今度、4月に引越しを父が予定しています。(父は単身赴任です)
今住んでいる家が日当たりが悪く気に入らないため、引越しを父自身が強く希望しており、勝手に物件も決めてきましたし、もう引越しの準備を勝手にはじめました。
我が家では、母が気学を勉強しており、今度の引越しは五黄の方角に本命殺で引っ越すことになるので「自滅することになる」といって私と母は強く反対しています。私も、今までいろいろなことから、吉・凶方位は絶対にあるし、できることならそういうのに従うべきだという考え方です。さらに、父はいままで凶方位に引越しを2度しているため、散々な目に本人自身が遭っています。(泥棒に8回入られたり会社でうまくいかなかったりです。)
一方、父はまったくそういうことを気にせず、「迷信だ、そんなことを言ってたら何もできない」と言ってききません。父としては方位よりも自分の満足のほうが優先なのです。しかし、今回の引越しは同じ地区でマンションを変えるだけなので、引越しを本気で止めようと思えばできると私は思います。また、上記のように過去失敗して結果として現れてもいるのにいるのになぜそこから学ばないのかが不思議で仕方ありません。
母は「本人が気にしてないんだから何を言っても無駄だ。仕方ないわよ。」といってあきらめていますが、私としてはあきらめきれません。(だって最悪の方角に最悪の時期の引越しです。。。。)皆さんなら、どのように父に対処しますか??母は引越しはもうやりたいようにやらせて、できる限りのことを私達がするしかない、といっています。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かつて実家の父親が入院する時、父の姉が質問者さんと同じような理由で


揉めたことがあります。だから他人ごとでないかも(笑)
その時は結局、父が実家→私の家→病院へ、と第三の場所で1泊することで
方角を変えて、ヒステリックになっていた父の姉を納得させました。
引っ越しのことで、家族間にしこりを残すのも馬鹿らしいでしょうから、
ここはお父さんに引っ越しの道筋を遠回りルートにしてもらって、
吉方の場所で一旦休憩することで「方違え」すれば、貴方とお母さんも
納得出来るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

不動産業界の経験者です。



お父さんは、偉いです。
あなたとお母さんに目を覚まして欲しいのです。

方位や運などは、自分で切り開くものです。
占い師や学者は、ほとんどがガセです。

現に、細00子見て下さい。都合のいい話ばかりじゃないですか。信じすぎるとなにもできません。
僕も、こった時期ありましたがだめです。あれは。
何も手がつかなくだけです。

男女間や仕事やお金や不動産は、努力や相性で変わると思います。
お父さんの行動はただしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。細木数子と方位とはまったく同じとはおもいません。ですが、私自身いい方位の方角に進学し(これはよかった方位だったと後から気づいた)いい結果が出せたし、父もいい引越しをした時はよかったのであながちガセではないかなぁ、と自身で思っています。(後付の論理と言われればそこまでです^^)
もちろん信じすぎてそれに生活を振り回されるのはいけませんが、一つの参考とするのは間違いではないと私は思います。私も風水(黄色を身に着けるとお金が貯まるなど・・・)はまったく信じていませんよ。
事実、子供の名前をつける時や家を建てるときもそういうの気にする人おおいですよね??

率直な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 12:42

そういうものを信じない人はぜんぜん気にしません。



そういう人に対して、あなたの意見を押し付けたとしても反発されます。

あきらめて、その中でできるだけよいほうに持っていくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうするしかないと思います。ただ、私としては、「やっぱりあの時こうしてればよかったのに」とどん底になってから、思いたくなかったので、できるだけ言いたかったのです。
でも、政治家や有名企業の社長がそういうことを聞いて行動していると思うと、少しは気にすればいいのに、と思ってしまいます。(これは私のエゴですが。)
率直な御意見有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 19:10

オウム真理教やカルト宗教(創価学会も含む)のことをどう思いますか?この前の女性十数人と同居していた、自称占い師のことをどう思いますか?



