3年程前にある宝石会社から70万円以上するルビーのネックレスを買いましたが、
買って数ヶ月後、お金に困ったので質屋に持って行った所3万円と言われました。
質屋は10件ほど回りましたがどこも同じ位の査定額でした。
そこで売らなければよかったのですが、どうしても必要だったので売ってしまい、もう手元にはありません。
固定利息も含めてまだ借金は60万以上あります。
数万円の価値しかないもののせいで借金苦です。
どうにかして支払いをなしにする方法はないのでしょうか。もし手元に商品があったなら訴えることもできたかもしれないのですが、鑑別書しかありません。
法律に詳しい方、助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前 コ○山○という宝石店で同じような問題(?)があった


と思いますが 
宝石に限った事ではありませんが品物の価値について
よく理解されていないと思います。

自動車でも車種やタイミングにより 150万円で購入した
ものでも翌年には 30万円と言われる例もあります。
今買ったばかりのマンガ本を古本屋に持っていけば
30円とかいわれます。

ですがこれはあたりまえの事です
安く仕入れて高く売るから世の中成り立つのです

70万円の宝石は 買った時に70万円の価値があっただけで
(あなたが認めた)それが保証されるわけではありません。
特に宝飾品は「持っている人間」によって価値が大きく変動します。
あなたが持っていたから3万円なのです。

宝石は売る事を前提に買うものではありません
(投資の対象にはなりません)
買う人間は 払った金額に満足するものなのです

ですからもし手元に商品があったとしても
訴えることは出来ません。
また本来割賦契約の商品は支払いが完了するまで
あなたのものではありませんので
売買する事は出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてお礼をさせていただきます。

最初は電話で、「宝石の講習会」みたいなことを言われ、後日行ったら宝石会社の本社のサロンで勧誘されました。結構大きな会社でしたので安心していたのですが。

おかしいと思ったのは、ネックレスをカタログで選び、契約書を交わしてその一ヶ月後に受け取りだったということです。
受け取る頃にはもうクーリングオフの期間は過ぎてしまいますよね。買った時におかしいと思ったのだから契約しなければよかったのです。
それが、販売員の「このネックレスで1年以内に運勢が良くなる」とか「宝石の値段は下がらない」とのセールストークに買ってもいいやと思ってしまったのですね。
それで、質屋に持って行ったのです。ちょっと預けて買い戻すつもりでした。販売員が最高級のルビーと言ったのに対し、査定した方は御徒町あたりで安く売ってるのと同等と言われました。
かなりショックでしたよ。

みなさんのアドバイスを読んで、買ってしまった自分にも責任があるのだと感じました。
とても高額な授業料を払ったのだと前向きに考えることにします。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 19:00

とても素直な方ですね


言い訳がましい反論がくると思っていましたが・・・

そういう前向きな気持ちでいれば これから先
きっといい事があると思います。

最高級という言葉に関して一言です
どんなに安いものでも 低級とか最低とか言う言葉は
使っていませんね。
ディスカウントの商品でさえ 高級○○などとウタっています。

高級の定義とは何?
商品に関してこれはお決まりの形容詞です。
商品価値の尺度では全くをもって無いです。
食品に関してもウマイ○○ などと言いながら
とてもマズくて・・・

話半分と言う事にすれば ハラもたたないものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最高級という言葉は信用できませんね。
第三者が最高級と評価したのならわかるのですが。

そんな言葉に惑わされず、自分の目で納得したものを買おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 20:16

