インフルエンザの時期になりました。さて、A型B型っていわれるけど、ウイルスの表面のタンパク質の違いって本で見たのですが、症状はちがうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 症状は同じです。

しかし、書いてあるとおりウイルスの表面蛋白質の違いによって感染性が異なります。インフルエンザはA,B,C型があるのですがA,B型には表面に細胞への感染と脱出に必要ななヘマグルチニンとノイラミニダーゼという蛋白質が共通に存在しています。
 私たちにはウイスルと戦うために免疫というものを備えています。これは過去に一度侵入してきた外敵を記憶していて次に入ってきたときにやっつけることができるのです。
 B型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列の変異により構造を少し変化させて免疫からの攻撃を防ぎ感染を成立させます。しかし、その変異はわずかなので強い免疫を持つ人は感染しません。したがって流行は小規模となります。
 一方A型ウイルスは表面蛋白質のDNA塩基配列が大きく変異するため構造は大きく変化します。従って強い免疫を持つ人でも感染してしまい、大流行を引き起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、的確な回答をありがとうございました。
A型は熱で、B型は熱はそんなに上がらずお腹にくると・・・いっている人も多く、なんか違うんではないかなあ・・・と思っていました。
小学校の保健の先生をやっていますが、児童から面と向かって質問されたので、「じゃああ、今月の保健だよりにA型とB型の違いについてのせるね」と言ったものの困っておりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 23:58

インフルエンザの種類の違いは参考URLの通りです。


症状は以下の通りで殆どおなじです。
http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyo …

参考URL:http://www.takara.co.jp/bio/goods/new/new2/new2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザについての質問に、早速回答いただきましてありがとうございました。インターネット初心者で、なかなか欲しい情報へたどり着かないでおりました。参考URLを教えていただいたので、ラッキーでした。私もいつか、どなたかにアドバイスできるようになりたいな!と思いました。

お礼日時:2002/01/24 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

Aベストアンサー

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ

Qインフルエンザ検査キットの誤判定A型B型

インフルエンザ検査キットはあまり精度が良くなくて、
A型をB型または逆に判定してしまう事があると聞きました。
本当でしょうか?

子供が先日B型と判定されたのですが、
休園中、子供の通っている保育園のクラスで
新型インフルエンザが集団発生しました。
B型に罹患したのはうちの子供だけでした。

実は、B型ではなくて新型だったのかな?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性になってしまうことがあるのはこのためです。
 また、ウイルスの株(タイプとでも理解しておいてください)によっても、かなりの感度差があります。相性がある、と考えて頂いても良いでしょう。これはつまり、同じウイルス量を持つ患者を検査しても、片方は陽性になり片方は陰性になる、ということがあり得る、ということです。
 さらに、インフルエンザではない"何か"に反応してしまって陽性になる、ということがあります。これを非特異反応といいます。データ上は、この非特異が起きる確率は1~3%くらいでしょうか。これはそれぞれの検査キットの取説にきちんと書かれています。

 というわけで、この検査による誤判定の可能性としては、
1.感度不足による偽陰性
2.株との相性による偽陰性(これも本質的には感度の問題)
3.非特異反応による偽陽性
 があるわけです。

 で、たいていの検査キットはA型とB型を同時に判定できるようになっているのですが、このA型とB型を間違える反応はまず起きません。起きたという報告も聞きませんし、そんな検体を見たこともありません。
 A型B型が共に陽性になる、という検体は稀にあります。
 ヒトの場合はA型B型のインフルエンザが同時感染している、という可能性もゼロではないのですが、とりあえず非特異を疑うのが普通です。私達は鳥の検査に使っているので、鳥にはB型は感染しませんからAB両陽性は間違いなく非特異と判断します。
 ですが、実際はA型に感染しているのにA型は陰性でB型は陽性という反応をすることはあまりないでしょう。

 まあ可能性の話をすれば、A型は感度不足か何かで陰性と出て、B型は非特異で陽性になってしまった、ということになるわけですが、確率的には激レアでしょうね。あり得ない、というほどの確率ではなさそうですが。

