3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、
買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。
質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。
そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。
固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。
数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。
どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。
法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前 コ○山○という宝石店で同じような問題(?)があった


と思いますが 
宝石に限った事ではありませんが品物の価値について
よく理解されていないと思います。

自動車でも車種やタイミングにより 150万円で購入した
ものでも翌年には 30万円と言われる例もあります。
今買ったばかりのマンガ本を古本屋に持っていけば
30円とかいわれます。

ですがこれはあたりまえの事です
安く仕入れて高く売るから世の中成り立つのです

70万円の宝石は 買った時に70万円の価値があっただけで
(あなたが認めた)それが保証されるわけではありません。
特に宝飾品は「持っている人間」によって価値が大きく変動します。
あなたが持っていたから3万円なのです。

宝石は売る事を前提に買うものではありません
(投資の対象にはなりません)
買う人間は 払った金額に満足するものなのです

ですからもし手元に商品があったとしても
訴えることは出来ません。
また本来割賦契約の商品は支払いが完了するまで
あなたのものではありませんので
売買する事は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてお礼をさせていただきます。

最初は電話で、「宝石の講習会」みたいなことを言われ、後日行ったら宝石会社の本社のサロンで勧誘されました。結構大きな会社でしたので安心していたのですが。

おかしいと思ったのは、ネックレスをカタログで選び、契約書を交わしてその一ヶ月後に受け取りだったということです。
受け取る頃にはもうクーリングオフの期間は過ぎてしまいますよね。買った時におかしいと思ったのだから契約しなければよかったのです。
それが、販売員の「このネックレスで1年以内に運勢が良くなる」とか「宝石の値段は下がらない」とのセールストークに買ってもいいやと思ってしまったのですね。
それで、質屋に持って行ったのです。ちょっと預けて買い戻すつもりでした。販売員が最高級のルビーと言ったのに対し、査定した方は御徒町あたりで安く売ってるのと同等と言われました。
かなりショックでしたよ。

みなさんのアドバイスを読んで、買ってしまった自分にも責任があるのだと感じました。
とても高額な授業料を払ったのだと前向きに考えることにします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 19:00

とても素直な方ですね


言い訳がましい反論がくると思っていましたが・・・

そういう前向きな気持ちでいれば これから先
きっといい事があると思います。

最高級という言葉に関して一言です
どんなに安いものでも 低級とか最低とか言う言葉は
使っていませんね。
ディスカウントの商品でさえ 高級○○などとウタっています。

高級の定義とは何?
商品に関してこれはお決まりの形容詞です。
商品価値の尺度では全くをもって無いです。
食品に関してもウマイ○○ などと言いながら
とてもマズくて・・・

話半分と言う事にすれば ハラもたたないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最高級という言葉は信用できませんね。
第三者が最高級と評価したのならわかるのですが。

そんな言葉に惑わされず、自分の目で納得したものを買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 20:16

先の方々もおっしゃられておりますが、一つだけ気になった事を申し上げます。


通常、70万円したルビーの指輪でしたら、質屋さんに持っていった場合、その位の値段になる事は珍しい事ではありません。
問題なのは、お手元に契約書があるかどうかです。
取るべき方法は、先ず消費者相談センターや弁護士会等で購入した業者に対する相談が寄せられているか、若しくは問題化しているかどうかが鍵となります。
消費者センターが悪徳商売として認めている場合はまだ可能性が残されています。
そのまま消費者センターに相談されたり行政機関が行っている無料法律相談に相談してみたりする事で次のステップに進めます。
実際に宝石が手元に無くても、契約書が残っていれば、裁判は可能です。
残金相殺や和解に勧告等の判決は実際に出ています。
但し、条件は悪徳と認定されて貴方以外に同様な被害者が発生している場合に限定されてくる事が予想されます。
契約書は元より、質屋に売った時の領収書も当然必要ですし、無い場合は質屋さんに持っていって実際に借り受けた証明書なりを手に入れる必要があります。
どうしても納得できない場合は、弁護士に依頼してそれらの証拠を提示して示談する方法もあります。
相手が悪意のある企業の場合(本当に貴方をだまし且つ、他にも被害者を出している場合)残金を相殺する形で折れる事もあります。
先ずは、総ての事実確認から行ってみて下さい。
あきらめる必要はありませんが、冷静な判断をしながら慎重に行動する事が不可欠です。
思い込みや、被害妄想等から行動を起こす事は絶対にしてはいけません。
相手が普通若しくは優良企業であった場合、逆に貴方が訴えられて更に金銭の負担が増える事になります。
冷静に考えて下さい。
それでは。
    • good
    • 0