先の方々もおっしゃられておりますが、一つだけ気になった事を申し上げます。


通常、70万円したルビーの指輪でしたら、質屋さんに持っていった場合、その位の値段になる事は珍しい事ではありません。
問題なのは、お手元に契約書があるかどうかです。
取るべき方法は、先ず消費者相談センターや弁護士会等で購入した業者に対する相談が寄せられているか、若しくは問題化しているかどうかが鍵となります。
消費者センターが悪徳商売として認めている場合はまだ可能性が残されています。
そのまま消費者センターに相談されたり行政機関が行っている無料法律相談に相談してみたりする事で次のステップに進めます。
実際に宝石が手元に無くても、契約書が残っていれば、裁判は可能です。
残金相殺や和解に勧告等の判決は実際に出ています。
但し、条件は悪徳と認定されて貴方以外に同様な被害者が発生している場合に限定されてくる事が予想されます。
契約書は元より、質屋に売った時の領収書も当然必要ですし、無い場合は質屋さんに持っていって実際に借り受けた証明書なりを手に入れる必要があります。
どうしても納得できない場合は、弁護士に依頼してそれらの証拠を提示して示談する方法もあります。
相手が悪意のある企業の場合(本当に貴方をだまし且つ、他にも被害者を出している場合)残金を相殺する形で折れる事もあります。
先ずは、総ての事実確認から行ってみて下さい。
あきらめる必要はありませんが、冷静な判断をしながら慎重に行動する事が不可欠です。
思い込みや、被害妄想等から行動を起こす事は絶対にしてはいけません。
相手が普通若しくは優良企業であった場合、逆に貴方が訴えられて更に金銭の負担が増える事になります。
冷静に考えて下さい。
それでは。
    • good
    • 0

sakukoさんは騙されたと記述されていますが、それは買った時の状況によって違ってくると思います。

私の推測では70万円が3万円の価値しかなかったことに関して「騙された」とおっしゃってるのだと思いますが、それはただの結果論にすぎません。一週間以内でしたら、専門の相談所に相談してクーリングオフもできたかもしれませんが、数ヶ月もたってからではどうにもなりません。ましてや品物も手元にないということは証拠もないということです。厳しいかとは思いますが、今回は残念ですがあきらめるしかないでしょう。
    • good
    • 0

売ってしまったのでしたら、今更どうしようもないと思います。



質屋さんには、鑑定書と一緒に鑑定してもらうべきだったと思いますよ。

鑑定書にもいろいろ種類がありますし、信用のおけない鑑定書もあります。(会社により)

宝石は、値段があってないようなものです。
気に入れば100万円でも買い手はありますが、欲しくない人は10万円でも買いません。

宝石会社が店舗で販売している場合、クーリングオフの対象にもならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生石の全種類を教えてください。

タイトル通り誕生石に1月から12月の宝石を教えてください。自分の誕生石が気になったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

など参考になさってください
国によっても違うようです

参考URL:http://www.b-stone.net/PowerStone/BirthStone.html

Q入社後、精神障害者手帳の交付を受けた場合、会社に届けをしまければいけませんか。

 今の会社(大企業)に入社後、精神障害者手帳の交付を受けました。今までどおり、仕事もできず、休んだりし、人事評価は、最低です。もちろん給与も下がりました。もうすぐ50代で、リストラの対象と言われています。
 会社(総務課?)に、障害者手帳を持っている事を、伝えれば、配慮してもらえるでしょうか。(仕事上の配慮や、解雇されないなど)
 よろしくお願いします。正社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休んだりすることを悩んでスパイラル的に苦しむより医師の診断を仰ぎ休職を願い出てみてはいかがでしょう。傷病手当金の対象にもなります。
その上で復職に向けて治療に専念することをおすすめします。
障害者手帳は印籠ではないので大して配慮が期待できないばかりか下手をすると厄介者と見られかねません。障害者の受け皿のある余力のある企業ならともかく、障害者には冷たい状況です。
これは企業の大小にかかわらずある偏見です。

経験から言えば人事評価に影響のあるほど症状がひどいのであれば産業医の診断を得て休職するのが最善かと思います。
質問の内容から察しますとかなりリストラのプレッシャーがありそうですね。心の安静の面から言ってもとても安心して治療が受けられる感じではない気がします。薬の副作用から眠気や集中力を欠いたりしていませんか?今まで通りなんとか仕事をしたい意欲はよく分かりますが、かえって逆の結果が出てしまわないかとても心配です。

こんにちは。
まず私も持っている障害者手帳についてですが、届け出をする必要がありません。あるとすれば年末調整時に本人が障害者という欄に記載をしていて会社が障害者雇用事業所として登録をしているケースです。
年末調整時に記載しなくても確定申告をすれば同等の控除が受けられるので会社に秘密にすることは可能です。

で、なぜ精神障害者手帳を交付されるような事態になったかについては分かりませんが、手帳を交付されると言うことは医師の治療を1年半以上は受けているはず。ならば仕事ができず休...続きを読む

Q宝石箱はどこに売ってる?

