精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。
神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。
読んで字のごとくでしょうか?
また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません
あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを
譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。
一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。
よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつ病治療歴6年のburanです。



うつ状態で神経過敏症ということですが、神経過敏症というのはあまり聞かない病名ですね。もし敢えて言うとするならば、うつの場合は一般的にまわりの刺激にも感度が下がる場合があります。表情や感情がなくなったかのように見える状態です。そこで、神経過敏となっているということは、逆に自分自身や周りのことに敏感で不安感が高い状態なのかもしれません。お医者様に具体的に説明してもらうと良いと思います。

友達のリタリンの件ですが、絶対にダメです。
精神科の薬は絶対に人に分けたりしてはいけません。
何があっても断ってください。ご友人を中毒で追い込みたくなければ、絶対にそれだけは護ってください。
いい薬ですが、使い方が難しく医者の判断に基づく処方を護ってあなたがきちんと飲んでください。
とにかく友人にあげるのだけは止めてくださるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、とにかく精神状態が不安定なのは、確かだと思います。
次の通院日に医師に聞いてみようと思います。

そうですか、強い薬だとは知ってましたが依存性があることは、知りませんでした。
僕は、もうのんでませんが、友人が心配なのでこれからこまめに連絡してみることにします。
ありがとうございました。
buranさんもお体に気をつけて、おだいじに。

お礼日時:2002/01/21 19:11

処方されたリタリンについては、決して他人に譲渡してはいけません。

巷では、その強い覚醒作用のため、リタリンは麻薬のように中毒者がいます。その禁断症状は切実です。ネットでも売買されていますが、犯罪行為になります。
 そのような友人の話については、主治医と相談してください。あなたが、犯罪に巻きこまれることになります。絶対に譲り渡してはいけません。早急に医師と対策を相談してください。それから、ご病気のことは、ネットで相談されるよりも、疑問は医師にぶつけてみましょう。専門家としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は、私にはリタリンは体に合わないようで、飲まずにたまってしまった状態なんです。(今はお薬変えてもらいました)
これを機に医師に相談のうえ処分してしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:03

dabadaboさん、こんにちは。



さて、薬に関しましては以下サイトをご利用ください。
●医者から貰った薬がわかる
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ジプレキサ:精神安定剤(マイナートランキライザー)でしょう。

友人への対応ですが決してあげないでください。病院に行き先生に相談するよう忠告してやってくださいね。友人にあげたら貴方が指示通りにお薬がのめなくなりますし。

さて、神経過敏症に関しましては他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。早速ホームページ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊椎腫瘍(神経鞘腫)

半年ほど前に脊椎腫瘍(神経鞘腫)の手術を受けました。手術で神経を切られたようで、脚に麻痺が残っています。神経鞘腫の手術では、神経を切って脚に麻痺が残るのが一般的か、あるいは手術ミスと言えるのか、、、どのように考えたらよいのか、教えてください。なお、腫瘍は良性でした。

Aベストアンサー

 神経鞘腫は神経から発生した腫瘍です。したがって、手術で腫瘍を摘出しようとすれば、発生母地となった神経根を最低1本は必ず切断することになります。不思議なことにこの腫瘍の発生母地となった神経根は機能を有していないことが多く、切断しても何も症状が出ないことの方が多いと言われています。ある代表的な論文では、腫瘍の原因となった神経根を手術で切断して術後に症状が出現する可能性は20%台前半と報告されています。(←正確な数字は失念しました)。
 今回はその20%台の中に入ってしまったと考える方が普通かもしれません。

 また、腫瘍がある程度大きく周りの神経根も何本か巻き込んでいれば、やむを得ず数本の神経根を切断しなければいけないこともあります。その時には術後ある程度の症状出現はやむを得ないかもしれません。

 神経鞘腫の手術というのは以上のようなものですから、質問者さんのケースが実際にどうだったかは分かりませんが、特に手術ミスと言うような状況ではなかった可能性の方が高いと私は考えます。