sakukoさんは騙されたと記述されていますが、それは買った時の状況によって違ってくると思います。

私の推測では70万円が3万円の価値しかなかったことに関して「騙された」とおっしゃってるのだと思いますが、それはただの結果論にすぎません。一週間以内でしたら、専門の相談所に相談してクーリングオフもできたかもしれませんが、数ヶ月もたってからではどうにもなりません。ましてや品物も手元にないということは証拠もないということです。厳しいかとは思いますが、今回は残念ですがあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

売ってしまったのでしたら、今更どうしようもないと思います。



質屋さんには、鑑定書と一緒に鑑定してもらうべきだったと思いますよ。

鑑定書にもいろいろ種類がありますし、信用のおけない鑑定書もあります。(会社により)

宝石は、値段があってないようなものです。
気に入れば100万円でも買い手はありますが、欲しくない人は10万円でも買いません。

宝石会社が店舗で販売している場合、クーリングオフの対象にもならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生石の全種類を教えてください。

タイトル通り誕生石に1月から12月の宝石を教えてください。自分の誕生石が気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

など参考になさってください
国によっても違うようです

参考URL:http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

Q仮登記を外したいんですが 借金が400万ありそのうちの70万円が母親の名義になってるんですが母親の財

仮登記を外したいんですが 借金が400万ありそのうちの70万円が母親の名義になってるんですが母親の財産放棄をしているんですけどその部分も払わないと登記を外さないって言われてるんですけど違法じゃないんでしょうか払う必要があるんでしょうか教えてください 契約期限がしまっているので急ぎたいので外してもらえないと困るので一旦払って後で訴えるって方法をとった方が良いのでしょうか

Aベストアンサー

母には70万円の借金があり、それに対して抵当権仮登記がついていた。母は死亡して、相続放棄をしたが、債権者からはいまだに請求を受けている、と判断して、それを前提に。

確かに、相続放棄により相続人は母の債務を背負う必要はありませんが、それと抵当権が残っていることは別ものです。抵当権を外して欲しいなら、きちんと返済して欲しいと債権者が言うのは違法ではありません。

Q宝石言葉を英語で入れたいのですが。

2月生まれの彼に、アメジスト(誕生石なので)のブレスレットをプレゼントします。
このブレスレットに名入れするのですが、その際、「彼の名前・誕生日・宝石言葉」を英語(アルファベット)で入れたいんです!
(依頼先のお店は、アルファベットしか印字できませんし。)
2月の誕生石「アメジスト」の宝石言葉は「誠実・心の平和」で、これを直訳すると「Faithfully・A heart's-ease」・・・ですか???
なんだか、ピンとこないし、かっこよくない気がします。英語にも宝石言葉があるのかどうか知りませんが、この場合、どのような言葉が適切でしょうか?
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

もともと宝石言葉って西洋の習慣と思いますが。。。
とりあえず下記のGem Language のページのFebruary で探すと、Amethyst (アメジスト)に対してSincerity(誠実)が出ています。

参考URL:http://www.mystical-www.co.uk/time/gems.html#LOG

Q少額訴訟(180万円貸す時は、60万円×3に分割すべき?)

 60万円までが対象となる少額訴訟は、普通の裁判に比べるとかなり手続きが楽そうだし、貸した金の返済を求める時も便利かつ金があまりかからなそうです。

 たとえば180万円貸す時に、1枚の借用書でなく、60万円づつ3枚の借用書に分けておけば、少額訴訟3件として扱われるのでしょうか?

 1.手続きの簡便さ、及び、2.弁護士/司法書士に依頼した時の費用、この双方の観点から、メリットデメリットについて教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

追加補足
○滞った場合の督促手続
内容証明郵便による督促1通(用紙1枚なら1250円)
延滞した借用証の数だけ必要。
○裁判上の請求
180万が全額未回収の場合地裁に民事訴訟提起、残高が140万円以下であれば簡易裁判所に民事訴訟提起、60万円以下であれば簡易裁判所での少額訴訟が可能。
○現実の回収
裁判上の請求が認められても、任意に支払わないケースが大半。そのため、別途債務名義ごとに強制執行申立てしなければならないことになります。
○債務者の返済能力に疑義ある場合、3本に分けることによって手続書類が3通り必要となる場合を考慮に入れる必要があります。
○借用証の印紙税
50万円超100万円以下1千円、100万円超500万円以下2千円
180万=2000円 60万×3=3000円
○最高裁判所HP(http://www.courts.go.jp/#)にアクセスし、裁判手続-民事事件について、-簡易裁判所の手続に進めば解説及び書式記入例があります。

Q宝石の価値の順番?

こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安...続きを読む

Q二十歳の友達がエステで60万円・・・普通?

 友達がバイトの先輩に誘われて無料体験のエステに行きその場で契約を結んだようです。

 私が知っている事は30万円の美顔機(詳しくは知りません)と月1回の美顔エステ(30万円)で、ローンを組んで毎月1万円ずつ払うやつみたいですが、友達は騙されているのでしょうか??

 友達は自分にコンプレックスがあるようでよく衝動で高い買い物をします。自分では「月1万円ずつだから払えるし、自分に投資しなきゃね」と言い聞かせているようです。実際他の友達には「月1万円でエステに行く事にしたよ」としか、言わず、私にだけ「ローンで60万円なんだ」と言ってくれたようです。

 特に友達に「やめときなよ、騙されてるよ」と言うつもりはないのですが、一般的にエステを知らないので、二十歳に60万のローンを組ませるのはどうなのかなぁと思ったので質問します。知っている方教えて下さい。
 

Aベストアンサー

#6の者です。
お礼拝読しました。ありがとうございました。
質問をいただいたので再登場です。

>エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?

私はエステにお世話になった事がありませんので具体的な条件は言えませんが、客観的に考えておかしいと思う点があったので "質の良くないところでは…"というような表現をしました。

まず一つ目は、まだ学生?で安定した返済能力の無いのお友達に60万円(毎月1万円ずつ返済との事ですから支払い終了までに5年かかる)のローンを組ませる事。ローンの審査が通ってしまったのも不思議なのですが…。

ローンは要は借金です。クレジットカードも同じ事で、社会的信用と安定した返済能力が無いとみなされるから学生では家族会員にでもならない限りカードが作れないのです。(社会人ですら審査によってカードの発行を却下される事もあるくらいです。)

そこから考えてアルバイトで返済能力に疑問のあるお友達にこのような強引な販売をしたエステの商売の仕方が質が良くないと単純に思ったんです。

あと怪しいと思ったのは、たった月一度の美顔のコースが30万円というのが高すぎるんじゃないかと思ったからです。その30万円で何度通えるのか? 有効期限がどの位なのか具体的な事はわかりませんが、例えば月1回で1万円だとしたら、30回分ある計算ですが、それを消化するには最低2年半はかかりますね。その場合それが最低2年半有効のコースなのかどうかです。

これから何年かそのエステに通う事になるなら、その間には引越しやその他の原因から通えなくなる可能性もあります。特にこれから就職をするなら環境が大きく変わりますよね。月一度も行けない事もあるかもしれません。

そういった場合に何らかの形できちんと補填(もっと通うのに便利な同会社の別支店を紹介してくれたり、別の日に変えてくれたり)をしてくれるところなら良心的と思えますが、売ったら売りっぱなし、通えないのはお客側の都合として技術を提供する以外は一切お構いなしなら怪しいですね。

私が以前聞いた話では、エステで有効期限内に到底使い切れない数十万円相当のたくさんのチケットを最初に買わされて、結局全てを消化しきれないまま有効期限が切れてしまい、その分の払い戻しも不可で損をしたというケースがあるらしいのです。

要はきちんと30万円分の施術を受ける事がきちんと保証されているのか?という事です。もしそういった保証も無しに30万円もの商品を販売するようなサロンなら悪徳と言えるでしょう。

大した根拠も無いのに "質の良くない所 "という表現を使ったのは適切では無かったかもしれませんが、私は社会人歴が長いですから色々見て来ていますし、消費者としての基本はわかっているつもりなので、ご相談にあったエステの販売の仕方を胡散臭いと感じました。

shirotan198さんが私へのお礼に書かれていましたが、
>平気で化粧を落とさずに寝たり、化粧がめちゃくちゃ濃かったり。

これでは本末転倒ですね。お肌の為には、できるだけお化粧を控える事と、毎日のお手入れが一番大切なのに。申し訳ないですが、これではエステでプロ?の技術を受けられて一時良い気分を味わえるという事以外では、60万円をドブに捨ててるのと同じかと。(ついでに言うと、早くから濃いお化粧をしている人はお肌が早く老けてしまうのです。)