記念日にに奮発して、宝石箱を買おうと思います。が、宝石箱はどこで買えるんでしょうか?家具屋さん????知っている方教えてください。

Aベストアンサー

半分飾り物(インテリアというか……置物?)のようなものでしたらデパートの贈答コーナーにあります。
ケースタイプでアクセサリーを見せながら収納するタイプとか、箱型でベルベットを貼ってガラス石でデコレーションしたようないかにも系とか。後者は少々高級そうな輸入雑貨コーナーなどでも扱ってますね。
本格的に「宝石を収納する」(安全のために鍵つき?とか)は宝石屋さんで訊いた方が早いかもしれません。
というか、その場合金庫じゃないとダメかも(^_^;)。

Q10年程前に、高校の同級生に騙され、借金を背負わされました。

10年程前に、高校の同級生に騙され、借金を背負わされました。
その借金は既に完済してます。
その相手を偶然インターネットで見つける事ができ、
連絡先がわからなかったので、

『久しぶりです。』という趣旨のメールと、
その会社の問い合わせ欄に
『過去に人を騙して借金を背負わせた男が某不動産の店長をしていても良いのでしょうか?』という
書き込みをしました。

私がした事は、名誉毀損などの犯罪に値するのでしょうか?

Aベストアンサー

名誉毀損になります。

そういった事実があったかなかったかは関係ありません。
事実であっても、その事実を知らせる必然性がなければ名誉毀損に該当します。
当然相手が訴えれば刑事罰に相当しますし、相手がそれにより何らかの損害を受ければ、損害賠償の対象になります。

Q宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

先日、ふらっとよった宝石店(占い方面の女の人向けの店)で
アメジストドームという物を見まして、その神秘さに感動しました。
何百年(何千年?)も土の中に埋まっていて、誰も触れる事が出来ない所にあった物が
今の世になって初めて人間が目にする。こんな物がこの世にあったのかー!という感じです。

東京で見れる所があると良いのですが、
それ以外でも色々な結晶が見れる店、洞窟?があったら教えて下さい。
貧乏人でも見れる店がいいです(門前払いとかあるかもw)
(趣味 占い のカテゴリーにも同じ質問をしました)

Aベストアンサー

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタルサウンド(甲府)
水晶はじめ多くの鉱物を見ることが出来ます。
ここ以外にも昇仙峡のお土産物やさんのショーウインドウを眺めるだけで、ちょっとした博物館並みの「展示」を見ることが出来ますよ。
http://crystal-sound.net/

・薬石の湯  瑰泉(笛吹・石和温泉)
なんと宝石を眺めながら入れるお風呂!。パワー上昇まちがいなし。
http://www.yu-kaisen.jp/

・英雅堂本店(笛吹・石和)
お店の展示を無料で見学可能。
http://www.eigado.com/factory-eigado/guide/index.html

・地球の宝石箱(長野・塩尻)
一企業の博物館ですが、本格的に鉱物を見学・学習するにはもってこいの施設です。
http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。
まずは#1様もご紹介の
・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。

・クリスタルミュージアム(甲府)
「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。
http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html

・昇仙峡クリスタ...続きを読む

Q対策として備えたく教えていただければありがたいです

私はとある宿泊施設で働いているものです。とあるお一人でお越しのお客様が連日にわたり他のお客様(不特定ですが楽しく談笑されている方達)に恫喝し、ここは静かに楽しむ所だ!馬鹿じゃないかなどといいつつも、御自身は大声で歌を歌われ、何度か、ご不満についてお伺いしてもなんでもないと仰るので諦めていたのですが、他のお客様とついにトラブルを起こし、いろいろとお話になるうち激昂され私もいままでの行為にたいしても如何なものか?と申しあげましたところ、保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、今度はNHK、地元紙にまで連絡。これって私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?訴えを起こそうという気持ちはないのですがこのような性格をした方にいままで会った事もないので、今後何かされるとも限らないので理論武装か法律ではこのような形で迎え撃つ事ができないか、教えていただける方お願いいたします。、

