プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ全室に障子のある家に住んでいます。
猫を飼っていますが、障子は張り替えをしても直後に
破られてしまうような状態です。
また、紙のような繊維質の物と砂状の物やキラキラした物が混じったような壁なので、それもボロボロです。
質問ですが
(1) 猫の爪にも負けない障子紙はありますか?
  布などかわりの物で木のサンに障子糊で貼れる物はあ
  りますか?
(2) 壁に薄い板を貼りたいのですが、壁を剥がさないで
  貼るにはどうしたらいいでしょうか?
(3) 引き戸の部屋の中からも外からもロックしたり外し
  たりできる鍵はありますか?
まったくの素人なのですが、金銭的にも自分で出来る範囲
で何とかしたいと思っています。
ホームセンターで買える物で、いい方法を教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

ご質問に対する補足です。

2.のビニールシートの固定は、長さ1.5cmくらいの小さい釘を20cm間隔くらいで石膏ボードに打ち付けました。石膏ボードの補強はしていません。強く引けば抜けるのでやり直しが楽なこと、壁にあく穴が木ねじより小さいことがその理由です。また、強力でない普通の両面テープを併用しました。これで浮き上がりを防止します。

ビニールカーペットは、いろいろな色柄、幅のものがあります。うちでは壁と同系の色の厚さ1mmくらい、幅90cmくらいのロールを切り売りしてもらいました。メートル800円くらいでした。

注意点としては、やるなら短期間で全部やることです。うちでは被害の大きいところだけやって様子を見ていたら、いつのまにか他の場所がやられてました。
一度に全部やるのは不安だと思いますので、最初少しだけやってみて、うまくいくようなら全部やるのがいいと思います。

ネコドアについては、うちでも検討したことがあります。
http://item.rakuten.co.jp/sanell/c/0000000111/
http://item.rakuten.co.jp/sanell/c/0000000112/
こちらの方がわかりやすいですね。ロック、フリーの切り替えはできるようです。でもまだ導入していませんので、使い勝手はわかりません。

うちでも、今、野良猫が入り込んで飼い猫をいじめるのでこまっているところです。ねこの悩みはつきませんね。(;_;)

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/sanell/c/0000000111/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビニールシートというのは気が付きませんでした。
やってみようと思います。
いたずらされても猫はかわいいので、質問の答もそうですが、悩みがわかってもらえて嬉しいです。
2度もありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 16:27

(1) は、ペットに強い、という障子紙もありますが、小さい字で、破れにくいが破れないものではない、と書いてありました。

猫のつめに耐えるものではないようです。
 我が家では、30cm幅の障子紙ロールを買ってきて、穴がある程度大きくなったら障子の一マス単位で張り替えてます。全面張替えは面倒ですが、一マスだけなら5分もかからず楽ですよ。

(2)です。
 我が家では、猫がつめとぎする壁に1mmくらいの厚さのビニールカーペットを貼ったら(くぎ止め)、つめのひっかかり具合がお気に召さなくなったようで、その場所ではつめをとがなくなりました。お手軽でした。
 代わりの猫のつめとぎ場所を用意するのも必要みたいです。つめとぎは、壁や家具にがっちり固定することが大切です。最初にぐらぐらすると2度と使わなくなります。床置きもだめでした。

(3)は、猫の出入り口ということですよね? 下記リンクのどれかご希望にそうものありそうでしょうか?

参考URL:http://sanell.ocnk.net/product-list/14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もいつも行くホームセンターの中でも一番丈夫そうな
障子紙を使っていますが、安い紙よりはマシな程度です。
2、についてですが、ビニールをどうやって壁に貼ったのですか?教えてください。
3、は猫を部屋に入れないように、人が出入りする時だけ開けるようにしたいのです。部屋の中の人も外の人も。
今はつっかえ棒したり襖の開けない方にはガムテープ貼ったりしていますが、不便だし醜いんですよね。

お礼日時:2006/03/12 14:56

(1)のアンサーだけですが


障子紙情報
http://www.e-zakkaya.com/Templates/008124001.htm
実際に使用した事がないのですが、ためしてみる価値はありそう。
猫ちゃんが勝つか、はたまた諦めるか・・・・

ペット用壁紙情報
http://www.bestshop.co.jp/1-petto/cat389/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
4匹いるので、もぐらたたき状態でいろんな障子穴から
いろんな猫が次々と顔を出して、手に負えないのです。
猫に勝つようにがんばってみます。

お礼日時:2006/03/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!