今度、4月に引越しを父が予定しています。(父は単身赴任です)
今住んでいる家が日当たりが悪く気に入らないため、引越しを父自身が強く希望しており、勝手に物件も決めてきましたし、もう引越しの準備を勝手にはじめました。
我が家では、母が気学を勉強しており、今度の引越しは五黄の方角に本命殺で引っ越すことになるので「自滅することになる」といって私と母は強く反対しています。私も、今までいろいろなことから、吉・凶方位は絶対にあるし、できることならそういうのに従うべきだという考え方です。さらに、父はいままで凶方位に引越しを2度しているため、散々な目に本人自身が遭っています。(泥棒に8回入られたり会社でうまくいかなかったりです。)
一方、父はまったくそういうことを気にせず、「迷信だ、そんなことを言ってたら何もできない」と言ってききません。父としては方位よりも自分の満足のほうが優先なのです。しかし、今回の引越しは同じ地区でマンションを変えるだけなので、引越しを本気で止めようと思えばできると私は思います。また、上記のように過去失敗して結果として現れてもいるのにいるのになぜそこから学ばないのかが不思議で仕方ありません。
母は「本人が気にしてないんだから何を言っても無駄だ。仕方ないわよ。」といってあきらめていますが、私としてはあきらめきれません。(だって最悪の方角に最悪の時期の引越しです。。。。)皆さんなら、どのように父に対処しますか??母は引越しはもうやりたいようにやらせて、できる限りのことを私達がするしかない、といっています。。。

A 回答 (6件)

かつて実家の父親が入院する時、父の姉が質問者さんと同じような理由で

揉めたことがあります。だから他人ごとでないかも(笑)
その時は結局、父が実家→私の家→病院へ、と第三の場所で1泊することで
方角を変えて、ヒステリックになっていた父の姉を納得させました。
引っ越しのことで、家族間にしこりを残すのも馬鹿らしいでしょうから、
ここはお父さんに引っ越しの道筋を遠回りルートにしてもらって、
吉方の場所で一旦休憩することで「方違え」すれば、貴方とお母さんも
納得出来るのではないでしょうか?
    • 0

不動産業界の経験者です。

お父さんは、偉いです。
あなたとお母さんに目を覚まして欲しいのです。

方位や運などは、自分で切り開くものです。
占い師や学者は、ほとんどがガセです。

現に、細00子見て下さい。都合のいい話ばかりじゃないですか。信じすぎるとなにもできません。
僕も、こった時期ありましたがだめです。あれは。
何も手がつかなくだけです。

男女間や仕事やお金や不動産は、努力や相性で変わると思います。
お父さんの行動はただしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。細木数子と方位とはまったく同じとはおもいません。ですが、私自身いい方位の方角に進学し(これはよかった方位だったと後から気づいた)いい結果が出せたし、父もいい引越しをした時はよかったのであながちガセではないかなぁ、と自身で思っています。(後付の論理と言われればそこまでです^^)
もちろん信じすぎてそれに生活を振り回されるのはいけませんが、一つの参考とするのは間違いではないと私は思います。私も風水(黄色を身に着けるとお金が貯まるなど・・・)はまったく信じていませんよ。
事実、子供の名前をつける時や家を建てるときもそういうの気にする人おおいですよね??

率直な御意見ありがとうございました。

そういうものを信じない人はぜんぜん気にしません。

そういう人に対して、あなたの意見を押し付けたとしても反発されます。

あきらめて、その中でできるだけよいほうに持っていくようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうするしかないと思います。ただ、私としては、「やっぱりあの時こうしてればよかったのに」とどん底になってから、思いたくなかったので、できるだけ言いたかったのです。
でも、政治家や有名企業の社長がそういうことを聞いて行動していると思うと、少しは気にすればいいのに、と思ってしまいます。(これは私のエゴですが。)
率直な御意見有難うございました。

オウム真理教やカルト宗教(創価学会も含む)のことをどう思いますか?この前の女性十数人と同居していた、自称占い師のことをどう思いますか?

と比べるのは言い過ぎかもしれませんが、私にすれば貴方や貴方の母上は、変な宗教にはまっているのとあまり変わりがありません。失礼ながら、もちろん言い過ぎであることは自覚してします。
そして父上の感覚が至って普通だという風に見えます。

何を基準にして物事を考えるのはその人次第だとは思いますが、自分の見方を他人に押しつけるのは、カルト宗教の勧誘と変わりないと思います。
貴方の母上は、父上の行為を気にはしても、それを押しつけてはいませんね。他人に迷惑をかけない範囲でカルト宗教等にはまることは、全然問題ありません。
しかし、貴方はそれを押しつけようとしていますね、他人に迷惑をかけてまで、自分の価値観を押しつけるのは、カルト宗教と変わりありません。

ご気分を害されるでしょうが、宗教等にはまっていない一般人の一部からの意見です。ぜひ受け止めて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。analysis_swindleさんの言うとおりだと思います。
私も父でなければもちろん言いません。ただ、カルト宗教と同じだと言われても、やっぱり父には気をつけて欲しいと思っしまうため、このような質問をしました。それに気学は江戸城を立てたり、天皇家もやっていたりとあながちうそではないと思います。まぁ、もちろんヨーロッパにはない考え方なのでカルト的と言われるとそこまでですが。
率直な御意見有難うございました。

気学では、お父上の行動自体を変えることはできないのでしょうか。

あるいは、吉凶を変えることはできないのでしょうか。
であれば、気学というものはその程度のもの、というしかないと思います。
素人の意見ですから、お気に障ったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその程度のものと言われればその程度のものだとおもいます。
私自身、自分の父でなければ「気にすることない」というとおもいます。
率直なご意見有難うございました。

お父さんは別に普通だと思いますよ。

自分の人生、学問上の問題より自分の満足を優先させるのは人の心理として自然です。
それがお父様の幸せなのです。
お父様の身にふりかかった災いもお父さん的には
気学とは結び付けていないと思います。

お母様の仕方ないわよ発言も自然だと思います。
そこでお母さんがいきりたつようじゃ、おしまいです。
お父さんの満足度より気学を優先するようでは
人として欠陥があると思ってしまいますから。

お母さんはお母さん、お父さんはお父さんのあるがままを
認め合うのが信頼関係というものです。

そういった意味ではお母様は立派です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。私自身なるようになるしかないなぁ。とも半分思っています。ただ、金銭的なことをいっても止めて欲しいというのもあり、私自身の思いが強くなってしまったのかもしれません。 
私があせっても仕方のないことなのかもしれません。
率直なご意見有難うございました。