Aベストアンサー

施設の利用規約に
「他の宿泊客と、トラブルを起こした場合は宿泊を拒否します」
「その場合は、連泊の予約があってもキャンセル扱いとし、キャンセル料金を請求させていただきます」
上記を書いてあれば、他の客に「恫喝」をした場合には利用拒否ができます。

>保健所や町役場や郵便局(なぜ?)に通報し、相手にされないとわかると今度は警察に私の名前を通報しコイツは凶悪だから指名手配されていないか?などと問い合わせ、

ここまでくれば、「迷惑行為に関する防止条例」に抵触する可能性がでてきます。
施設に関しては「偽計威力業務妨害罪」が視野にはいります。

この客は、他の施設でも同じ事をしており、従業員・施設に対して「因縁」をつけて「宿泊費」を負けさせては出て行くことを繰り返していると感じます。

Q宝石の名前

この宝石の名前教えて下さい。画像分かりにくくてすいません。

Aベストアンサー

画像からだけの判断ですが、アレクサンドライトではないでしょうか。

太陽光の元と白熱灯の元では、画像のように色が変わる石です。

Q彼女に一年以上騙され続けておりました

付き合って3年程の彼女がいるのですが
1年半ぐらい前に彼女から妊娠したと告げられましたが、一度浮気をしたとのことでどっちの子供か分からないが私の子供のはずだと言われました。
結婚しようと何度も告げましたが、その都度金銭的な問題や、親になかなか言えないとのことで、そのまま私とは結婚しないまま出産しました。
もちろん私の子供なのだと思っておりましたので、何度か産婦人科の診察料が欲しいと言うので渡したこともあります。
月に1度ほど私の家に泊まりに来たり、デートをしたりを続けておりましたので疑っておりませんでしたが、先日彼女より親に私のことを正直に話せず、その浮気をした相手の子供だと話したようで1年程前に浮気相手と婚姻関係を結んでしまったとのことでした。
その後すぐ、彼女と連絡が取れなくなり彼女の両親に相談に伺いましたが、もちろん私のことは知りませんし、現在その浮気相手と婚姻しているのでとのことで事情は全部説明してきましたが、もし私の子供だったら大きくなったときに婚姻相手と似てないなどの問題が出てくると思います。そこを彼女の父親は心配しておりましたので、彼女の両親はDNA検査をしてはっきりさたいが出来れば浮気相手とそのまま婚姻関係を続けさせたいとのこと。
本当に私の子供なのかも分からなくなりどうしたらよいか悩んでおります。
つい二週間ほど前も私の家に子供と泊まりに来て目元が私に似てきたなど話していたのですが戸惑うばかりです。
とても精神的に参っております。
彼女からその話を聞いてからまだ2日ですが全く眠れなくなってしまいました。
まだ動揺しており読みづらい文章ですが
アドバイスよろしくお願いいたします。

付き合って3年程の彼女がいるのですが
1年半ぐらい前に彼女から妊娠したと告げられましたが、一度浮気をしたとのことでどっちの子供か分からないが私の子供のはずだと言われました。
結婚しようと何度も告げましたが、その都度金銭的な問題や、親になかなか言えないとのことで、そのまま私とは結婚しないまま出産しました。
もちろん私の子供なのだと思っておりましたので、何度か産婦人科の診察料が欲しいと言うので渡したこともあります。
月に1度ほど私の家に泊まりに来たり、デートをしたりを続けてお...続きを読む

Aベストアンサー

#10です。

「彼女の夫から証明書貰わなくても彼女と彼女の両親の証明書で代用できるものでしょうか?」

アドバイスとして差し上げる回答になりますので
もしかしたら彼女の夫からも貰うように言われるかもしれませんね。

以下、手続きを整理してみました。

加害者:彼女
被害者:質問者様
状況:3年程の交際にて加害者側が婚姻について隠蔽しており、一子の父親が不明。それが2008年9月4日に判明し、精神的苦痛を受けたが慰謝料等を請求するつもりは毛頭無く、加害者側の家庭を壊す気も無い為、今後一切の関わりを拒否するものとし、その手続き、防衛策を知りたい。

