精神科にて慢性的なうつ状態、病名は、神経過敏症と言われました。
神経過敏症とはどんな病気なのでしょうか?書籍などに載ってなく解かりません。
読んで字のごとくでしょうか?
また、ジプレキサとはどんな薬ですか?こちらも本などに載ってなく解かりません
あと、病院で仲良くなった友人がリタリンとゆう薬にに依存しているようで、処方量以上に服用したり、粉末状にして鼻から吸引したりしていて、私が出されているリタリンを
譲ってくれ、など言ってきます。どう対応したらよいでしょうか。
一度にたくさんの質問で申し訳ありませんが、困ってます。
よろしければ回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつ病治療歴6年のburanです。



うつ状態で神経過敏症ということですが、神経過敏症というのはあまり聞かない病名ですね。もし敢えて言うとするならば、うつの場合は一般的にまわりの刺激にも感度が下がる場合があります。表情や感情がなくなったかのように見える状態です。そこで、神経過敏となっているということは、逆に自分自身や周りのことに敏感で不安感が高い状態なのかもしれません。お医者様に具体的に説明してもらうと良いと思います。

友達のリタリンの件ですが、絶対にダメです。
精神科の薬は絶対に人に分けたりしてはいけません。
何があっても断ってください。ご友人を中毒で追い込みたくなければ、絶対にそれだけは護ってください。
いい薬ですが、使い方が難しく医者の判断に基づく処方を護ってあなたがきちんと飲んでください。
とにかく友人にあげるのだけは止めてくださるようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、とにかく精神状態が不安定なのは、確かだと思います。
次の通院日に医師に聞いてみようと思います。

そうですか、強い薬だとは知ってましたが依存性があることは、知りませんでした。
僕は、もうのんでませんが、友人が心配なのでこれからこまめに連絡してみることにします。
ありがとうございました。
buranさんもお体に気をつけて、おだいじに。

お礼日時:2002/01/21 19:11

処方されたリタリンについては、決して他人に譲渡してはいけません。

巷では、その強い覚醒作用のため、リタリンは麻薬のように中毒者がいます。その禁断症状は切実です。ネットでも売買されていますが、犯罪行為になります。
 そのような友人の話については、主治医と相談してください。あなたが、犯罪に巻きこまれることになります。絶対に譲り渡してはいけません。早急に医師と対策を相談してください。それから、ご病気のことは、ネットで相談されるよりも、疑問は医師にぶつけてみましょう。専門家としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
実は、私にはリタリンは体に合わないようで、飲まずにたまってしまった状態なんです。(今はお薬変えてもらいました)
これを機に医師に相談のうえ処分してしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 19:03

dabadaboさん、こんにちは。



さて、薬に関しましては以下サイトをご利用ください。
●医者から貰った薬がわかる
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ジプレキサ:精神安定剤(マイナートランキライザー)でしょう。

友人への対応ですが決してあげないでください。病院に行き先生に相談するよう忠告してやってくださいね。友人にあげたら貴方が指示通りにお薬がのめなくなりますし。

さて、神経過敏症に関しましては他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。早速ホームページ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 薬の副作用・中毒とその予防<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    薬の副作用、有害作用、および中毒  薬の最も著明な作用で治療の目的に用いられるものを薬の主作用といい、治療上不必要ないし有害な作用を副作用と呼んでいます。どんな薬でも両方の作用をもっており、副作用は必ずあります。  副作用の頻度を図3に示しましたが、通常の医療でいかに多くの副作用がみられるかおわかりになると思います。一般に重い病気によく効く薬ほど副作用も多く、実際には、抗がん薬のように主作用の効...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療内科に行ったら神経過敏症と言われました

 神経過敏症って病気??何ですか?あまり聞かない名前ですが、どういった症状なんですか?
 最近自分でも自分の行動がちょっとおかしいのかも…と思うことがあります。例えば、
1妄想が激しい。(重い病気になったと思いこんで動悸がして過呼吸になって倒れそうになるなど)
2ドキドキして不安で仕方なく泣いてばかり、夜が怖くて眠れない。
3友達といても気分が落ち込んだまま。
4物事が決められず、1日中部屋にとじこもったまま。
5ネガティブにばかり考えてしまう。
6小さな音にも反応してびくびくしている。
夜中に友達に電話をかけたり、妊娠したと思いこんで検査薬を買い込んで調べたり…。今考えると、何やってるんだ?て思います。これは性格ですか?治るんですか?突発的に変な行動するのが怖いです。合理的に、明るく前向きに普通に考えられるようになりたいんです。

Aベストアンサー

病気というよりも、持って生まれた性格、体質ではありませんか(いわゆる神経質)。

あまり症状を気にして一々観察したりしないほうが良いと思います。

症状が出た時や就寝時に深呼吸を繰り返したり、心を落ち着かせる自己暗示運動で自信を付けていくように努力して下さい。

スポーツ(エアロビクスやスイミングスクール)や手芸など興味の持てるものに熱中するのも良いと思います。

自律神経失調症を検索して参考にして下さい。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/jiritusinkei.html

http://www.azegami.com/jiritu/

Q神経過敏(聴覚過敏)について。

神経過敏(聴覚過敏)について。

助けて下さい。
現在は抑うつ傾向が強くなってしまった為、短期療養中の身です。
神経過敏になっているせいか、ちょっとした物音がとても苦痛で、
自宅に居ても正直休養ができてない状態です。

