タイトルがすべてなんですけど、
秋や冬の寒い日に星がキレイに見えるのは何故なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  先の方の答えの通り、秋から冬にかけては、日本は気候的に、また気象的に、空気が乾燥して安定し、気流が少なく、密度変化もあまりなく、空気中の妨害物(塵・埃・水蒸気=霧・靄・霞などの形を取ることがあります)が少なく、シーイングが非常に良好になるので、星が美しくはっきり見えるのです。
 
  シーイングが一番悪いのは、おそらく日本では春でしょう。春は、霞が空にかかっていることが多く、星がはっきり見えません。また、星だけでなく、背景の天球面もくっきりと見えるかと言うのもシーイングの条件です。空が明瞭に見えるかというのが、シーイングです。
 
  それと、天体観測をした経験がない人が回答すると忘れ易いのですが、夏の空の星も、たいへん美しいということです。シーイングだけで考えると、夏にも、いいシーイングの日があるのです。当然、冬の星とは違った、美しい夏の星が見えます。夏の美しい星の特徴は、単にシーイングの問題だけではなく、別の要因が関係しています。これは、冬の星、秋の星のいかにも冬の星らしい、また秋の星らしい美しさの理由とも通じます。
 
  日本は北半球にあり、白夜はありませんが、夏と冬では、夜の時間に相当な差があるのです。冬の場合、夜が長いのですし、真夜中には、空が非常に暗くなります。夏の場合、宵の夜だと、実は空は、濃い群青がかった色をしています。太陽の光の影響が、かなり夜遅くまであるのです。夏だと、夜9時頃でも、空は、太陽の残照でかなり明るいのです。こういう空を背景に、良いシーイングの時に星を見ると、夏独特の美しさがあります。
 
  丁度これと対照的に、秋や冬は、日が暮れるのが早いです。夜9時にもなると、太陽の残照はまずありません。いかにシーイングがよくても、高空(超高空)には、季節に関係せず、一定の塵が分布しています。夏夜の場合、それが太陽に照らされて、夏独特の空の色になります。冬や秋は、この高空の塵が、太陽に照らされることがなく、反射も受けない結果、冬の夜空独特の色が出てきます。この夜空の色を背景に星を見ると、独特の美しさがあるのです。
 
  冬に夜空を見ると、空気が冷たいので、空が冴えている感じがし、これはシーイングの良さですが、それだけでなく、超高空の微粒子が微かにも光っていないので、空が、独特の鮮明な暗さというか、冷ややかさを持ち、星もそれと同じ冴え冴えとした光になるので美しいのです。
 
  天体観測は、やはり、夜12時から1時頃に行います。しかし、普通の人は、そんな時間に空をあまり見ない訳です。大体、夜、星を見ると言っても、日常的には、9時とか10時頃です。その時間だと、先にも言ったように、夏だと、太陽の光の影響がまだ残っているのです。ところが冬だと、また秋でも、この時間帯で、太陽の光の影響はほぼなくなります。こういった理由です。
 
  「寒い日」は、日本の場合、冬は寒気団に包まれていることが多く、この時、気流の乱れが少ないのです。また、よく乾燥しており、空気の密度が一定で、星影像のゆらぎが少なく、同時に、天球面もゆらぎが少なく、温度が低いので、空中の水蒸気は凝固した微細な氷となり見えなくなり、曖昧に広がった薄い薄い靄のヴェールでなくなるので、空が鮮明になるのです。星だけが、よく見えるというだけでなく、星の背景の天球面も、ゆらぎがなく、鮮明に冴え冴えを見えるというのも大きな理由なのです(非常に薄い薄い靄でもかかっていれば、天球面が、少し不鮮明になります)。
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
そういえば夏も夜中は星がよく見えるかもしれません。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2002/01/21 21:53

 天文の(望遠鏡の見え方の)用語で「シーイング(seeing)」とも言います。

肉眼も、望遠鏡の一種と考えれば妥当です。


 空気の「透明度」が、

・チリ
・ホコリ
・空気中の水蒸気(の粒)
・大気の揺らぎ(温度差による大気の密度の差・対流によるチラツキ-例えば蜃気楼に似たもの-星は「点」なので、少しでも揺らぎがあると見えにくくなる)

