電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏出産予定です。
購入リストを作ったのですがいろいろな意見が聞きたくて投稿します。
以下が買うものです。

ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為)
バウンサー
哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです)
スタイ
ミトン
ケアセット(爪きり・ハサミ・くし)
沐浴シート
ベビーカー
抱っこ紐
チャイルドシート
おくるみorブランケット
ボディソープ
シャンプー
ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい)
哺乳瓶の消毒
ベビー用ハンガー
おむつ&おしりふき
調乳ポット
綿棒
体温計
ベビーパウダー
お昼寝マット(長座布団)
洋服タンス(プラスチックのもの)
短肌着50-60 5枚
コンビ肌着50-70 5枚

以上です。不備な点やいらない物などありますでしょうか?
また真夏に生まれるので服をどうしようかと考えています。普段は短肌着とコンビ肌着でも、外出時のために何枚かカバーオールのようなものを買ったほうがいいでしょうか?その場合はショートオールの方がいいですか?

あと、チャイルドシートが後ろ向きで子供の様子が見えないのでミラーを買おうかと思っています。こちらのお勧めもあれば教えてください^^
以上長くなりましたがアドバイスお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

9月に出産しました。

(今は6ヶ月です)私も何が必要か悩みました。
私の場合、実家での里帰り出産だったのですが実家が関東でも一番夏暑い地域(夏は40℃位まで上がるところ)なので一日中クーラーを付けて過ごす(クーラーを付けないと室温が30度以上になるので)ことを念頭に服はそろえました。
>ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為)
うちは和室に布団で寝ているので、ベビー布団だけ買いました。今は添い寝をすることもあるのでベビー布団で寝ていないことも…
>バウンサー
欲しいなぁとも思ったのですが、迷っているうちに寝返りして結局かわずじまい。ベビーチェアーは祖父母がクリスマスにくれたのでありますが。
>哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです)
前もって2本用意しました。病院で2本もらいましたが、新生児用の100mlまでのものでふたがついていませんでした。私は最初母乳の出がよくなく、病院でもミルクを足していたので退院後も哺乳瓶が必要でした。今はほぼ母乳ですが、哺乳瓶でミルクも飲んでいるのでまだまだ使っています。もし買うなら小さいサイズでなく、プラスチック製の240mlまで入るものがいいです。外出するときに持ち運びやすいです。
>スタイ
かわいくってかいましたが、必要ないかも。使うのは4ヶ月くらいから。
>ミトン
アトピーとかの人が身近にいればあったほうがいいかも。うちは使っていません。(持っているけど)
>ケアセット(爪きり・ハサミ・くし)
必要です。特に爪切りは。
>沐浴シート
ベビーバスの下に引く奴ですか?うちは台所のシンクに入る大きさのベビーバスだったのでつかっていません。
>ベビーカー
産前にA型を買いました。実家から帰ったらスーパーとかに行くのに必要なのがわかっていたので。欲しい機種を選び、ネットで注文しました。
>抱っこ紐
もらい物があったのですが、使いにくく、首が据わってからおんぶ紐として使っています。後から簡易な抱っこ紐を買いました。あまり色々な機能のあるものは使いにくいかも。
>チャイルドシート
実家から帰るのに必要なので買いました。
>おくるみorブランケット
タオル(ガーゼ)素材のものを買いました。その後秋口用にフリースのひざ掛けを買って代用しました。
>ボディソープ シャンプー
赤ちゃん用のものを買いました。目に入ってもしみないし、口に入れても大丈夫なもので、泡ででてくるものです。一つ買うと2,3ヶ月は持ちます。手を口に入れたりするので赤ちゃん用のものがいいと思います。
>ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい)
