電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

ディーラーに持っていけばすぐなのでしょうが、
ちょっと手元にまとまったお金が無いので、原因の予測でもできればなと思い
投稿させていただきます。

最近、減速時に回転数が落ち、そのままエンストすることがあります。
アイドリング時にもアイドリングが安定しないこともあります。


何も無いときは、800くらいで回転数も安定しているのですが・・・


車種はインプレッサWRX MT車です。

A 回答 (8件)

症状からするとISCバルブが汚れているのかもしれませんね。

#2さんのおっしゃるようにキャブクリで洗浄してみてはいかがでしょう。場所は参考URLに詳しく載ってますのでご覧ください。

ISCバルブとは・・・アイドリング時とかに回転数をコントロールするものです。

http://www3.big.or.jp/~ssno1/b4/blog/archives/20 …

参考URL:http://www.ti-web.net/xoops/modules/wfsection/ar …

この回答への補足

意気揚々とキャブクリーナーを買ってきましたが、
参考URLのインプとは形状が違うようで、どれがISCバルブなのか
わかりませんでした^^;

もうちょっと調べてみようとおもいます。

補足日時:2006/03/14 08:13
    • good
    • 0

遅くなりほんと申し訳ありません。

ちょっと私事で揉め事がおきてしまいまして・・・

本題ですが、やはり整備解説書を見ても、参考URLの場所になっているんですよ。スロットルボディにくっついているはずなんで、スロットルボディを捜してもらうとよいかもしれません。。。待ってくださいと言っておいて申し訳ありませんm(__)m

なお、整備解説書には、
「ボルトを外し、スロットルボディからISCバルブを取外す」としか書かれていませんでした。

点検内容で書かれていたのは、
1.バルブ部、端子部の損傷の有無を点検する
2.スロットルボディ側のバルブシート及び通路に損傷や著しいカーボン堆積や汚れ有無を点検する。以上の場合は、洗浄する。
という感じでした。

お役に立てず申し訳ありませんでした。。。

この回答への補足

こちらこそ、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
親切丁寧な対応、本当に感謝しております。

ありがとうございました<(_ _)>

とりあえず、締め切ります。
もうちょっとこちらも調べて見ます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/03/27 08:23
    • good
    • 0

回答に対する自信がなしになっちゃいました(^^;



もしお急ぎでなければ週末にでも前職場へ行って整備解説書をとってきて&整備士に確認してきますので、この板閉めるのまっていただけますか?

この回答への補足

あぁ・・・本当に申し訳ないです(>_<;)

特に急いではないですので・・・

本当にすいません・・・

補足日時:2006/03/17 07:35
    • good
    • 0

>参考URLのインプとは形状が違うようで、どれがISCバルブなのか


>わかりませんでした^^;
あら、おかしいですね。。。場所はレガシィでもインプレッサでも同じで、モデルチェンジ前後でも同じなんですが。いつのインプレッサでしょうか?

ボンネット開けるとインタークーラーがありますよね。ボンネットの穴の真下です。そのインタークーラーの手前に参考URLの一番上の写真で白く○つけてある部品がないでしょうか?それがISCバルブです。

で発見できましたら、
http://www3.big.or.jp/~ssno1/b4/blog/archives/20 …
の中ほどに書かれている内容をお試しください。

これで大概なおるはずなんですが。。。

この回答への補足

1997年(平成9年)の9月のモデルですね。

これかなぁと思ったものがあったのですが、
どう見ても単体で取り外せるものじゃなかったので・・・

右側は取りはずしやすかったので、外してみましたが、
違ったようです^^;

補足日時:2006/03/16 17:45
    • good
    • 1

はじめまして



質問を読んで以前の故障と同じだったので・・・
アイドリングも不安定で、交差点で減速したらエンストしたりましたよ(/_<。)
ちなみに車種はレガシィ MTですけど、、たぶん同じかと。

自分の原因はNo1の回答にもあるように、エアフロセンサーの故障でした。
社外品のエアクリーナー等だと吸い込む空気の量が多すぎるそうで、
調整の範囲を超えてしまうと言われました。
純正でも汚れたりしていれば故障の原因になると思いますけどね。

2,3万円くらいだったと思います、自分は保証で直せました。
治ると良いですね!!
    • good
    • 0

まったく自信ないですが、



エンジンオイルは、定期的に交換してますか?


5000km、かつ、6ヶ月以内が目安です。

ちがったらスミマセン。
    • good
    • 0

まずスロットルボディー内部をキャブクリーナーなどで洗浄してみると良いですよ。



大概これで改善されます。

    • good
    • 0

エンストすることで一番可能性が高いのはエアフロの故障です。

故障した場合、エンジンはかけられますがアイドリングが安定しません。部品交換であれば2~3万くらいかかったと思います。新車登録後5年以内かつ10万キロ以内であれば保証で交換可能です(エアクリーナー等社外品をいれていれば保証対象外です)。

ただ、何もないときは安定しているとのことですよね?エアフロが故障すれば常に安定しないので、それ以外の原因かもしれません。エンストする際の状況で他になにか変わった現象があれば教えていただけますでしょうか?

この回答への補足

エンジンが暖まっていない状態になりやすい気がします。

補足日時:2006/03/10 15:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!