テストの直しレポートなんですけど。
 出力2kWおよび定格出力8kW(いずれも力率100%)でともに効率96%となる単相柱上変圧器がある。
(1)出力8kWにおける鉄損および銅損はいくらか?
(2)最大効率はいくらの出力で得られるか?
(3)最大効率の値はいくらか?

というものなんですけど、何か条件が足りないと思うんですけど(自分が思ってるだけどと思うんですけど)。全然見当がつきません。どうか、助けてください。出来れば、日曜の夜までにお願いします。わがままばかりですいません。

A 回答 (1件)

鉄損は、1次電圧によりますので一定、銅損は、巻線抵抗に比例し電流の2乗に比例しますね。

これが必要な条件になりませんか。
巻線抵抗の温度による変化を無視し一定とすれば、8KWのときの銅損は、2KWのときの16倍になります。
鉄損を定数、8KWのときの銅損を2KWのときの銅損の16倍とおきます。
効率は、いずれも96パーセントですから、損失は、計算できます。
損失は、鉄損と銅損の和ですから、二つの場合のそれぞれの式が作れます。
二つの式の連立方程式を解けば、銅損が出ます。
それにより鉄損も、直ぐに求まります。
以上、(1)、(2)の回答になります。
(3)は、以上がでれば、求まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとありがとうございますm(_ _)m
分かりやすい説明ありがとうございます。銅損と出力の関係に注目して条件を出すのですか、気付きませんでした。早速、レポート書きます。ありがとうございます助かりました。

お礼日時:2002/01/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声出力がない

家で使っているTVは音声の出力端子が無いのですが
スピーカーの音を止めずにイヤホン端子から音声を出力する方法はありませんか?
(多少手が掛かっても可、かなりお金が掛かるのは不可)

Aベストアンサー

 うちのテレビで試したのですが、イヤフォンプラグを浅く差し込むと双方から音声がとれることがあるみたいです。テレビによってはこのような方法ではできないこともあるかと思います。

 普通、イヤフォンプラグを入れるところは、スイッチの機能が付いていて、プラグを入れることによってスピーカーの音声が切れるしくみになっています。ですから内部を改造することなしにご質問のような機能を実現することはできないことになります。

 方法があるとすれば、別のアンプとスピーカを用意しテレビの音声用のラインアウトからつなぎ用意した別のスピーカーから音を出すという方法です。イヤフォンプラグは差しっぱなしになります。外部出力までリモコンでコントロールできる機能が付いている場合はいいですが、そうでなければ手元のリモコンで音の大きさが変えられないという不便をこうむる可能性があります。

 アンプ内蔵のスピーカーはパソコンショップで安価で入手できると思いますが、ステレオミニジャックからステレオピンプラグに変換するアダプターが必要になるかと思います。また、最近のテレビのオーディオは立派なものが多いですので、それを使わないとなると音質が落ちることがあると思います。

 うちのテレビで試したのですが、イヤフォンプラグを浅く差し込むと双方から音声がとれることがあるみたいです。テレビによってはこのような方法ではできないこともあるかと思います。

 普通、イヤフォンプラグを入れるところは、スイッチの機能が付いていて、プラグを入れることによってスピーカーの音声が切れるしくみになっています。ですから内部を改造することなしにご質問のような機能を実現することはできないことになります。

 方法があるとすれば、別のアンプとスピーカを用意しテレビの音声用...続きを読む

Q熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力

熱量の単位の計算なのですが、1KWと1KW・hはそれぞれ「1秒毎の出力」「それを1時間続けた時の電力量」だと思っているのですが、単位の計算をすると両方3600KJになってしまいます。どこが間違えてるのでしょうか?

Aベストアンサー

1 kW の方, 途中で掛けている 3600 s はどこから湧いて出てきた?

QPHONE出力しかない場合のアンプは?