あるといいです。小さいガーゼはたくさんあっても困りません。あとは沐浴用のちょっと大きいガーゼを2枚くらいあるといいです。
>哺乳瓶の消毒
レンジでチンのタイプを使っています。哺乳瓶が2本入るタイプのプラスチックの箱です。水を入れてチンなので薬品も使わず経済的です。ミルトンは病院で使っていましたが、私は面倒でした。今は消毒はしていませんが、離乳食用のスプーンとか、おしゃぶりなどを消毒しています。
>ベビー用ハンガー
あれば便利。うちはつかっています。大人用のハンガーだと、少し大きくなってかぶり物の服を着るようになると首の部分が小さくってハンガーに入らないので、あってよかったと思います。
>おむつ&おしりふき
紙おむつと決めていたので買いました。新生児用とSサイズの二つを買いました。おしりふきも買っておきました。コットンの方が拭き具合はいいのですが(病院はこれでした)市販のおしりふきでもかぶれなければ大丈夫。
>調乳ポット
買いませんでした。もともと使っていた電気ポットで設定温度を下げ、あとは常に冷ました白湯をポットに用意して混ぜてミルクは作っています。それでも熱ければ水で冷やしています。あれば便利、無くても大丈夫。
>綿棒
赤ちゃん用(細いもの)が必要です。耳の穴、鼻の穴、おへその消毒などしょっちゅう使います。買い置きしておいてもいいくらい。
>体温計
耳で測るタイプを買いました。予想通り、脇タイプは体をそらせて拒否します。耳で測るのはすぐに出来るので便利です。大人も使えるしね。
>ベビーパウダー
私自身が汗も対策に使っていたものを代用。でもほとんど使いません。それよりもベビーローションとかベビーミルク(乾燥対策)、ベビーオイル(乳児湿疹、おへその掃除、綿棒浣腸用に小さいサイズで喪あると便利)が必要でした。
>お昼寝マット(長座布団)
買っていません。そして使わなかったと思います。最初の頃は抱っこで無いと寝ないし、今はどこでも寝れる(床の上で勝手に寝ていることも)ベビー布団で代用できます。
>洋服タンス(プラスチックのもの)
プラスチックの引き出しのついているもの(1500円くらい)を買いました。小物が多いので2つ買ってつかっています。ホームセンターとかで売っている衣装ケースみたいなものです。
>短肌着50-60 5枚
買いました。今も着てます。最初の頃は短肌着、コンビ肌着で。秋になったらさらにその上にカバーオールとか、ベビードレスとか着せていました。5枚あれば大丈夫です。
>コンビ肌着50-70 5枚
必要です。
必要ないのは湯温計(お湯の温度が設定できるのでつかわなかった)、新生児用の靴下(産まれたときから足が大きく入らなかった;;)、授乳用クッション(子供が大きく使う必要がなかった)、ベビーバスに付けるネット(子供が大きくて、使いにくかった)くらいでしょうか。
買っておいたほうがいいのは、病院でもらえなければ粉ミルク(小さい缶でもいいので)、母乳パッド(母乳がいっぱい出たら必要)、生理用品(産後の悪露対策として。一ヶ月くらい続くので結構量が必要です。人に頼むのはちょっとね。)、オムツ処理機(におわなくてポイとか。あると便利です。取替えカセットが高いけど、まったくにおいはもれません。居間においてもまったく問題ないです。)、携帯用のおしりふきやオムツ替えシート(うちはオムツ替えシートは部屋に引いておいて、おきていて寝かすときはそこにおいてます。ミルクを戻しても、よだれをたらしても床が汚れないし、防水なので床に染みないので便利です。)後はおしゃぶりとおしゃぶりを落とさないようにする紐です。
育児日記も買いましたが、記念になるけどそのうち面倒くさくなって、最近はサボっています。あとは汗取りパットもあるといいのかな。(うちは暑すぎるのでクーラーを一日中付けていたのであせもも出来なかったのですが)
最初は必要かどうか分からないものもあるので、買い込みすぎると使わないこともあるので、買い込まないほうがいいと思います。
子供が3ヶ月くらいになったら冬物を買わなければならないので、そのときに足りないものを買い足せばいいと思います。
これから暑くなると大変ですが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
母乳が出るかどうかはわからないですが、我が家にはポットがないので調乳ポットは必要かなぁと思っていました。
ポットと調乳ポットだとどちらが電気代を食わないんでしょうね..。
ありがとうございました^^