と比べるのは言い過ぎかもしれませんが、私にすれば貴方や貴方の母上は、変な宗教にはまっているのとあまり変わりがありません。失礼ながら、もちろん言い過ぎであることは自覚してします。
そして父上の感覚が至って普通だという風に見えます。

何を基準にして物事を考えるのはその人次第だとは思いますが、自分の見方を他人に押しつけるのは、カルト宗教の勧誘と変わりないと思います。
貴方の母上は、父上の行為を気にはしても、それを押しつけてはいませんね。他人に迷惑をかけない範囲でカルト宗教等にはまることは、全然問題ありません。
しかし、貴方はそれを押しつけようとしていますね、他人に迷惑をかけてまで、自分の価値観を押しつけるのは、カルト宗教と変わりありません。

ご気分を害されるでしょうが、宗教等にはまっていない一般人の一部からの意見です。ぜひ受け止めて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。analysis_swindleさんの言うとおりだと思います。
私も父でなければもちろん言いません。ただ、カルト宗教と同じだと言われても、やっぱり父には気をつけて欲しいと思っしまうため、このような質問をしました。それに気学は江戸城を立てたり、天皇家もやっていたりとあながちうそではないと思います。まぁ、もちろんヨーロッパにはない考え方なのでカルト的と言われるとそこまでですが。
率直な御意見有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 19:06

気学では、お父上の行動自体を変えることはできないのでしょうか。


あるいは、吉凶を変えることはできないのでしょうか。
であれば、気学というものはその程度のもの、というしかないと思います。
素人の意見ですから、お気に障ったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその程度のものと言われればその程度のものだとおもいます。
私自身、自分の父でなければ「気にすることない」というとおもいます。
率直なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 18:57

お父さんは別に普通だと思いますよ。


自分の人生、学問上の問題より自分の満足を優先させるのは人の心理として自然です。
それがお父様の幸せなのです。
お父様の身にふりかかった災いもお父さん的には
気学とは結び付けていないと思います。

お母様の仕方ないわよ発言も自然だと思います。
そこでお母さんがいきりたつようじゃ、おしまいです。
お父さんの満足度より気学を優先するようでは
人として欠陥があると思ってしまいますから。

お母さんはお母さん、お父さんはお父さんのあるがままを
認め合うのが信頼関係というものです。

そういった意味ではお母様は立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。私自身なるようになるしかないなぁ。とも半分思っています。ただ、金銭的なことをいっても止めて欲しいというのもあり、私自身の思いが強くなってしまったのかもしれません。 
私があせっても仕方のないことなのかもしれません。
率直なご意見有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しするマンションでフレッツ光を使用

引越しするマンションにはフレッツ光が導入されていますが

パソコンと電話があればインターネットを使用できるのでしょうか?
この年齢で恥ずかしいですが広告などを読んでも分かりません。

(1)フレッツ光は家賃とは別にこちらが使用料を払わなければいけないのか?

(2)パソコンと電話があればすぐにインターネットに接続できるのか?

Aベストアンサー

みなさん言われている通り販売会社、仲介業者などへ確認が第一だと思います。
一例で私の住んでいるマンションは
(1)フレッツ光+VDSLで部屋まで来ているのですが、共益費に含まれていてネットを使用、未使用に関わらず住んでいる限り必ず徴収されます。1階に住んでいてもエレベータ保守費按分されるみたいなものですね。
(2)最近のPCでは心配ないかもしれないですが、LANカードは必要です。私の場合はVDSLなので電話線からVDSLの装置経由でLAN接続します。装置も申請で配布されます。
プロバイダ契約別にする必要はありません。DHCPですぐにつなげることができます。申請でメールアドレスがもらえます。他の住人の共有フォルダ見れたりとかはしないです。
一応ご参考程度に