などが無くて、透明で安定しているとよく見えます。つまり、

・地上からの粉塵の舞い上がりが少なく
・雨が少なく、湿気が無く、空気が乾燥していて
・(北から)乾燥した、清浄な空気が流れ込み、汚い空気を払いのける
・(昼夜の)温度変化が少ない、地上の温度が大気の温度に影響を与えない

などの好条件を考えると、真冬(それも、厳寒の)が、最も「空気が<安定>している」時期となります。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすくまとめてくださってありがとうございます。
学生の頃、授業のノートをこんな風にまとめられてたら
もっと成績が良かったかも・・・。

お礼日時:2002/01/21 21:56

大気が澄んでいるからです。


秋冬の大気は冷たいので、靄や揺らぎなどが無いからではないでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito94.htm

こんなページを見つけましたので、何かの参考になるのでは・・・。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito94.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URL、興味深く拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星(惑星)のCGやイラストを無料でダウンロードできるページを教えてください。

子供の夏休みの自由研究で星に関して調べたいのですが、説明に貼り付けるのに、惑星のCGかイラストがほしいのです。ネットで調べたのですが、写真が多くて、写真だとぼやけえてしまっているものでした。模造紙に拡大コピーして貼るつもりですので、なるべく、はっきりしているものの方がいいのです。地球の周りにある有名な惑星だけで充分です。
WINDOWS98、NECのLaVieCです。お願いします。

Aベストアンサー

CGに近い物ですが参考URLの所なんかどうでしょう。
もう一つは実写ですが。

写真だったら、

http://nssdc.gsfc.nasa.gov/photo_gallery/


で、目的の星を選び「HI-res」をクリックすれば大きめのもオンが見れますのでこれをコピーすればいいかと思います。

参考URL:http://photojournal.jpl.nasa.gov/,http://pds.jpl.nasa.gov/planets/

Q星型は何故 5菱「☆」に書くのでしょうか

星の形を書くとき☆に書くと思います。しかし実際に星を見ると「丸」「4方への光芒」「6方への光芒」に見えて、「5推・☆」には見えません。☆型に書くのはなぜか、教えてください。

Aベストアンサー

「spoon.」という雑誌で読んだのですが、☆は昔目の悪い人が星を見上げて、☆に見えて書いたことが始まりだそうです。

でも、偶数の角があるより奇数の方がまとまりがあるし、3つじゃ少ないし7つじゃ多いし…
☆がいちばん馴染みやすいですよね~

Q少女マンガのイラスト

ベルサイユのばら、
アタックNo.1
美肌一族

のようなイラストタッチの、瞳に星、背景に花、ってかんじで、典型的な少女マンガ風のイラストを探しています。

これらのようなイラストが掲載されているサイト、もしくはこれらのようなイラストが掲載されているサイトが表示されるであろう検索のキーワード、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

高橋真琴で検索してみてください。

Q電気の料金のことについてなんですけど。

東京電力から、来る電気料金の領収書についてなんですけど、その領収書には基本料金の下に1段料金、2段料金、3段料金っていうのが書いてあるんですけど、今までは3段料金ってのは無かったんです。でも、今月はその料金があっていつもより高いんです。で、質問なんですけど、この料金はどんな風にわかれているんでしょうか?知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

段階料金制という制度で、定額の基本料金と使用量に応じて高くなる従量料金制を組合わせて、二段階以上の料金区分が設けられているもので、電気、ガス料金に等導入されています。

電気料金では、契約容量に応じた基本料金と、使用量に応じた、三段階の料金区分があり、使用量が増えるごとに単価も高くなります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kounetu/dkeisan.html

Qフォトショップ7で透明色に光る色彩のイラストを描くには?

フォトショップ7で透明色に光る色彩のイラストを描くにはどうすればいいか教えてください。
具体的には、my picturesから取った画像、例えば青い星型の図柄などを、ゼリーのような透明に光る青色に変えたい場合、どうすればいいでしょうか? 
(イラストレーションは完全に初歩者ですみません)
(windows98を使っています。)

Aベストアンサー

透き通った感じや、光沢を出す場合には通常グラデーションやぼかしを使います。
この場でお教えするのは大変なので、フォトショップの勉強に良いHPをご紹介します。
ご質問の“ゼリーのような…”オブジェクトの作り方の解説のページは
http://www.detarame.jp/ex-31-40/example37.html
です。
その他の作例は参考URLのリンクを見てみてください。

参考URL:http://www.detarame.jp/

Q船は何故浮くの?飛行機は何故飛ぶの?昆虫はなぜ6本足なの??