Qリタリンが効かなくなってきました・・・もう死ぬしかないのでしょうか。

大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとしたことで激しく落ち込み、くよくよします。あまりに辛い時はリタリンを飲むのですが最近、効き目が非常に弱くなってきました。リタリン以外に効果を実感できる薬はないのでこのまま効かなくなって来るともう打つ手なしです・・・一日中もがき苦しんでいます。自殺も何度も考えましたが、そんなエネルギーもないような状態です。もうどうしようもない、どうすればいいんだろうという考えでいっぱいです。うつ病はかならず治ると医師の先生からは言われていますがもう限界です。この耐え難い苦痛を少しでも和らげる方法はないものでしょうか?皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします

大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとし...続きを読む

Aベストアンサー

>リーマスが欲しいと医師に要求するのは大丈夫なものなのでしょうか?

「鬱の友人が、アモキサンにリーマスを足したらよくなったと聞いたのですが、私にも試してもらえますか?」ぐらいで、どうでしょう?

TMSは杏林大学病院が、試験として行っているのでTMSにかかる費用は無料です。その他普通にうつ病として約40日入院した費用がかかります。216,290円でした。ただ、再発したときは、もう一度TMSを受けることは病院側の方針で出来ません。

mECTは国立精神神経センター武蔵病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/
で、42日間入院して、286,820円かかりました。

私には両方効きましたが、mECTのほうがバシッと効いた気がします。
それにこっちは業務としてやっているので、何回でも受けることが出来ます。mECTは有効率80~90%ですが、効いた人には次回は、ほぼ100%効きます。

Q馬尾神経腫瘍を持っている場合の硬膜外ブロック注射について

宜しくお願い致します。

仙骨部に馬尾神経腫瘍を持っているのですが、あまりに仙骨部周辺が痛いため硬膜外注射を医師に勧められています。
もしかしたら馬尾神経腫瘍に注射の針が突き刺さり、大変なことになるのではないかと心配でなりません。
実際のところどうなのでしょうか?
聞いた話では、下半身に障害が出るということもあり得るみたいなのですが・・・。
馬尾神経腫瘍と注射との関係が書かれた文献なども併せて教えて頂けると、とてもありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

MiJunです。

>失敗事例が載っている文献の方がありがたいのですが
少し極端な例だとは思いますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「麻酔科」
●http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9729/diary1.html
(事前調査もほどほどに)

・馬尾神経腫瘍(malignant schwannoma;myxopapillary ependymoma)

◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
(PubMed)
ここで上記のキーワードと「review」を組み合わせて検索すると沢山Hitはしますが、硬膜外ブロック治療例の失敗例の検索となると自信なしです!

ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/009kanteisyu.htm

Qリタリン(脳中枢神経を刺激する薬)の代用品は?

ADHD治療に使われるリタリン。しかし使用し続けると依存症になる可能性がありますよね。そこで、リタリンに代わってその効果が現れるようなもの、もしくはその効果に近い効果が得られるようなものをご存知の方、教えてください。それが例え薬物や食品でなくても結構です(針灸・マッサージ・運動など)。

Aベストアンサー

鬱で様々な抗鬱剤を試した結果、どうしてもやる気、意欲が出なかったので、リタリンを処方してもらった者です。
リタリンはヤバいですね(^^;;;私音楽をやっているのですが、音がものすごくきれいに聴こえてやめられなくなります。

また、同じような効果のあるものとして、もう日本では法律違反になってしまいましたが、以前マジックマッシュルームをやったことがあります。

メキシコ産だのハワイ産などによって、効果の効き方が違うようです。(そこまで詳しくありませんが)

また、もし心療内科などに通われている様でしたら、デパスを飲んでみることをオススメします。
人によって効果の出方は違いますが、一般的に私の友達をみていると、(自分も飲んでいる)鬱では無い限り、元気になり意欲がすぐにでます。
ので、私は常用をしています。

御参考までに...

