プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルモニタを構築するため、新しく液晶モニタとグラフィックボードを買ってきて繋いでみました。

すると、今まで使っていた液晶モニタ(IIYAMA)の画質が落ちて、随分暗くなってしまったように感じます。

今まで
・グラフィックボード:オンボード
・液晶モニタ:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続)

現在
・グラフィックボード:XIAi9250-DV128PCI
・液晶モニタ1:NANAO L887(DVI接続)
・液晶モニタ2:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続)

オンボードから新しいグラフィックボードに差し換えることによって、画質が暗くなったり悪くなったりするものでしょうか?またその対処法は???
新しいモニタが横に並んだため、古いほうが余計に悪く見えてしまっているだけなのかとも思いましたが、確信が持てません(新しい方はたいへん綺麗に見えます)。

また、新しいグラフィックボードに差し換えてから、IIYAMAモニタのドライバをインストールし直す必要はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ガンマ調整してください。

画面のプロパティかビデオボード付属のユーティリティで出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオボードのユーティリティをチェックしてみます。

アナログRGBの場合、ビデオカードのアナログ変換回路の出来によって、画質は変わります。

尚、モニターにはドライバーは無いですが、設定ファイルは用意されている場合があります。
デバイスマネージャーでTXA3833JTと表示されてれば既に読み込まれてる筈ですが、標準モニター等になってれば、設定ファイルを読み込ませて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
設定ファイルを入れてみると、見事に以前の見え方に戻りました。よい勉強になりました。