それからお友達の性格からして今回の事を指摘しにくいとありましたが、言っても聞かない人なら、家族でもない限りどうしようもないと思います。お友達が失敗して自分で痛い目を見ない限り気が付かないでしょう。他の方も書かれていますが、かなり高い授業料を払ったと思って、今後に活かせるならそれでいいのじゃないかと思います。

長くなってしまって申し訳ありませんが、この説明が少しでもお役に立てたなら幸いです。では。

#6の者です。
お礼拝読しました。ありがとうございました。
質問をいただいたので再登場です。

>エステの中でも質の良くない所って、どういう所の事を言うんでしょうか??また、質の良い所ってどう違うんでしょうか?

私はエステにお世話になった事がありませんので具体的な条件は言えませんが、客観的に考えておかしいと思う点があったので "質の良くないところでは…"というような表現をしました。

まず一つ目は、まだ学生?で安定した返済能力の無いのお友達に60万円(毎月1万円ずつ返済との事で...続きを読む

Q女性がもらって一番嬉しい宝石とは

お世話になります。Sisyphusと申します。

私には現在彼女はいませんが、何となく「女性がもらって一番嬉しい宝石とは」何?と
考えました。誕生石もいいと思いますが、本当に喜ぶかは好みを聞いてみないと
解りません。そこで皆様にご意見を伺いたく存じます。
「気持ちがこもっていれば何でも嬉しい」とは言わず、貴女の一番をお聞かせ下さい。

私の意見では、
http://sangosango.com/の「キュートピンクの薔薇モチーフピアス」より「珊瑚」です。
参考:誕生石
http://www.lucky-stone.com/StoneFolder/12stones.html

遅くなってもお礼はしたいと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは
指輪と考えたほうがいい?
アクセサリ-全般がいいですか?

誕生石はエメラルド、翡翠です
もちろん、誕生石も大好き、真珠もダイヤも大好きですが

どうしてもグリ-ン系の石を選んでしまう自分がいるんですよね

だから今ほしいのは
コンクパ-ル(ほとんど画像がないんですけど)のピンクが気になっているんですけど
パライバトルマリンの澄んだ色もとても綺麗ですよ

ただ、洋服を選ばないと思うと
ダイヤが一番嬉しいでしょうね。

Q結婚控えた女性を強姦、後に自殺に至り、加害者が懲役7年。対して、元ボクサーが家侵入数万円とり顔殴り死亡させ無期懲役

判決による刑の長さについて、質問があります。

法律は素人です。

表題の例では、どちらも被害者が可哀相です。

ただ、残酷な言い方ですが、人生の残された期間を考えると前者の被害者は若い女性で結婚を数日後に控えていて、自暴自棄になり自殺に追い込まれた状態で、後者の例は、つつましく暮らしていた老人宅に侵入した元プロボクサーがギャンブル金ほしさに乱暴し死亡させたという内容で、私が判決を言い渡すなら、前者の加害者に長い刑を与えます。

なぜ、後者が長いのですか??

Aベストアンサー

刑法においては, 基本的に「加害者の行為による直接の影響」のみを考慮します. 前者の場合には「強姦」という行為の直接の結果として「自殺」があるわけではない (というか加害者は自殺に何ら関与していない) ので, 「自殺をした」ことは切り離して考える必要があります (もちろん量刑を決めるときに考慮することは構わない). で, 以下量刑はすべて現在の刑法に従います.
前者は強姦罪ととるか強姦致傷罪ととるかで最高刑が変わり, 強姦罪ととれば「3年以上の有期懲役」, 強姦致傷罪なら「無期または 5年以上の有期懲役」です. ですから, 単純に強姦罪であっても「懲役 20年」があり得ます. 強姦致傷罪なら「無期懲役」まで選択可能. なぜ懲役 7年になったのかは判決文を読んでいないので分かりません.
後者は... これ, ほぼ間違いなく (ただの殺人罪ではなく) 強殺 (強盗致死罪) ですね. したがって法定刑は「死刑もしくは無期懲役」.
なお, 「おかしな法律だ」と思うなら, こんなところで愚痴をこぼすよりも改訂させるべく積極的に自分で動くのがよいと思いますよ.

