アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはつきあって4年になる彼がいます。現在は同棲して3年が経とうとしています。普段はすごーーーーく温厚な彼ですがケンカをすると暴力をふるのです。と、言っても毎回ケンカの度に暴力をふるわけではなくある一線を超えるとカーッとなってしまうらしくて後で反省はしているようなのですが・・とにかく男女の力の差とは比べようもないもので・・・今まで顔に青あざができるくらい殴られたり、体中をおもいっきり蹴られたり、首を締められたり・・・私はただただ泣くことしか・・・とにかく耐えられません。といって別れることは考えられません。どうしても彼に暴力を辞めてほしいです。みなさんどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

彼の暴力を止めさせることは多分できないと思います。

厳しいことを書きますが、彼はあなたといることで暴力をますますエスカレートさせて行くでしょう。

別れるか、彼の暴力を受けつづけるかのどちらかだと思います。
何十年も夫に暴力を受けつづけた女性の体験談を一度読まれてはいかがでしょうか。
別れられないというあなたの未来の姿と似ているかも知れません。
ご存知かも知れませんが「ドメスティック バイオレンス」で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/d …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!教えて頂いたHPの体験談を読んで考えさせられました・・

彼のしたことを正当化するつもりは全くありません。

なにはどうあれ、結果として女性に暴力をふるう男は最低です(本当は男女に関係なく、弱者に暴力をふるう人間が最低なのですが)。

ただ、上の文を読みますと、貴方にも非はあるように思えるのです。もともと彼は温厚な人なのでしょ?一線を超えてカーッとなるには原因があるようにも思えるのです。

僕自身、暴力をふるう人間にならないようにいつも気をつけていますし、けっこう自制心も強い方です。そんな僕であっても、相手がめちゃくちゃ失礼な言動を取るときは思わず手が出そうになってしまいます。
morokoshi99さんはケンカの時どのような態度をとってますか?結果的に暴力をふるうのは最低ですが、そんな相手と別れたくない以上、ご自分の態度も見直さざるをえないでしょう。冷静になった後で、相手の非を認めさせ謝らせるだけでなくて、なぜ、暴力を振るうようなことになってしまったのか、話し合って原因を明らかする必要があります。

自分も努力をするから、彼にも暴力は絶対しないと約束させるとか。警察の介入の可能性も含めてじっくり説得すべきと思います。

それでも直らないようであれば、kumiさんの書かれた様に、早めに別れる以外にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もういちど二人だゆっくり話し合っていきたいと思います!

本当に「耐えられない」と思ってますか。

どこかで、「でも、この人のいい所をわかっているのは自分だけ」「ふだん気が弱いから自分だけにはうっぷんを晴らせる」「結局この人は自分がいなければダメなんだ」と思っていませんか。

もしそうならいわゆるお二人は「共依存」の関係ということかも知れません。
ちょっとショッキングな話ですが、その場合、いくら普段は優しくても、現実としてあなたは彼の暴力のはけ口になっており、そういう彼を、そういう状態にさせておいているのは、あなた自身でもあるということになります。一時にせよ「耐える女」で居続ける限り、被害者のように見えて、そういう「ダメな彼にけなげに耐えるできた彼女」であることによって彼より優位に立ち、逆に彼を支配している関係でもあるわけです。

そして、その関係がまたどこかで彼を傷つけ、苛立たせ、暴力を生みます。本当に彼の暴力が理不尽だと思うなら、

・投げつけられた物で散らかった部屋を片づけるなど、決して暴力の尻拭いとなる行為をしないこと
・自分で我慢していることがあったら、彼に正直に話すこと、嫌なことを嫌ということ
・また、彼の話も聞くこと
・「暴力をふるうあなた」とは一緒にやって行けない、ことを話す

その上で対話が生まれ、彼が反省をしてくれ、「暴力をふるわない」という実行が続いた時、本当に対等ないい関係が築いていけると思います。また、暴力をふるう、またはふるわれやすい人の中には、幼少期に親などから暴力を受けた経験のある人も少なくないそうです。
もし、結婚まで真剣に考えている彼なら、ご自分の両親、また彼のご両親に相談ができると、わかることがあるかも知れません。
 そこまで余裕の持てない時は、とにかく、暴力から逃げて下さい。カッとなった男性の暴力で命を落とす人は何人もいます。まず、自分の身の安全を第一に考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね~「共依存」の関係かもしれません。私もいままで彼とは何回か話合ってきてもちろんケンカをしてもやられるだけではありません。対等にやりあって最終的に力の差で負けてしまうわけですが・・・kaleenさんが書いてくださったように少しずつ実行していってそれでも無理だったら彼の両親にも相談しようと思います

『別れることはかんがえられません』

と、おっしゃられるので・・・

それは、近くでものを見すぎているからです。
一歩下がって、ものを見考えるってことしてみませんか?

彼の暴力を止められるのは、彼自身なんです。
彼自身が、暴力を自分以外のものにふるうことが
相手をどんなに傷つけ、悲しませるものなのか
ということに気づかなければ、改善されません。

その場だけ、してしまったことに詫び、反省したかと
おもっても、同じようなスチエ-ションになると
また、してしまうというのは・・・
反省しているといえるでしょうか?

彼を思う気持ちがあるならば、すこし彼との距離を
あけてみませんか?

彼に考える時間をあたえてみてはどうですか?

近くにいすぎると時々、そのものの価値を見過ごして
しまうものです。

お話では、4年もお付き合いをされているみたいですから
当然、あなたの中でもこの延長線上に『結婚』の二文字が
見え隠れしていることだとおもいます。

かりに、将来この彼と結婚しお子さんが生れたときの
ことを想像してみて下さい。
あなたは、暴力をふるわれても我慢できるかもしれませんが、お子さんに彼が暴力を
ふるわないといった保証は、どこにも感じられません。

もしそうなった場合もふくめて、彼との距離を少し離してみては・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね・・今の状況だけならまだしももし結婚して子供が生まれた時に子供にまで被害をうける可能性はありますよね・・・そう考えるとやはり距離を置いたほうが良いかもしれません・・少し離してみようかとおもいます