 疫学的に、質問者さんの地域で小規模であってもB型の流行が見られているのなら、検査が正しくB型に間違いないという可能性が高いと思いますが、もしそうではないのなら、上に述べたような「感度不足+非特異」によってB型と診断された可能性もゼロではないと思います。
 その時のお医者さんにそういったことが聞けるような状況でしたら、聞いてみても良いかもしれません。

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。
 縁あってインフルエンザの検査キットは獣医領域でも極めて重要なツールになっているので、多分ほとんどのお医者さんよりキットの選定も使用も注意してやっています。鳥インフルエンザの診断に使うので、陽性が出た時は即全国ニュースになってしまいます。

 キットによってもけっこう違うのですが、一般的にインフルエンザ検査キットは感度は低いです。つまりかなり多くのウイルス量がないと「陰性」と判定してしまう、ということです。発症初期に検査しても陰性...続きを読む

Qインフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません 知ってる人教えてくださいm(*_

インフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません
知ってる人教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては、高熱・咳・喉の痛み・筋肉痛などの症状が現れます。重度な症状になると肺炎などを引き起こすこともあります。

B型インフルエンザウイルスは、山形型とビクトリア型の2種類があります。B型が流行する時期は、2月から3月頃で、A型の流行が収まってきた頃から流行り始めます。症状が比較的軽いため、風邪と勘違いしてしまうことが多いです。

そのため、市販の風邪薬で症状を抑えることが多く、症状が長引くことがあります。そして、風邪だと思い込み、病院での検査をしないまま学校や会社、外出することで周囲の人にウイルスを撒き散らして感染させてしまうことがあります。B型の症状としては、微熱・吐き気・下痢といった症状が現れます。B型ウイルスは風邪との見分け方やノロウイルスとの見分け方が難しいです。

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては...続きを読む

QインフルエンザB型

彼が2日のお昼から高熱が出て
さがらず3日に病院にいったところ
インフルエンザB型と診断され
タミフルとカロナールを処方され、薬を飲んでいますが
熱はあがったりさがったり
さがったとおもったらまたあがりの繰り返しです。

ひどい咳がとまらず とても苦しそうです。
これもインフルエンザの症状なのでしょうか?


対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです(´・_・`)
またインフルエンザはどのくらいの期間で治るのでしょうか。




お願いいたします。

Aベストアンサー

まず病院でインフルエンザと診断されたということは検査薬が陽性だったのですよね?
その時点でインフルエンザなのは間違いないと思います。
また症状は人それぞれなので、今の症状はインフルエンザ症状に当てはまると思います。
インフルエンザはだいたい1周間程長引きますので安静になさってください。
仮に症状が軽くなってもタミフル等の服薬は止めないで下さい。
病院でもらったお薬は最後まで飲みきって意味がありますので
自己判断で休薬したりしないようにしましょう。

QインフルエンザB型潜伏中

お世話になっております。

子どもがインフルエンザB型に感染し、2日前から高熱を出して寝込んでいましたが、医者に診てもらい、薬も飲んでいるので症状はだいぶん緩和してきました。

私は子どもと同じ部屋で寝起きしています。きっと感染(潜伏)していると思うのですが、今のところ「のどに違和感」くらいしか自覚症状がありません。
潜伏中の場合、どういうことに心がけていれば良いのでしょうか?
週末に寝込むことを覚悟しておいた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

下記HPをみていただければ分かるかと思いますが、2004-2005のシーズン以外はB型には成人はあまり罹患しません。今シーズンも当地ではB型が押し寄せていますが、大部分が30歳以下、特に10歳以下がほとんどです。もちろん、罹患しても症状が顕著でなく医療機関を受診していない可能性も大きいですが。もちろん、例外はあるので発熱するかもしれませんが、現在の状況で終わる可能性も大きいかと思います。
http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/345/graph/f3453j.gif


人気Q&Aランキング

おすすめ情報