1.紙に時系列でできるだけ細かく書く
(1)出会った状態
(2)結婚を決意した時
(3)出産に関する詳細

2.やり取りしたメール、電話の記録をこれも思い出せる限り書く
なるべくメールに関しては消さないで取っておくこと。

3.1と2を持って料金が明確かつ結婚詐欺や離婚に詳しい弁護士を探し
とりあえずは相談してみる。先に書いたとおり相場は5,000円/1hを
目安にするといいですよ。地域その他により差が生じることがありますのでその点はご了承下さい。なお、見積はほとんど無料ですので書類作成についても見積を取ってから決めるとよいです。

4.弁護士に相談した旨を先方に伝える。
これは脅しでは無くて穏便にかつ後腐れ無い様に手続きする事だと伝えて下さい。向こうがムキになるとやっかいですから。

5.質問者様の事は忘れて幸せな家庭を築くよう伝える
去り際はきれいにきっぱりしましょう。恨みを持たせてはいけませんよ。どちらも不幸になります。


また何かあれば補足要求して下さい。

#10です。

「彼女の夫から証明書貰わなくても彼女と彼女の両親の証明書で代用できるものでしょうか?」

アドバイスとして差し上げる回答になりますので
もしかしたら彼女の夫からも貰うように言われるかもしれませんね。

以下、手続きを整理してみました。

加害者:彼女
被害者:質問者様
状況:3年程の交際にて加害者側が婚姻について隠蔽しており、一子の父親が不明。それが2008年9月4日に判明し、精神的苦痛を受けたが慰謝料等を請求するつもりは毛頭無く、加害者側の家庭を壊す気も無い為、今...続きを読む

Qせっけんのにおいの香水(プチサンボン以外で)

せっけんのにおいのする香水を探しています。

同じ質問の回答で、プチサンボンという香水を知って
お店で試させてもらったのですが、
イメージとちょっと違っていました。。。

もっとせっけんせっけん!した香りが良いというか・・・

制汗剤の8×4や、消臭元のせっけんの香りのような、
悪く言えば、安っぽい感じ?のものはないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。そうですか、ブンブンシャボンは思われているのと違いますか。
もう少し「ザ・石鹸!!」みたいなのがいいのかな?
フィアンセですが、ずいぶん前に店頭で試し付けしたことがあります。
確かに、どちらかというと安めの感じの「シャボン」って感じの香りでしたが、
あまり思われいてるような「せっけんせっけん」した香りではなかったと思います。
楽天で調べたら、まだ取り扱っているようですよ↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&uwd=1&sitem=%A5%D5%A5%A3%A5%A2%A5%F3%A5%BB+%A5%B7%A5%E3%A5%DC%A5%F3&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0
あと、こういうのもあります。
http://www.sana.jp/fragrance/kaorihonoka/index.html

それと、個人的にはジャンヌ・アルテスのコットンクラブウーマンはブンブンシャボンよりも「シャボンの香り」に近いと思います。

NO2です。そうですか、ブンブンシャボンは思われているのと違いますか。
もう少し「ザ・石鹸!!」みたいなのがいいのかな?
フィアンセですが、ずいぶん前に店頭で試し付けしたことがあります。
確かに、どちらかというと安めの感じの「シャボン」って感じの香りでしたが、
あまり思われいてるような「せっけんせっけん」した香りではなかったと思います。
楽天で調べたら、まだ取り扱っているようですよ↓
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&uwd=1&...続きを読む

Q賞金の支払いで「まだその時と場所の指定まではしてい

漫画「カイジ」で、賞金の支払いで「まだその時と場所の指定まではしていない。」とか言って支払わないのですが、普通指定してないなら、いつでも支払わなければならないように思えるのですが、日本語的に、法律的にどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 法律行為(贈与契約もその一つ)に始期を定めた場合、その始期が来ないうちは相手方は履行を請求できません。(民法135条)
 また、贈与契約を書面にしていなかった場合、当事者はまだ履行の済んでいない贈与について、撤回することができます。(550条)
 つまり、贈与契約は口頭でも成立しますが、条件・渡す物・当事者名等を記した書面を作っておかないと、争いになった時に裁判所等で証明できません。


人気Q&Aランキング