2004年9月に長女を出産しました。

母乳で育てました。正直、こんなに買っても使わない、またはなくても大丈夫なものがほとんどです。
まず、産院で退院時にプレゼントでもらえるものがこの中にありませんか?私が出産した病院では「アルバム、おくるみ(うちでは買ったのがあったのでバスタオルとして使いましたが・・)、哺乳瓶、粉ミルク小缶、消毒用サンプル、育児日記帳」をもらいました。たいていの病院では哺乳瓶一本と消毒用タブレットなどとミルクの小さい缶をくれるようです。
赤ちゃんが生まれて退院してきて何よりもなくてはならないのはオムツです。布オムツを考えている方も新生児のうちは1日10回程度のオムツ替え、しかも交換するたびにやわらかいウンチをしていると予想してください。紙おむつがあったほうがいいです。もし体調が悪くて旦那様が交換するかもしれないとすれば紙おむつは2パックくらいあったほうがいいですよ。赤ちゃんホンポの2パック入り箱まとめ売りが一番安いように思います。また、買いにいくのが最初は大変なのでうちでは、出産前に新生児用とSサイズを多めに買っておきました。
母乳は入院中に出なくてもその後徐々に出てくる方が多いので、どうしてもミルクになってしまったときに哺乳瓶が必要なら買えばよいのです。よってポットも今から買うほどのことはないと思います。
◎ベビーカーは退院してすぐ絶対使う予定があるならお買いになってもいいですが、首が据わらないうちはいくらベッド型のベビーカーでも長時間のおでかけはあまりしませんし、手に抱っこしてのお出かけが一番だと思います。よって、ベビーカーも抱っこ紐も生まれて必要になったところで試着しながらお買いになるのが一番ですよ。すぐにモデルチェンジしていきますし。
◎ベビーベッドは邪魔になったときを考えてレンタルでもよいかとおもいます。1年借りてもとても安いです。うちは1年レンタルし、布団だけ購入しましたがとても邪魔でした。今は布団に寝てますがごろごろ動き回って布団からはみ出てばかりです。
◎チャイルドシートだけは退院時から必要なのであったほうがいいです・・が、首の据わらない生まれたての赤ちゃんをシートにのせるのは大変です。
◎生まれるのは夏ということですから、おくるみは退院時にくるみだけだと思います。バスタオルで十分ですよ。
◎ベビーパウダーは今はあまり使わないようにという指導のほうが多いです。夏なら特に、かえって粉が蒸れたところについて炎症になったりします。昔のように粉をはたく習慣は最近はないそうです。
◎お昼寝マットも不要です。生まれたての赤ちゃんは大判のバスタオルを三つ折にしたくらいに十分寝かせて置けます。
◎バウンサーはうちはビョルンのベビーシッターを買いました。あればあったでもちろん使いますが、ピジョンなどもう少し低価格のものでも十分のようです。(友人がピジョンのを使っていました。)
場所をとりますし、寝返りするようになるとバウンサーより床において存分に寝返りさせてあげたほうがいいですしね。
◎お洋服は、うちは9月に生まれてから秋ごろまでコンビ肌着が大活躍しました。足まですっぽりで薄くて、一枚着ていれば十分でした。ショートオールは着ないまま次の夏になると思われますので、コンビ肌着で寒そうな時、お出かけの時用にカバーオールが2枚くらいあればよいのではないでしょうか。
◎スタイを使うのはよだれが出てきてからなのでもう少し先だと思います。
◎綿棒や爪きりはあったほうがいいです。けっこう使います。爪もすぐ伸びます。体温計は大人と同じでも大丈夫です。ガーゼも使いますね。沐浴シートということは洗面台などで沐浴されるのでしょうか?洗面台は雑菌が多いのでやめるように母親学級で言われました。ベビーバスは場所をとりますからレンタルするとか、大き目のたらいでもいいかと思います。へその緒が取れて綺麗にかわいていればお風呂に入っていいそうです。うちは全身洗えるもの泡石鹸を使っています。最初は普通の石鹸を少し泡立てれば十分に洗えます。
◎ハンガーは使いましたよ、けっこうオムツから漏れて何枚も肌着を使って洗うことも多かったですし。普通のハンガーだと大きすぎますしね。かわいいですよ、小さくて。