刑法においては, 基本的に「加害者の行為による直接の影響」のみを考慮します. 前者の場合には「強姦」という行為の直接の結果として「自殺」があるわけではない (というか加害者は自殺に何ら関与していない) ので, 「自殺をした」ことは切り離して考える必要があります (もちろん量刑を決めるときに考慮することは構わない). で, 以下量刑はすべて現在の刑法に従います.
前者は強姦罪ととるか強姦致傷罪ととるかで最高刑が変わり, 強姦罪ととれば「3年以上の有期懲役」, 強姦致傷罪なら「無期または 5年以上の有...続きを読む

Qとても大事にしている誕生石のついた指輪

今日、その指輪をはめていたのですが満員電車の中で、引っかかって落としたのか、石だけが失くなっていました。大きな石だったので、落ち易かったのでしょうか、激しくぶつかった覚えも無いのに・・・です。

とてもとても大事にしていたもので、しかも誕生石。最近大きな良くない事が立て続けに起きているので、なんだかそのことと関連している様で、すごく恐いです。

思いが入り易いと言われる宝石ですが、占い上、これを失うと言う事は、なにか暗示と言うか、意味があることなのでしょうか?教えて下さい。
近々、海外旅行と、手術を控えているので不安です。

Aベストアンサー

占い上の解釈ではないですが・・こう考えられないですか?

例えば大切にしているお人形とか、「身代わり」になってくれる事が
あります。病気や災難にあった時、不思議にたいした事なく
気がついたらお人形が壊れてたり、なくなってたり。

宝石も、turubaraさんの身代わりに「悪い物」を身に付けて
turubaraさんから離れた・・・・と。

逆に「悪い物」は宝石が持っていってくれたんだからturubaraさんは
疑心暗鬼にならず、目の前の大きなイベントに備えて下さい。
悪い事はもう起きません。何も怖がる事なんてないのです。

Q親族間の贈与について(60万円以内)

親族間の贈与について(60万円以内)

親子・兄弟・夫婦に関して贈与税関係の質問・回答は拝見いたしました。

私個人が知りたい回答がなかった為、今回初質問を致します。

例えで書かせていただきます。

私からみた場合、叔父(父親の兄弟)から年間60万円前後贈与された場合、贈与税が発生するのでしょうか?。年間合計で最大60万円前後という話なのですが、1ヵ月に小口で数千円を数回に分けて3万円から5万円という金額になります。

叔父が自宅近所で八百屋を経営してまして、暇な時に叔父個人の手伝いをしております。親戚として手伝っているだけですので、お金はもらっておりません。少し長めに手伝った時に、叔父がポケットマネーでご飯代としてを数千円お駄賃をくれます。領収書をもらってきて、経費で落とせるようならば経費として落としてます。普通だとアルバイトになると思いますが、親戚という事でほぼボランティアで手伝いをしております。それでもご飯代だけで小口合計が1ヶ月に数万円いきます。

1ヵ月3万円×12ヶ月=36万円
1ヵ月5万円×12ヶ月=60万円

小心者な為、叔父に質問を致しましたら、利子をつけた借金として借用書でもかこうかといわれましたね(汗)。叔父の性格上確実に徴収されそうで怖いです。税金対策でいくらでも対応できるとは説明されました。

ご回答宜しくお願い致します。

親族間の贈与について(60万円以内)

親子・兄弟・夫婦に関して贈与税関係の質問・回答は拝見いたしました。

私個人が知りたい回答がなかった為、今回初質問を致します。

例えで書かせていただきます。

私からみた場合、叔父(父親の兄弟)から年間60万円前後贈与された場合、贈与税が発生するのでしょうか?。年間合計で最大60万円前後という話なのですが、1ヵ月に小口で数千円を数回に分けて3万円から5万円という金額になります。

叔父が自宅近所で八百屋を経営してまして、暇な時に叔父個人の手...続きを読む

Aベストアンサー

年間(1/1~12/31)110万円を超えなければ贈与税は掛かりません。この金額は、あなたが叔父さんやその他の人から貰った合計額になり、税金が掛かるような金額なら払うのは貰った方になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

また、給与としても103万円を超える収入がないですし、所得税が課税されるような金額にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報