プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カローラフィールダーに乗っています。
社外HID(HI-LOW切り替え式)に交換ししばらく乗っていましたが最近、ディーラーでリフレクターが熱で焼けていると言われました。光軸もイマイチ取りにくい、車検で光量不足となる注意を受けました。現状でもっともいい対応策を何か教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

●ディーラーでリフレクターが熱で焼けていると言われました。



→”熱で”ではなく、正確にはHIDランプから出る”紫外線で”焼けた、ではないでしょうか。
ディーラーの人は、分かりやすく”熱で焼けた”と言ったのだとは思いますが。

標準装着のハロゲンライトから、バルブだけHIDに交換すると、強い紫外線により耐紫外線の小さいハロゲンライト用リフレクターが、焼けたり剥がれたりしてしまいます。
HIDのオプションが、バルブだけ交換するディーラーオプションではなく、ランプASSYごとHID用を取付けるメーカーオプションになっているのは、この為なのです。

光軸が取りにくいのや光量不足になるも、リフレクターがその社外HIDバルブ用ではないからです。

これからは、社外HIDは取り付けずメーカーオプションでの装着を!

●現状でもっともいい対応策を何か教えていただけないでしょうか?

→HIDは取外してオークションで売って、元のハロゲンに戻すのが最良ではないでしょうか。
そのうちリフレクターガ剥がれてきてしまうと思いますよ。

それか、ランプASSYごと純正のHID用に換えれるなら、それも1つの方法ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な対応とても参考になりました。ありがとうございました。ランプASSYごと純正のHID用に換えれたら換えたいです。

お礼日時:2006/03/12 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!