Q神経線維腫症1型の難病で膀胱粘膜腫瘍があります。

膀胱粘膜下腫瘍と診断されました。
特定疾患の神経線維腫症1型の難病指定も受けてます。
1月に膀胱粘膜下腫瘍と診断され経尿道的腫瘍摘出術で手術をしました。
再発で6月にも同じく手術をしました。
どちらも悪性では無く、おそらく神経線維腫じゃあ無いかと診断されました。
先日また新しく2センチ台の腫瘍が見つかりました。画像的には境目がはっきりした、腫瘍です。
度重なる腫瘍で、たびたびの手術をした方が良いのか迷ってます。医師はできるだけ早いほうが
良いと言われてます。悪性でも無いのに、こんなに早く大きくなるのか不安です。
尿管の近くに腫瘍があるので、早いほうが良いと思うのですが、多発しやすくなるのでは無いかと不安です。どなたか解る方がおられれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご相談ありがとうございます。
神経線維腫症をおもちで、腫瘍ができているとのことご心配ですね。
境界もはっきりしており、診断された先生もおそらく悪性ではないとおっしゃっているようですから、神経線維腫の疑いが診察、画像上も濃厚なのでしょう。できたものをとったことで多発しやすくなるということはありませんから、大変でしょうが早いうちに手術をなさったほうがよいのではないかと思います。どうぞお大事にしてください

Q神経過敏で困っています。

先月、電車に乗っていたら駅のホームに2年前に辞めた会社の同期に似ている奴がいました。 
それを見た瞬間、もしかしたら奴かもしれない、自分に何かしたのではないか?という被害妄想で現れました。 
その同期は、電気オタクっぽくて何か気持ち悪いという感情を抱いていました。 
また、ある時この同期と別の同期が会話していて、その時
何かの(多分どこかのプロバイダー)個人情報を持っているとか言っていたの聞いてから、この同期に対して不信感
のようなものを持ちました。
その同期に似ている人間を見てから、その同期のことが頭から離れなくて、家に居ても部屋の中が光ったり何か影みたいなものが動くのを目にしてから、部屋の中を奴に見られているのではないか?と思ってしまう次第です。
昨日、病院へ行き薬を貰って飲んでいるのですが、
昨晩は殆ど寝れずに妄想も消えないです。 私はどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お薬は、1~2週間続けてからでないと効果が出ないものがあります。
(たまにもっと早く効果が出る人もいますが)

昨日から薬を飲み始めたばかりだと、薬を飲んだのに症状が消えない、と心配するには、まだちょっと早いと思います。

処方どおりに薬を続けてみて、もう2、3日様子を見てみてはいかがでしょうか。
それで、次の通院のときに困る症状を医師に伝えては?

でも、どうしても困るようだったら、病院に電話して、どうすればいいか相談してみるという方法もあると思います。

お辛いと思いますが、できるだけストレスを避けて、焦らないで治療なさってください。

Q視神経運動障害と下垂体腫瘍について

今年から新社会人のものです。
先週から右の目の動きがおかしく、正面を向いたまま目だけ右のほうを見ようとすると右目だけ動かず、焦点が合わず二重に見えてしまいます。しかし、かたっぽづつ目を隠して見ようとすると上下左右両目ともしっかり動きます。

一度CTを撮ったのですが、下垂体が15ミリ程度あり、少し大きめだといわれました。後日MRIを撮る予定ではいますが、今の症状から下垂体腫瘍である可能性はどれくらいあるのか教えてください。
生理不順などはなく、目以外は本当に健康な状態です。
下垂体腫瘍はかなり大きくなると視神経に影響するとネットで見たのですが、私くらいの下垂体の大きさでもそのように視神経に影響することはありえるのでしょうか??また、下垂体が15ミリというのは明らかな異常なのでしょうか??
また、片目だけでみればしっかり目が動くというのも疑問です。
下垂体腫瘍以外に外側に目を動かす神経の異常の原因というのはあるのでしょうか??