以上、とても長くなって申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
私も第一子だったのでいろいろ用意してしまいましたが代用できるものも多いし、生まれて必要になってからでも買いにいけますから。
また、お祝いで洋服やスタイ、おもちゃなどたくさんもらって自分ではほとんど買いませんでした。さらに、お祝いは何がよいかとリクエストを聞いてくれる人もいたので、必要だなぁ、ほしいなぁというものはそのときにリクエストしました。けっこうそれで集まるものです(笑)。
ベビー掲示板で質問するのもよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

退院時にもらえるものを次の検診で聞いてみようと思います^^
洗面台などにしく沐浴シートは良くないですか・・・。
ベビーバスはレンタルしようかな・・。
少ししか使わないですもんね!!
最低限のもの以外は出産後に買おうと思います^^
ご回答ありがとうございました^9^

#2です。

お礼拝見いたしました。
ラップアップですが、アカチャンホンポにもありましたよ。イトーヨーカドーでも発見しました。
アカチャンホンポはいろんな商品があるので(多分こちらで回答されているものの殆どがあります)ゆっくり見にいかれると良いと思います。宅配もしてくれますし…。
私もだいぶ何度も「アカチャンホンポ詣で」しました。

バウンサーですが、うちではとても役に立ってます。でも好き嫌いがあるみたいなので、レンタルしてみるのも良いと思いますよ。もしキライだったら、もったいないので(けっこう高いですし)。うちでは投資した分だけ十分元とってますが。
    • 0
この回答へのお礼

ラップアップ是非探してみます^^
購入先は赤ちゃん本舗の予定です♪
バウンサーは友人に借りて役にたつようだったら購入も考えてみようと思います^^
ご回答ありがとうございました^^

もし母乳がでなくてミルクがメインでも、調乳ポットは絶対必要というものでないと思います。

普通の電気ポットで十分です。湯冷ましつくるのが面倒なら、ポットのお湯で哺乳瓶にミルクをつくり、びんの部分に水道の水をかけて適当に冷ませばいいんです。
上の子のときは普通の電気ポットでした。下の子は今授乳中ですが、電気ポットは電気をくって不経済だし、コードのため置き場所が限られ邪魔くさいので、やめてしまい、お湯をいれて保温するだけ(昔の魔法瓶と同じようなタイプ)のものにしてます。朝と晩の2回、お湯をわかして入れておくだけです。
ベビーパウダーは、最近は、かえってあせもなどの原因になるので使わない方がいいといわれてます。
洋服ダンスも、別に専用のものをそろえておかなくても、(実際に赤ちゃんとの生活が始まってみないと、どういう収納スタイルが便利かよくわからないので)最初は適当な箱かなんかに入れておいてもいいと思います。最初は肌着とドレスぐらいしか使いませんし。上の子のときは、プラスチックの衣裳ケースのタンスを買って寝室においてたのですが、我が家の生活スタイルではリビングに赤ちゃんの服や小物があった方が便利ということがわかりました。でも、リビングにはそのタンスを置く場所はない…、ということで、普通の衣裳ケース単体をリビングの押し入れの中に置いて使ってました。ケースは前から家にあったものです。せっかく買ったタンスは全く無駄な買い物でした。
バウンサーなどは高いわりに、意外と子供によって好き嫌いがあるようですし、なくても全然平気な子も多いです。実際うちでは全く必要ありません。
おくるみなどは、夏うまれの子なら、普通のバスタオルで十分かもしれません。実際おくるみ兼用の(真四角の)バスタオルを売ってますよ。タオルや洗剤も別に大人と同じもので大丈夫です。
上の子の時に持っていなくて、下の子の時に買い足したものは、授乳用クッションとスリングです。クッションは、母乳でもミルクでも、これがあると肩こりや背中の痛みがだいぶ違います。おそらく買っても損はしないと思います。
スリングは、夏うまれの子にはどうかわかりませんが、冬うまれのうちの子には便利です。入れるとよく寝ますし、あったかいので、1か月にもならないうちからこれに入れて、上の子の送り迎えなどに連れ回しちゃってます。
最低限のもの以外は事前に用意しない方がいいです。赤ちゃんのために最低限必要なものとは、肌着やドレス、母乳(またはミルク)関係のもの、おむつ関係のもの、寝る場所に関係するもの、車に乗るならベビーシート関係のもの、ぐらいです。
それ以外は、「あると大人が便利なもの」なので、どうしてもいるとなってから買えばいいんじゃないかな?産後なかなか買いに行けないとしても、ほんの1、2か月のことです。また、最近はネットで何でも買えますし。
    • 0
この回答へのお礼