Q2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。

2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。
家賃10万円程度で  近くに スーパー、図書館 おいしい定食家など
があるところで30分以内で通えるようなところの候補を3-5ほど
いただけますと幸いです。来週出張するのでそのときに下見をしたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは
名古屋市在住です^^

会社が伏見ということで、
地下鉄東山線、本山がおすすめですね^^
ここなら会社へは地下鉄1本ですし、飲食店なども多いです。
(広い範囲で言えば、覚王山~本山周辺)

あと地下鉄名城線(環状線です)もあるので、
八事、いりなかあたりへ行けば、さらに店の選択肢が増えます。
(学生が多い街なので、安くて美味しい店がいっぱいです^^)

そして、普段の買い物は本山で事足りますが、
少し先の星ヶ丘へ行けば三越もあり、
八事にも大きなショッピングセンターがあります。

図書館は、千種図書館が星ヶ丘からすぐにあります。
(東山動物園そばです^^)

週末の一杯は、栄もいいですけど、
途中下車して今池で降りれば、昔ながらの店もありますよ^^

定食屋に関して1例ですが・・・・
爆食 パセリ
このワードで検索してみてください。
八事の1つ先の駅、塩釜口にある飲食店ですが、
笑っちゃうほどの量の定食が食べられます^^
残した分は持ち帰りができるので、翌朝の朝食にもなります(笑)

以下余談ですが・・・・
名古屋の人って、最初は取っ付き難いと言われます。
(自分も、関東、関西の方に言われました^^;)
でも、相手を拒否しているわけでなく、
相手を様子見する期間が長いだけと考えていただければ^^
一旦 心を開いてしまえば、
お節介と紙一重くらい親切なのが名古屋人です(笑)

こんにちは
名古屋市在住です^^

会社が伏見ということで、
地下鉄東山線、本山がおすすめですね^^
ここなら会社へは地下鉄1本ですし、飲食店なども多いです。
(広い範囲で言えば、覚王山~本山周辺)

あと地下鉄名城線(環状線です)もあるので、
八事、いりなかあたりへ行けば、さらに店の選択肢が増えます。
(学生が多い街なので、安くて美味しい店がいっぱいです^^)

そして、普段の買い物は本山で事足りますが、
少し先の星ヶ丘へ行けば三越もあり、
八事にも大きなショッピングセンター...続きを読む

Q引越しで"OCNwithフレッツ光"から"ジェイコム"になる場合プロバイダーは続けるべき?

引越しで"OCNwithフレッツ光"から"ジェイコム"になる場合プロバイダーは続けるべきなのでしょうか。

(1)現状
・広島在住
・フレッツ光プレミアム(マンションタイプ)
・OCN(加入年月:H18年5月)

(2)引越し先
・千葉県
・住むマンションには光通っていない。個別では加入できるが、マンションタイプにならない。
・ケーブルテレビ(ジェイコム)はあり。

メールアドレスが変わることは気にしません。
安い方がいいです。
ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、参考になるかわかりませんが、価格.comで調べてみてはいかがでしょうか?
ケーブルTVに加入しないとTVがみれない等ない限り、プロバイダのほうが安いような気もしますし・・・

