dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと疑問に思ったのですが、

鳥が後ろ向きに歩く(後ずさりをする)のを見たことがありません。

1.鳥は一般に(やる気になれば)後ろ向きに歩行できるのでしょうか?
2.どのような鳥が後ろ向き歩行可能なのでしょうか?

鳥が後ろ向きに歩くのを見た方、理論・実証的な研究に携わっている方の御意見を歓迎します

A 回答 (3件)

1. 可能


http://kogera.s7.xrea.com/archives/category/04_c …
http://homepage.mac.com/shiokawa/kawasemi_diary/ …
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/ …
2. おそらくほとんど全ての鳥で可能

別に研究はしていませんが、前に進むのも後ろに進むの違いは関節部分の振り子運動の方向と重心のかけ方の違いだけだと思います。とすれば、振り子運動に物理的(生物的)制限をかける必要はなく、むしろとっさの時にそういった機能はとってあると思います。

一日を振り返って私は一度も後ずさりしませんでした。その必要がなかったからです。鳥も他の動物もそうではないでしょうか。後ずさりする必要性はほとんどなさそうです。特に鳥は飛べるのでなおさらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性が無い!確かにそうですね。彼らはわざわざ後ろ向きに歩く必要はないですから。さすがにきっと走ったりは出来ないんでしょうね。

例もありがとうございまいた。オーストラリアのエミュは後ろ向きに歩けないというのを聞いてからの疑問でしたが、たいていの鳥はOKみたいですね。

お礼日時:2006/03/12 00:54

 うーん、足の仕組みによるのでは?



 うちの実家の大型インコはよく後ずさりしますよ。体の形はオウムに似ています。ああいう足の形なら後ろに歩けるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私は鳥を飼ったことがなかったのですが、そうですか、後ずさりできるんですね。

お礼日時:2006/03/12 00:49

多分、少しなら可


長くは不可

鳥は、目が横に付いてますよね。
首を立てに振る理由がそこに在るのです。
人みたいに、前に目が付いていると遠近感により
距離、スピードを掴めやすいですが
横に付いていると・・・・。
その為、首を振り対象物を決め捉え
移動、次の先にある対象物を見つけ
移動・・・・・・。
人間で言えば、本を読んで居る時のページをめくる
行為が、鳥の移動です。
次のページに指を入れ読み終わったらめくる。
首を伸ばし目標を捕らえ、そこを凝視しながら体のみ前進。

あッ!何故物に、激突しないのだろう・・・・・・・・?

飛ばない限り、何歩ずつかに1度、左右に振って確認してるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。少しなら可ですかね。

お礼日時:2006/03/12 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!