我が家にはポットも魔法瓶もないので調乳ポットは必要かなぁとおもっていました・・。
母乳が出なくなってから考えればいいですね♪
ありがとうございました^9^

No3です。

調乳ポットはなくてもいいですよ。
お湯を沸かして、冷ませばいいですから。
温度調節のできる電気ポットがあればそれでいいし。
生まれてみて、母乳が出なくって、完ミルク、湯冷まし作るのがどうしてもめんどくさ~いって状況になってから買うので十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットを持っていないので必要かなぁと思ってました。
様子を見てからの購入でも大丈夫そうですね^^

もうすぐご対面、楽しみですね。

私も大体同じようなものを揃えました。

母乳だったら、調乳ポットや消毒器具などはいらないと思います。
使うときに煮沸で十分かと。
授乳クッションのかわりに浮き輪を使ってるのをTVで見ましたが、楽そうでしたよ。

ミトンも使ってみましたが、つけたままおしゃぶりして、べたべたになった状態で顔をかいたりするので、そっちのほうが気になって結局使わなくなりました。 
たまに顔に傷作ることもありますが、驚くほど活発な新陳代謝ですぐ治ってしまいます。こまめに爪切りすればいいと思います。

あと、必要ってわけじゃないですが、育児日記っていう
生活パターンを書き込めるような日記があるんですが、わたしは途中からつけ始めたので、生まれたときからつけときたかったなぁと思いました。

これから暑くなりますが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ミトンはいらなそうですね^^
育児日記を忘れていました!!

>ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為)

必要です。
>バウンサー
あってもなくても。
>哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです)
産院でおみやげにもらえるかも。
>スタイ
必要になるのは3ヶ月くらいからかな?
>ミトン
必要ありません。
>ケアセット(爪きり・ハサミ・くし)
爪きりは必要です。他はいりません。
>沐浴シート
いりません。
>ベビーカー
A型でも一応2ヶ月から、となっています。産まれてからで十分かな?
>抱っこ紐
合えば大活躍します。
>チャイルドシート
車に乗せる機会があるなら必須です。
>おくるみorブランケット
バスタオルで十分です。うちはガーゼのバスタオルが夏に役立ちました。
>ボディソープ
大人と同じ液体石鹸(無香料の)を使いました。
>シャンプー
ボディソープで頭も洗いました。
>ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい)
そのくらいあれば十分だと思います。
>哺乳瓶の消毒
ミルクオンリーにならなければ、煮沸かレンジで使える消毒用品でいいと思います。
>ベビー用ハンガー
あってもなくても。
>おむつ&おしりふき
必要です。
>調乳ポット
ミルクオンリーなら重宝するそうですが、出産前から準備する必要はないと思います。
>綿棒
必要です。
>体温計
必要です。
>ベビーパウダー
今はむしろ有害だと言われています。
>お昼寝マット(長座布団)
うちは普通の座布団にタオルを敷いていました。
>洋服タンス(プラスチックのもの)
赤ちゃんの衣類は増えるので、フレキシブルに対応できるもののほうがいいですね。衣装ケースとか。
>短肌着50-60 5枚
>コンビ肌着50-70 5枚
衣類はそのくらいでいいと思います。夏の暑い時期、しかも低月齢赤ちゃんは、あまり外出できないので、外出用の服のことは、それほど考えなくてもいいと思いますよ。どうしても着せたい服があれば別ですが。前開きでサイズが合えばなんでもいいと思います。