参考URL:http://kakaku.com

Q単身赴任に伴う引越しの挨拶のタイミングについて

このたび夫の転勤が決まったのですが、
子どもが幼稚園の年長で時期的に中途半端なため、
3月末まで夫が単身赴任することになりました。
転居先での挨拶のタイミングについて迷っています。
転居先はマンションのため、上下にお住まいの方と
同じ階の方にご挨拶に行こうと思います。
(全部で5件になると思います)
夫が入居時にはさして荷物もないため引越し業者は入りません。
引越し荷物の搬入でバタバタするのは3月末に
私と子どもが引っ越す時になると思います。
ただ、諸般の事情でアップライトピアノだけを
私達が入居する前に搬入することになるかもしれません。
やはり2回とも(夫の転居時、私達の転居時)
粗品をもって、5件全てに伺ったほうがよいのでしょうか?
世間知らずな質問かな、とも思えるのですが、
何分経験がないため迷っています。
ご経験のある方、ご近所づきあいのマナーに詳しい方、
そうでない方もどうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ご主人が、ご挨拶に廻る際には、奥さん、子供さんは、ご一緒に
できないのでしょうか?ご主人が入居する際に一緒に挨拶周りが
出来ればBestだと思います。「取りあえず主人だけ単身で、後日、
私どももお世話になります」って感じで・・・
もし、挨拶がご一緒に出来ない場合は、ご主人が入居される時に
挨拶に廻ればよいと思います。「後日、家族も呼び寄せます」と
一言加えて。その後、奥さんたちが入居された時点で、もう一度
ご挨拶に廻れば(その際はもう粗品は不要)よいのではないでしょ
うか?

QNTTエリア内での引越し フレッツ光を新規で申し込みたい

現在 OCN光withフレッツマンション東日本 に加入しています。(インターネット+光電話)
この度、NTTエリア内で引越しをすることになり、NTTの電話番号はそのまま引継ぎ、プロバイダーをOCNから別の会社に切替、新規申し込みキャンペーン等の特典を受けたいと思っています。

NT1 116へ電話したところ、 フレッツ光ネクストギガファミリー プロバイダーパック のキャンペーン は、 新規ではなく移転なので 適用できないといわれました。

引越し先では、インターネット+ひかり電話+フレッツTVを利用予定です。
お得なキャンペーンが適用できる手順を詳しく教えてください。
(解約先 申し込み先 等 の順番 など)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話番号を新規発行すれば、移転ではなく新規になります。
電話番号を継続したいのであれば…
加入電話に戻してから加入電話を移転。
旧住所で使用していない名義と連絡先・支払い方法で申し込めば大丈夫かな。

Q単身赴任で横浜に住みたいのですがどうでしょうか?

質問させて下さい。
4月から単身赴任で東京勤務になります。
事務所は東京の日本橋付近にあります。(三越前・新日本橋近辺)

子供が小さい為、ちょこちょこ大阪に帰る必要があるので新横浜に近い横浜駅周辺に住めればと思っています。
条件としては共益費等混みで7万円、1K位の間取り、通勤は40~50分、駅から徒歩10分以内です。

路線図だけ見ると、桜木町あたりがいいのかなぁと思うのですが、その辺りの事情はどうなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。
75000円まで出せるのであれば、選択肢は広がると思います。
不況のせいもあってか、よほどの事がないかぎり、家賃は値上がりしないです。

駅からが同じ距離であれば、横浜駅は確かに高めです。
ただ、横浜駅近辺でも安めのところはあります。ただし、スーパーなどが近くに無かったりもしますので、実地で歩いてみないとわかりません。
しかし、横浜駅が近いのは便利です。どこに行くにも乗り換えが少なく、休日の買い物にも電車に乗らなくて良いのは、とても助かります。

あと、横浜駅で選ぶ場合、横浜から一つめの駅(京急線下り戸部、京急線上り神奈川、相鉄線平沼橋、東横線反町、みなとみらい線新高島)は、横浜駅から歩ける近さなので、横浜駅付近で考える場合、純粋に横浜駅のみが最寄駅、と考えず、横浜の次に近い最寄駅の利便性も含めて考えると、より便利な住まいになると思います。

Q引越しに伴うフレッツ光の契約について

12月に引越しをします。現在賃貸アパートに住んでおり、入居当初は光回線が来ておらず、ADSLを利用していました。しかし速度が遅かったので、大家さんに許可を得てフレッツ光を契約しました(費用はこちらで支払ました)。引越しに伴い、この契約をどうしたら良いのか分かりません。大家さんに相談して、光回線は要らないと言われたら、元に戻す工事が必要になるのでしょうか?それともそのままにしておいても次の入居者は光回線ではない電話を使用できるのでしょうか?説明不足かも知れませんので、ご指摘頂けたら補足します。さっぱり分かりませんので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