Wurlitzer200というビンテージの
電気ピアノがあります。
この楽器は、非常に、有名なのですが、
出力に、小型内臓スピーカーと、
PHONE端子しかありません。
大出力を得るのに、
アンプをPHONE端子につなぎたいのですが、
この場合の注意点は、なにかありますか。
アンプに種類は、
ギター用?キーボード用?
綺麗にアンプから出力するこつ
、見たいなものを、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

phone というのはヘッドホン出力ということでいいですね.
通常のステレオヘッドホンを挿して使えていますか?
そのとき,左右に音が別れますか (広がって聞こえますか)?
頭のまん中で鳴るように聞こえるなら,出力はモノラルですが,広がって聞こえるならステレオなので,それを活かそうとすると,アンプが2台,あるいは,PA で2ch使って入れるようにした方がいいでしょう.
この場合は
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/musical.html#henkan

の ATL4A46 のようなケーブルを使います.ヘッドホン端子のサイズによっては ATL4A62 かもしれません.この手のケーブルは大きめの電気屋で似たようなものが売っていますから,メーカーとかはどこでもかまいません.

アンプが1台しかなくて,ヘッドホン出力がステレオならば,片チャンネルの音だけを出すか,両方を混ぜて出すかを決めなくてはいけません.
片チャンネルだけでよければ,上のケーブルを使い,片側だけを使えばそれで十分です.
通常は混ぜた方がいいのですが,その場合は適当なケーブルは見当たりませんね.楽器側のことを考えると,単純なショートではなく,適当な抵抗を入れるべきなのですが,そういうのは見当たりませんでした.
自分なら自作してしまいますので...

アンプはキーボード用でもギター用でもかまわないでしょう.
音色は違いますが,どちらの方がいいというものではないからです.

phone というのはヘッドホン出力ということでいいですね.
通常のステレオヘッドホンを挿して使えていますか?
そのとき,左右に音が別れますか (広がって聞こえますか)?
頭のまん中で鳴るように聞こえるなら,出力はモノラルですが,広がって聞こえるならステレオなので,それを活かそうとすると,アンプが2台,あるいは,PA で2ch使って入れるようにした方がいいでしょう.
この場合は
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/musical.html#henkan

の ATL4A46 のようなケーブルを使います.ヘ...続きを読む

QKW・hとはどういう意味なのでしょうか。 例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間

KW・hとはどういう意味なのでしょうか。
例えば出力100KW・hは単位だけ見ると100KWを1時間出力したという意味だと思うのですが、
100KWを1時間運転した出力ということはトータルの出力KWは、

(KWは1秒辺りの出力なので)100KW×3600=360000KWという事になりますか?

Aベストアンサー

>例えば出力100KW・h…

そんな表示方法はありません。
機械の出力単位は kW であって kWh ではありません。

>100KWを1時間出力したという意味だと…

違う、違う。
「出力 100kW」あるいは「消費電力 100kW」とは、瞬時、瞬時に最大 100kW を出力 (消費) するという意味であって、時間の概念はありません。

1時間の「出力量」あるいは「消費電力量」なら、kWh です。

>(KWは1秒辺りの出力なので…

強いて言うなら、1秒間の「出力量」は 100kWs。
1時間は 3600 秒 (s) なので 1時間あたりなら
100kWs × 3600 = 360000kWs = 100kWh

QアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がないのですが

PC上の映像をTVで見るためのダウンスキャンコンバータを使ってみたいのですが、
PCからの入力にはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)が必要なようです。
使用しているPCにはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がついていないようです。
USB1.1、IEEE 1394、カードスロットがついています。
ビデオ端子はついていません。

この環境で使用するのは無理なのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PCのモニターにつながってるヤツがそれです。
そこでどうするかですが

1.PCのモニターをはずしてダウンスキャンコンバータに接続しTVで確認しながら操作する。

2.モニター切替器を使用する。

3.2系統出力のあるビデオカードに交換する。

などの方法があります。
1は出費がありませんが、映らなかったときにちと面倒ですね。
お薦めは2です。モニター切替器は↓のディスプレイ分配器とVGA切替器がそうです。


 

