プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく料理番組とかでフードプロセッサーを使って料理をしていますが、これって他のもので代用できないのでしょうか??
 我が家にはフードプロセッサーがないのですが、ミキサーとかしゃもじでつぶすとかでは代用できないですか?
 ちなみにこの前伊東家の食卓でしていた豆腐のトリュフが作りたいと思っています。

A 回答 (5件)

仕事で料理を作っています。

職場にも家庭にも、フードプロセッサー(ミキサー等の電動調理器も)はありません。(必要性を感じませんので)
伊東家の食卓の豆腐のトリュフは、存じ上げませんが、(豆腐なら)どうするかというと、ある程度まで手で潰し、擂鉢と擂粉木で擂る、または、目の粗い笊で、裏漉しします。
ミキサーをお持ちでしたら、十分に使えると思いますので、ご使用下さい。ただし、ミキサーの場合は、少し時間がかかりますので、考慮してくださいね。
    • good
    • 0

物によっては麺棒とすりこぎで十分細かくできますね。


ゴマや芋など小さいものや柔らかいものでしたら
時間はかかるけれどつぶすことは可能です。

ほかにはバーミックスという機械を使う手もあります。
ミキサーよりも歯が鋭いので、様々なものを砕けます。
ケーキやふりかけ、スムージーも作れます。
フードプロセッサーより小型で出し入れが楽なのが最大の利点でしょうか。

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
    • good
    • 0

フードプロセッサー有りますが、使うことが習慣づいていません。


お奨めするのは、ポテトマッシャー!!
100均でもありますが、やはりいいものをひとつ。
洗うのが簡単で出番の多い調理器具です。♪
    • good
    • 0

 ミキサーとフードプロセッサーでは刃の向きが違います。

ミキサーは4本の刃が上に向いていますが、フードプロセッサーは底面に平行のと斜めに向いたのの2本で攪拌、カットしていくのです。
そしてミキサーが全てを細かく滑らかにカットしてしまうのに対し、フードプロセッサーは荒くも細かくも
時間と刃の調節次第で出来るのです。
 
ですが、ミキサーを上手に利用することで、出来ることも沢山あります。
道具を増やさないで、今あるものを有効利用して、ミキサーならでの活用法を考えてくださいね。
もちろん、手作業でつぶす、練る、混ぜるはできますよね。頑張ってください
    • good
    • 1

多分、材料を見る限り、硬いものじゃないので代用できると思います。


ミキサーだとちょっと刃が短いので長めに混ぜればいいんじゃないでしょうか・・・
フードプロッセサー(クッキングチョッパー)・・・とても便利ですよ。私が使用してるものは二流メーカーのものですが、みじん切り・千切り・おろしなどができ、挽肉がないときなんか、ミンチも作ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!