光回線は次の方へと言う事は出来ませんので
引越しの時は移転処理と現状の光ケーブルは管理会社の判断ですが
撤去しない様ですよ 撤去は無料でしてもらえますが
それほど 気に成るほどではないので残すようですね
ケーブル自体は次の方が利用する事は出来るようですので傷みが無ければ 残しておいて利用するようです

で 電話も次の方は問題なく利用出来ます
現状の光は引越し先でも可能ですし 光の引越しの費用も掛かりません
一度解約してしまうと 費用が出ます

Q東京単身赴任★御茶ノ水★何処に住めば良いでしょうか

地方より東京へ初めて単身赴任する40代前半の会社員です。会社は御茶ノ水ですが、単身住むならどの辺りがお薦めですか? 
今は池袋経由で練馬区 板橋区 北区?あたりか 中央線1本で杉並区を考えてはいますが。。具体的には判らず、他の地域もまた判らないゆえさらに候補としたく考えてます。
条件としては、先ずは環境が良くて(静かなところ、地盤の硬いところ 例えば練馬区?)、スーパーや安い商店街。。板橋区?北区? 図書館、プールなど欲を言えばきりがありませんが。。。食事も自炊もほとんど出来ませんし、外食か、惣菜生活かとは思いますゆえ。
いろいろ考えてしまうと、どこが良いかわかりません。またちなみにJRより私鉄沿線のほうが安いと聞きますが、家賃もそんなに高くもないところ(8万までに)がいいのですが・・・なにぶんにも、中年ですが、駅から10分ぐらいは、歩るこうと思います。ただ通勤は長くても1時間圏内としたいのですが。。
いろいろ書いてしまいましたが、皆様方の貴重なアドバイスを頂ければ、本当に幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

西武池袋線と東武東上線はほぼ並行して走っています。下記の沿線情報のサイトで路線を確認されたうえ、賃貸マンション、アパート等についてのサイトへ行かれると、だいたいの価格もわかるかと思います。

西武線では、だいたい大泉学園駅くらいまでが練馬区、保谷、ひばりが丘駅が西東京市、同じくひばりが丘、東久留米駅は、東久留米市に入ると思います。その先は埼玉県の所沢市です。東上線のほうでは、成増、和光市駅が和光市に入るかな、、、その先が朝霞市、志木市、いずれも埼玉県です。

どの駅周辺にも、たいていいくつかコンビにはありますし、駅のそばのスーパーも深夜まであいているところがあります。スポーツセンターは、私の知る限りでは、ひばりが丘駅、東久留米駅のそばには、リーヴというスポーツセンターがあります。他にもあると思います。図書館やプール、また届出のための手続きについてなどの情報も、各市役所のサイトをご覧になると、様子がわかるかと思います。

上記の駅から池袋までは、およそ20分程度で出られるので、池袋から御茶ノ水までが約10分ちょっとですので、池袋での乗り換え、電車の待ち時間を考えても、通勤は充分一時間以内になりますよ。池袋が始発ですので、仕事帰りに疲れてるときは、少し待って座れる電車を選ぶこともできます。あとは、駅から住居までの距離ですね。食生活に関しては、どこも便利で問題はないと思います。池袋にもデパートが入っていますので、余裕のあるときはそこをのぞいても、いろんな味が楽しめますよー。

これらの市は、都心への通勤が便利なので、かなり住民が増えてきましたが、まだところどころ畑があったり、公園もあったりと、、環境もよく、かなりmitsaka さんの希望に近いと思いますし、いろんな条件をたくさんつけなければ、予算内で住居が見つかると思います。気に入ったところが見つかるといいですね。

西武池袋線と東武東上線はほぼ並行して走っています。下記の沿線情報のサイトで路線を確認されたうえ、賃貸マンション、アパート等についてのサイトへ行かれると、だいたいの価格もわかるかと思います。

西武線では、だいたい大泉学園駅くらいまでが練馬区、保谷、ひばりが丘駅が西東京市、同じくひばりが丘、東久留米駅は、東久留米市に入ると思います。その先は埼玉県の所沢市です。東上線のほうでは、成増、和光市駅が和光市に入るかな、、、その先が朝霞市、志木市、いずれも埼玉県です。

どの駅周辺に...続きを読む

Qフレッツ光 引越しする場合はどうすればいいのでしょうか?