どこのカテゴリーに書いていいのかわからなかったので、すべての原動力=エネルギーということで、ここに書きます。
質問はタイトルの通りなのですが、
何故船は浮くのでしょうか。。?水がものを押し戻す力で?
細かいメカニズムが知りたい。。
そして何故飛行機は飛ぶの?
そして、昆虫は何故6本足なの?
これについては進化の過程なので、メカニズムみたいのが
あるのかどうか。。。
なんかいっぺんに質問してしまいましたが、
どれかを知っている人は回答下さい。。!!
なんかどうでもいいんだけど、気になる質問です。

Aベストアンサー

昆虫の6本足について・・

歩行を行うには基本的に2セット以上の足が必要です。
つまり、Aの足セットで体を保持する間にBの足セットを移動し、
Bの足セットで体を保持する間にAの足セットを移動する・・という風にです。

また、体を固定するには三点以上で固定する必要があります。
一点ではぐらぐらですし、二点ではその二点を結ぶ直線を軸に回転します。

以上の二つを単純にかけ合わせた結果の最小単位が6本になるのです。
昆虫の種の多さを考えれば「動物」としては6本足が理にかなっていると
要って良いでしょう。

無論、体を一本足で固定するタイプの生き物(人や鳥等)もいますし、
三本足で固定してそのうちに一本足だけ移動する生き物(象等)もいます。
ムカデの様に多数の足を持つものもいます。
これらの多くは、「移動手段」としての6本足の代償に他の能力を得ていたりします。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q神奈川県在住だけど最近、地鳴りが酷いけど

同県にお住まいの方で気付かれた方いますか!?
晴れているのに、とても激しい轟音が、青空を駆け抜けていきます。
しかも、その音が、空を移動しているとても無気味でなりません。

何方か、この地鳴りに詳しい方。
今、何が起ころうとしているんだすか。何が、起こり始めようとしているんでしょうか。
一度気付いて以来、この音がとても気になり気がかりでなりません。
大地震の前触れ。
それとも、ただ単に、自然現象!?
はっきり言って、昨年の震災以前はこんな事はなかったのですが……

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川中部ですが 気になりませんよ

雷では?
バリバリとか 基本的な雷でなく 
雷にも ゴッと言う様な 重低音1発なども 有ります 青空を駆け抜けていく と言ったところが
正に 地響き地鳴りとは 違う様に思います。

また聞こえたら 雷ではと 考えて 探ってみて下さい
音の鳴る方向の 雲行きで 解るかと思います。 

あまり 気にしない事です。 心配しだすと 切りが有りませんし 情緒不安にもなりかねません

地震は来ます。 大地震かどうかは 解りませんが 東関東大地震程度が 来ても 仕方ないと
備えるしか 有りません。
国民皆 そういった環境に 置かれています。

避難方法 避難ルートを 考えておく 必要備品を 備えて置く事で 良いと思います。

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q秋の夜長

ども~☆ きのうの晩、月が言いました。「明日、必ず私をみて頂戴。一年で一番、綺麗なころなのよ」と。そう言えば、昨日の月はすでに年頃の娘がごとく、美しかったのです。月をみながら夜風にあたると、ふと気になる問いを思い出しました。

「なんで秋は夜長なのか。旧暦なんか特に、春のほうが日照時間 短いじゃないか!」

むかし古文の先生に聞いたところ「そうね~なんででしょうねぇ?」と答えてくれたのを覚えています。思い出したので、いま一度、今度は月に聞いてみました。
 「なんで秋は夜長なの?」
 「それはね……」月は隠れてしまいました。

なので OKweb(教えて!goo)の皆様に たずねる事にします。
お礼遅くなるかも、ですが、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Aベストアンサー

秋は暑い夏が終わって、木枯らしが吹いたり、季節がらなんとなく哀愁が漂い淋しい感じがするので、そう言う事から、「秋の夜長」と言う言葉が付けられたんだと思います。
決して秋が一番夜が長いと言う意味ではありません。
情緒的なものを配慮して比喩を使った表現です。
言葉って奥が深いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報