良いと思いますけれど、
よほどたくさん飼われているのでなければ、冷凍でも良いと思います。
与えすぎないように少量、たまのおやつには便利です。
もちろんメダカのエサのみで、健康に育ちます。

個人的には、ジクラの水質調整剤か、seraの物をお奨めいたします。

http://www.zicra.com/2005/products/w-6.html

http://www.serajapan.com/products/caremain/prods …

不純物が少ない(純度が高い)そうです。

糸ミミズは不衛生になりがちですし、病気を持ち込んでしまうかもしれません。
赤虫は、夏場に少しであればもちろん大丈夫ですが、小型の雑食魚には消化が良くないので、
与えすぎると死んでしまうこともあります。

金魚マニアのおじ様方は、川にミジンコを採りに行かれるそうですが、
メダカですし、良いエサを選んで与えていれば十分です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2000736
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この餌を購入しようと思ったのですが、送料入れると凄い高価な餌になりますね・・・
ジクラは使用しています。
ブラインシュリンプを試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/09 12:41

おはようございます。



>ミジンコや糸ミミズを与えたほうがよいと聞きました。
 市販のミジンコは大きいものもいますので、向きません。ブラインシュリンプが最適です。糸ミミズは脂肪分が多いことと、水を汚すのでやめた方が良いと思います。

>ミジンコは生きていると増えるから生き餌
 簡単には増えません。継続して与えるには、それなりの設備が必要です。

>冷凍ミジンコを水槽に入れると、動き出すのでしょうか?
 動きませんね。冷凍すれば死んでしまいます。

>ミジンコを生きたまま与える
 ブラインシュリンプのほうが、面倒ですが確実に孵化しますので、間違い有りませんし、栄養的に優れています。

 日本メダカは、フレークフードで充分に育ちます。お勧めは、T社のメダカのエサ、キリミンが安価、高たんぱく、色々な原料が入っているので、これだけで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
T社・・・テトラですか・・・
冷凍ミジンコは死んでいるんですね~

お礼日時:2006/03/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!