全然知識が無いので教えてほしいのですが、今は大阪に住んでいて、so-netでフレッツ光です。
来月から就職研修で2ヶ月だけ東京のウィークリーマンションに住むので今のパソコンを持って行きたいのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか?引越し先が光に対応していなければ使えないということなのでしょうか?
また複雑なのが、2ヶ月の期間が終わるとまた大阪の別のマンションに住むので手続きだらけで面倒くさいです。教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

東京のウィークリーマンションは常時接続のブロードバンドが用意されているようなので、パソコンを持って行けばそのまま使えるはずです。

こちらのページに「接続設定に関する取扱説明書はお部屋に揃えています」と書かれていますね。
http://www.wmt.co.jp/service/internet.html

ご自分で設定する必要はありますが、たとえSo-netを解約してしまってもインターネットは利用できます。ただ、後で大阪に戻られた後もアカウントを維持したいということなので、解約はしない方向で、方法はいくつかあると思います。

私が思いつくところでは、

1. So-netの接続コースを、2ヶ月の研修期間だけ「従量コース」に変更し、大阪に戻るタイミングで光やADSLなどのブロードバンドコースにもう一度変更する。

メリット:
・ 東京にいる間のSo-net利用料を最小限(月額105円)に抑えられる。
デメリット:
・ コース変更手続きが2回発生(東京へ行く際と、大阪へ戻る際)するので、面倒。

2. 東京での2ヶ月間はそのまま今の契約を続け、大阪に戻るタイミングで引越し手続きをする。

メリット:
・ 手続きが1度だけで済むので、面倒さは1よりは少ない。
デメリット:
・ 東京での2ヶ月間、利用していない光回線の接続料を払い続けることになる。

ざっとこんな感じになるかと思いますが、詳しくはSo-netに問合せや相談をしてみるのが確実かと… メールか電話で問合せできます。
http://www.so-net.ne.jp/support/ask/info/index.html

補足ありがとうございます。

東京のウィークリーマンションは常時接続のブロードバンドが用意されているようなので、パソコンを持って行けばそのまま使えるはずです。

こちらのページに「接続設定に関する取扱説明書はお部屋に揃えています」と書かれていますね。
http://www.wmt.co.jp/service/internet.html

ご自分で設定する必要はありますが、たとえSo-netを解約してしまってもインターネットは利用できます。ただ、後で大阪に戻られた後もアカウントを維持したいということなので、解約はしない方...続きを読む

Q東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。

東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。

東京に単身赴任になるんですが、どのあたりに住むか迷っています。
というか初めての東京生活なので全くわからないのが正直なところです。
オフィスは東神田(総武線馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山駅、浅草線東日本橋)です。
一人ですから通勤面(30分以内)、買い物(スーパー、商店街等)、娯楽(繁華街、公園等)を基準にしたいと考えております。
家賃は管理費、共益費込みで8万5千円~9万円で考えております。
どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか。(べたの情報を待ってます)

Aベストアンサー

総武線快速の錦糸町駅あるいは新小岩駅がベストでしょう。
錦糸町のほうが大きな繁華街で飲食店や娯楽もたくさんで雑多な賑わい。
新小岩も飲食店や商店街など充実してますが、少し離れれば閑静な住宅街で川沿いや公園などもあります。
駐車場なしで一人部屋なら予算もバッチリ、通勤時間は最短、かなり快適に暮らせるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報