近所にドラッグストアがあれば、たいがいの消耗品はそろいますので、退院してからでも大丈夫ですよ。そういう意味では、服とおむつくらいかな、退院時にないと困るのは。本当に「ベビー用」でないと困るのは、サイズが関わってくるものだけで(服、おむつ、綿棒、爪切りくらいかな?)、それ以外は大人と兼用できます。

チャイルドシート用のミラーは使ったことがありません。子供の様子を見たいときは、自分が後を向いてます。

授乳クッションは重宝しました。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼのバスタオルですか♪
夏には重宝しそうですね^^
是非購入します^^
赤ちゃん本舗などにも売ってますかねぇ?
授乳用クッションも購入しようと思います^^

うちの子は9月生まれ(予定日は8月・現在1才半)です。

・ほ乳瓶
産院でもらえる場合があるので、問い合わせてからでいいと思います。
(私の場合120ml、200ml各1本ずつもらえました)
・スタイ
ガーゼハンカチ(小)で代用しました。
・ミトン
手でいろいろ触って発達を促す事への妨げとなるので使わないように、と指導されました。そのかわりこまめに爪切りしないとダメですが。
・沐浴シート
洗面台に敷いて、お湯を溜めるやつでしょうか?
ベビーバスの下に敷くものの方なら、お風呂場で沐浴すれば要らないです
・ベビーカー
生まれてからでも十分です。
・おくるみ
バスタオルで代用できます。
・ボディーソープ&シャンプー
うちは沐浴剤で済ませました
・ガーゼ
大きいのは使わなかったです。(湯上がりはバスタオル使用)吐きやすい子でしたので、小さいのは20枚フル活用でした
・ほ乳瓶の消毒
袋タイプのレンジ消毒にしました
・おむつ・おしりふき
産院で使うメーカーのものを用意しておく方が無難です。(うちの子は退院後2日目に別メーカーのものを使ったところ、見事にかぶれました)
・調乳ポット
60℃保温のできる電気ポットに買い換えました
・ベビーパウダー
毛穴をふさぐので使わないように指導されました
・服
9月末まではコンビ肌着1枚。肌寒くなってからは短肌着+コンビ肌着orツーウェイオールでした。来客時用に勝負コンビ肌着(かわいい柄付きのもの)も着せてましたが、ツーウェイオールを着せると透けるのが難点でした。
短肌着6枚、コンビ肌着5枚でしたが、もうちょっとあっても良かったかも。

あと、室温&湿度計も買った方がいいと思います。
猛暑の時は、ビーチタオルが掛け布団でした。
既出ですが、湯温計と授乳クッションは要ると思います。うちの旦那や実母もミルクをあげる時は授乳クッション使ってました。
母乳なら、座椅子があると授乳が楽ですが、背中にクッション当てて壁にもたれるという代用法もあります。

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

新生児でもバスタオルで拭いて大丈夫なんですね♪
授乳クッションも購入します^^

昨年8月に出産しました新米ママです。

リストをみて、懐かしくなりました。私も、こんなリストをつくってはいろいろ想像して楽しんでいました(*'-'*)生活スタイルによっていろいろだと思うので、参考程度に聞いてください。