社会人になったばかりで会社を休むのは不安です。
少しでもアドバイスや情報があればお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼。

悪性では無いので、気を楽にして下さいネ!
昔から「病は気から」と言われいますので、落ち込んだりしないで、前向きに!
きっと少し休暇を取りなさい!と神様が教えてくれたんだと思って。

医薬品では無いので、薬ではありません。あくまでも健康食品です。
正式には清涼飲料水としか記載出来ない様です。でも、特許も2つ取って居る様です。
ナチュラルDNコラーゲンと言うものです。

正直、母の腫瘍が小さくなったのは、これのお陰も、ありますが、だけでは無いと思います。「信じるものは救われる」的なものが奇跡を起こしたのではないかと・・・
あまり過大に期待しないで下さいね。あくまでも健康食品の一つとしてお考え下さい。

参考の為
http://fordays.jp/products/drink.html

早く回復します様にお祈り申し上げます。

Q神経過敏症気味で困っています

はじめまして。


私はちょっとしたきっかけでつい笑ってしまう癖があるので非常に困っております。

例えば真剣に怒られている時に笑ってしまったり、電車やバスの中で急に静かになった時

などこれは絶対笑ったら頭がおかしいと思われる様な雰囲気になると笑ってしまうのです。

自意識過剰といいますか、思い出し笑いなどが多いです。


先日は帰宅時の電車の中で焼きそばを食べている人がすぐ近くにいて思わず

吹き出しそうになってしまいました。

普通の方は迷惑そうな反応をされる事と思います。


この様な過剰反応を意識的に抑える工夫などございませんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの気持ちはよくわかります。何かのきっかけで笑いが込みあがってくる。思い出して笑う。以前、見た喜劇と今の現象がどうも良く似ていて重なってしまい、笑いが込みあがる。といったところです。 私も以前、葬儀の時に、笑いが込みあがってきて、抑えるのに苦労しました。こんな時は、タオルハンカチなど持ち合わせておいて、口に押えると多少、楽になります。出来れば、この場を離れられると良いですが。
そして、歳とともに、そういう笑いが込みあがる事は少なくなって行きますので心配はいらないと思いますよ。

Q顔面神経腫瘍について

顔面神経腫瘍がどのような病気なのかをお教えください。またこの病気は良性であっても、悪性新生物(癌、肉腫)に該当するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人勉強で恐縮ですが、神経鞘腫(参考URL)でしょうか?
聴神経に発生する「聴神経腫瘍 (聴神経鞘腫)」が多いそうですが、稀に
顔面神経にもできるとのことです (脳神経外科要説 第4版, 金芳堂)。
神経鞘腫は「最も良性な脳腫瘍の1つ (同書 p.364)」だそうですが、
ガン保険の基準にも用いられるICD準拠の分類(参考URL)で「C72
脊髄, 脳神経及び中枢神経系のその他の部位の悪性新生物 (C72.5?)」
「D33 脳及び中枢神経系のその他の部位の良性新生物(D33.3?)」
のどちらに該当するかとなると、素人の私には何とも・・・

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~takafuji/BrainTumor/neurinoma.html,http://www.mhlw.go.jp/toukei/toukeihp/situbyo/index.html

Q咳や咳払いや車の爆音に神経過敏になってます

いつごろかからハッキリしませんがかなりの長期間、人の咳や咳払いや車の爆音を聞くとすごく不快で嫌な気分になります。人と仲良くなって友達になったとしてもその人の咳払いが気になりだして疎遠になってしまったこともあります。。

家族にも咳払いや咳をする人間がいるし外からの車の爆音も耳に入るんで家にいるときはIPODで音楽を聴いてるか耳栓をずっとしてます。家にいるときは殆ど自分の部屋にいて居間とかにもいきません


仕事のときはもちろん耳栓とかはしてませんが。

何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

車のは『爆音』なんですよね?それは誰でも気になると思います。
必要以上うるさいエンジン音にしてる車って迷惑ですよ。

他は、私も些細な音が気になるので困ってます。家の前で近所の人が長話してるとか、家の人が生活で出す音(食事中、変に歯の音がする、飲み物をごくごくさせて飲む、物をすする、歯磨き中の音)が嫌とか、通勤電車の中で音楽聞いてるイヤホンから音漏れさせてるとか、携帯やパソコンのキーをいつまでもカタカタさせて入力してるとか。
ただ、うるさいと言うには理不尽という事は分かるので言えません。家にいる時はその場から立ち去ります。
電車ではソフト耳栓をして音を防ぐようにしています。
今、仕事が大変忙しいので、神経が過敏になってるからだと自分では納得しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報