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp

Q単相3線式回路で2kWと8kWの負荷があり、中線が断線した場合、回路に

単相3線式回路で2kWと8kWの負荷があり、中線が断線した場合、回路に流れる電流は何アンペアか(電圧200V)。また2KWに掛かる電圧は何ボルトか。ただし、負荷は電熱器とし電線の抵抗は無視する。という問題で質問があります。解答は32アンペア160ボルトなのですが、なぜ、電圧を100ボルトづつにして片方づつ抵抗を出して、計算するのか分かりません。抵抗が違えば片方づつ掛かる電圧も違う期がするのですが・・・。どうかご教示ください。

Aベストアンサー

問題文のどこかに<単相3線式回路で(定格100V)2kWと(定格100V)8kWの
負荷があり、・・>の「定格100V」が有りませんか?
この定格電圧と出力から抵抗値が求まります。

Q地デジチューナーで赤白黄色コードでない出力のものありませんか?

まだまだ使えるアナログテレビがあり
地デジチューナーを噛ましてひとまず寿命までと思っています。
地デジチューナーの出力は
赤白黄コード(コンポジット?)が主流のようですが
アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか?
少しネットで探してみたのですが見つかりませんでした。

今の配線は
 壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ
という配線になっています。

今後は
 壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→テレビ
とするとビデオが使えなくなるな~と思いまして。

そもそもVHSビデオもアナログということもあり
アナログテレビとアナログビデオを同時に移行するのは
やはり無理な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いされています。
>壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ
これはビデオの映像をアンテナ線で出しているわけではありません。
内部ではアンテナで受信した信号をスルーしてテレビへ出しています。
したがって、テレビ側から見ると 壁→アンテナ線→テレビ と同じことです。
仮に、地デジチューナーにアンテナ出力があったとしても、テレビがアナログである限りは意味がありません。

地デジチューナーとビデオデッキを併用するなら、
壁→アンテナ線→地デジチューナー→AVケーブル→ビデオ→AVケーブル→テレビ
となります。
録画とか、地デジチューナーとビデオデッキの両方で予約しないとダメなのですっごい面倒ですよ。

Q海面温度と深海(1000m程度)との温度差を利用して出力40kwのカル

海面温度と深海(1000m程度)との温度差を利用して出力40kwのカルノー熱機関を設計することを考える。
(a)海面温度11℃のとき運転する場合と(b)海面温度29.5℃のとき運転すろ場合とではそれぞれどれだけの入熱量が必要となるか?なお、深海の温度はともに同じであるとする。

Aベストアンサー

これも教科書の演習問題のレベルです。

QC ファイル出力で、フォルダがない場合でも作成する方法

先日、皆さんに教えていただき

Cで出力ファイルを指定のフォルダに出す方法が上手く出来ました。
具体的には、↓こうやって指定しました。
sprintf( buff, "%s\\%s", path, filename );

やっていて思ったのですが、
この方法だと、指定フォルダが最初から無いとエラーが出てしまいます。
フォルダが無かったら、作成し、その中にファイルを出力していってくれる。という方法はできるものなのでしょうか?

もしできるようなら教えて下さい!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

★回答ではないが余談。
・koko_u_ さんありがとう。
 気づくとアンダーバーの関数名で置き換わっているみたいですね。
 他にも気づくといろいろ置き換わっていますね。
 C 関数、最近使っていないのでアンダーバーの関数名で調べてみます。
・ありがとうございました。

●質問者さんへ。
・_mkdir() 関数が使える場合はその関数でもフォルダ(ディレクトリ)が作成できます。
 それでは。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/12_14.html

Q落差80m.出力15000kw.50hzの水車の回転速度を教えてください。

落差80m.出力15000kw.50hzの水車の回転速度を教えてください。

Aベストアンサー

50Hzなら、それに比例した回転数です。

「単対極(2極)」なら1秒間に50回転ですが、そんなに速くは回せないので、「極数」を複数対にして妥当な回転数にします。

2対(4極)なら 25回転/秒
4対(8極)なら 12.5回転/秒
です。

これを60倍すれば1分あたりの回転数(rpm: revolution per minute)になります。

落差や出力は関係ありません。


人気Q&Aランキング