ベビーベット&ベビー布団(夫婦でベットで寝る為)
→買いました。我が家もベッドです。でも1ヶ月くらいから一緒に添い寝してます。なので今では使ってませんが、はじめは必要でした。
バウンサー
→迷ったあげく、購入せず、代わりにハイローチェアを買いました。我が家は全面フローリングなので活躍しています。
哺乳瓶1本(母乳が出れば母乳で行くつもりです)
→母乳がでたのでほとんど使っていません。でも一本あると安心かも。
スタイ
→必要になるのは3ヶ月くらいからなので、今買わずに必要になってから洋服に合わせて買ったほうがいいかも
ミトン
→いらないと思います。
ケアセット(爪きり・ハサミ・くし)
→必要です
沐浴シート
→ベビーバスの下に敷くやつですか??床で沐浴してもそんなにぬれないし濡れたら拭けばいい程度だと思います。
ベビーカー
→我が家はまだ購入してません。こればっかりは生活スタイルによるので
抱っこ紐
→私はスリングを用意していましたが生後まもなくから大活躍です。
チャイルドシート
→退院が自家用車なら必要ですよね。
おくるみorブランケット
→夏うまれなので綿毛布を用意しました。
ボディソープ
→赤ちゃん用ボディーソープつかってます。
シャンプー
→うちは、体用と一緒のものを使っています。
ガーゼ(大&小合わせて10枚くらい)
→何かと使います。
哺乳瓶の消毒
→母乳だったらまったく使わないです。我が家はミルトンを購入しましたが、哺乳瓶の消毒ではなく歯固めの消毒に使っています。
ベビー用ハンガー
→大人用ので干せますよ。
おむつ&おしりふき
→紙おむつならストックは必須です。なくなるとあせります。すぐに大きくなるので一つ大きいサイズを余分に買っておくと安心です。
おしりふきは、うちの息子はかぶれてしまい、用意したものが使えませんでした。コットンをつかっています。
調乳ポット
→母乳なら必要ないと思います。
綿棒
→赤ちゃん用の細いやつじゃないと入りません。
体温計
→必要です
ベビーパウダー
→助産士さんに使わないほうがいいと言われました
お昼寝マット(長座布団)
→うちは使わない敷布団を使っています。
洋服タンス(プラスチックのもの)
→赤ちゃん用にはとくに買いませんでしたが、あれば使うと思います。
短肌着50-60 5枚
→すぐにはだけてしまうのでほとんど使いませんでした。真夏だったのでコンビ肌着一枚ですごしていました。
コンビ肌着50-70 5枚

あと、あると便利なのは…
授乳クッション
湯温計(手を入れるだけだと、熱すぎることがありますのであるといいです)

楽しみですね(*'-'*)生まれるとホント楽しいですよ~♪
夏に生まれた息子は今もうハイハイしています。
マタニティー生活もしっかり満喫してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

調乳ポットは母乳が出なくなってからの購入で間に合いますか?
ある日いきなり母乳が出なくなって慌てて買いに行くのは避けたいなぁと・・・。

上の子が6月生まれ、下の子が7月生まれです。

肌着ですけど、うちの子は二人とも「ラップアップ」一枚で過ごしてました。
こんなものです↓
http://www.babys-b.com/BO.html

これだと、肌着なんですが一枚で外出もできます。ちょっと肌寒いときは短肌着を重ねて着てましたが、だいたいこれ一枚でした。
なので、コンビ肌着は買わず、ラップアップと短肌着を4,5枚ずつ買いました。
退院時に着るようにカワイ目の2wayオールは買いましたが、そのときしか着なかったです…。

抱っこひもは悩みました。スリングいいかな、と思ってましたが暑そうで。結局買ったのはキャリーミーというスリングと、ベビービョルンのベビーキャリアです。最初の1ヶ月はやはりスリングの方をよく使いました。動きが派手になってくると、安定性のあるベビーキャリアのほうになってきましたが。

ベビーカーはまだ使えないので、ゆっくり選ばれた方が良いかと思います。うちはA型をレンタルしました。乗り心地が良いのはA型だと思うんですが、重い&大きい&高いので。7ヶ月になれば軽いB型に乗れるので、1ヶ月から半年レンタルしました。

シャンプーは買わなくてOKです。最初は顔も頭も体もいっぺんに洗っちゃいますから…ボディソープだけで十分です。泡で出てくるタイプがラクですよ。

母乳なら授乳クッションはあると便利ですよ。私は妊娠中にも腰にあててました…けっこうラクだったので。赤ちゃんのお座り補助にも使えます。

赤ちゃん楽しみですね。うちもこのまえ産まれたばかりのような気がしていたらもうかなり大きくなっちゃいました…
がんばってくださいね。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ラップアップって便利でかわいいですね^^
そちらの商品はオリジナルなのでしょうか?
赤ちゃん本舗などにも売っていますか?
授乳クッション忘れてました^^