電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 室内音響を、測定したいのですが
正弦波ではなく、ワーブルトーンを
使用したいのです。
 テスト用CDなど調べてみましたが
スイープ信号(ワーブルトーン)
しか、収録されていません。
 WaveGeneソフトで ワーブルトーンを
発生出来れば良いのですが
専門的知識が無い私には、方法がわかりません。
もし、解る方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

A 回答 (2件)

すいません、恥ずかしながらワーブルトーンのことが良く分かってませんでした。

単なるスイープではないのですね。
#1の回答は、お忘れください。

自身ありませんが、以下の設定で良いのではないかと。
Wave1の変調にチェックしてFMに設定。
Wave2はOFF。Wave3はL 又はL+R。
変調周波数は5Hzですか?
それで、振幅の% がlogではなくてリニアだと思うので、
1/3 Octの幅が設定できないみたいです。
搬送波1kHzの振幅50%で試してみたら、500Hz~1.5kHzの信号になりました。
そこで、計算したら1/3 Octは11%~12%なので(この計算も自身無いですが)、おおまかですがその辺りに設定するしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NNAQ様、素早い回答有難う御座います。
早速試してみました
1000Hzを中心-1/3 Octは、約890Hz~1120Hz
ですので、11%~12%で設定し
波形を見ました確かに約890Hz~1120Hz
の間にピークがあり確認出来ました。
有難う御座いました。

私もワーブルトーンの事は、
よく理解している分けではないので
この設定で良いのか、わかりませんが
専門の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2006/03/12 19:50

Wave1が開始周波数、Wave2が終了周波数です。


音はWave1から出るので、Wave2,Wave3の出力チャンネルをOFF。
例えば、Wave1の周波数を20Hz、Wave2の周波数を20000Hzに設定、振幅は同じにしてオフセットは 0、それで再生すれば良いのではないかと思います。
WG.TXTをよ~く読めばお解かりになるかと。

この回答への補足

NNAQ様回答ありがとうございます。
その方法ですと、正弦波が出力されます。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうか
ワーブルトーン(正弦波に周波数変調をかけたも)
を出力する設定方法が知りたいのです。
たとえば、変調幅は1/3オクターブ幅で
変調周波数は5 Hz
この場合WaveGeneでは、どの変調(AM.FM..)
をかけたら良いのか分かりません。
私もよく分からないのですが、
変調幅の単位を、%変調に換算する
仕方を教えて下さい。

補足日時:2006/03/11 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!