ガタッ!とかの突然の音は勿論ですが、
車のマフラー音、耕耘機、草刈機といった長時間続く音が気になります。
特に低音が鼓膜や頭に響いてくる感じです。
今現在は耳がボーっとしている感じですが、
ヘンな音が聞こえるとかはありません。

耳栓とかやっているのですが、寧ろ低音だけが聞こえてくる感じで、
余り意味を成しません。

そのうち気が狂ってしまうのではと不安で仕方ありません。
もし、対策や改善方法があったら教えて頂けないでしょうか?
同じような体験をされている方がいらっしゃったら、ぜひお願い致します。

Aベストアンサー

抗ウツ剤が効きすぎているようですね。担当医に相談し、気分を落ち着かせる処方を追加でしてもらうといいと思います。

Qうつ病にオナニーは自律神経に良くないのでしょうか?

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女がいないので)

一応、勃起もするし、射精もします。快感はやはり少ないです。
行為が済めば、快感は少ないですが、少し心が満足します。でもやはりもの足りません。

でも、うつ病のときにオナニーを頻繁にするのは、心と体に良くないのでしょうか?
自律神経に良くないような気がしますが(交感神経、副交感神経の関係などで)、どうなのでしょうか?

主治医が女性なので相談できません。

分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

うつ歴8年の35歳男性です。
今年の4月まで5か月入院していましたが、医師との相性が合わず、結果、症状が悪化して退院しました。
(うつで入院したのに抗うつ薬を全て切られました)
今はかなり症状が悪く、抑うつ感がひどく、体調も最悪です。

質問なのですが、うつ病だと性欲が減退するものだと思いますが、僕はこんな状態なのに、心が性欲を求めています。

アダルトビデオを見ても、健康な頃のようにすごく気持ちよくオナニーをできないのですが、オナニーを1日1回はしたくなります。
(彼女...続きを読む

Aベストアンサー

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断できるお医者様は少ないといわざる得ないような気がします。
うつで性欲減退が如実な症状と言われるのは、あくまでも一般的なうつのイメージであって、必ずしもそうではありません。食欲も、落ちる人と逆に食べてしまう人がいるのと同じように、性欲が上がってしまう可能性も否定できないと思います。
食欲でいくと、うつで食欲がなくなる人の思考は、自分が食べる価値のない人間だと思ってしまうところにあるようです。逆に食べてしまう人は、食べるという行為によってストレスを発散させていると考えられています。過食、多食などと言われますが、食べることで脳内物質の変化(わかりやすくいうと満足感、満腹感など)を誘引しているようです。
性欲もこれと同じではないのかな?と考えます。
あくまで、お医者様のお言葉とか有名・高名な方の意見ではなく、僕自身の経験といろいろな本、ネットなどを見て自分で行き着いた答えではありますが、僕自身はこのように考えています。

あと、参考までに僕も一時期ルボックスを飲んでましたが、性欲減退は見られませんでした。むしろ性欲が増していたような感覚さえ・・・今思えば・・・ですがありました。しかし、快感に対しては鈍くなりました。普通に機能はするんですが射精感が弱いというか物足りない感じというか。僕もひどいときは1日に2回風俗に行ったりしてました。もちろん、自慰もしかりです。彼女が居てもその状態でしたから。

お薬について、普通にお医者様にきくと、あくまで今現在のお薬に関する出回っている情報でしか判断できませんから、そんな副作用はない・・・とおっしゃいます。これはほぼ間違いないと思います。臨床試験の結果などから副作用の発生率などお薬の情報は出てくるのですが、ひょっとしたら見過ごされた0.01%の副作用かもしれないですよね?でもお医者様はそれを断言することは出来ないんですよ。当然といえば当然なのかも知れませんが。

ですので、
・お医者様を変えてみること
・お薬の変更をしてみること(ルボックスは正直僕はイマイチでした)
SSIRも他にありますし、三環系など試してみる価値もあるかと思います。また、お医者様を変える事で診断そのものが代わる可能性もあります。

ちょっと本題のアンサーにはなってませんが、このあたりでなにかきっかけをつかめばいろいろ変わってくるのではないかと思います。

参考になれば幸いです。お大事に。

まず主治医の話題が出てるので、その点から。

主治医を信頼できなくなった時点でもう医師を変えるべきです。
ドクターショッピングなんていわれることもありますが、特に精神系の疾患の場合、医師との信頼関係は治療全体においてもっとも重要と考えます。まず信頼関係があって、治療だと思います。
ですので、あたらしいお医者様を一刻も早く探してください。

自慰行為に関して。
うつにもタイプ(種類というべきか?)があるということはすでに知れ渡ってきていると思いますが、現状でそれを的確に診断...続きを読む

Q嫌なことが頭から離れない

うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。

小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。
人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか…
どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。
なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。
効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。
無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。

苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。

何をしても効果が出ません。
24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。
もうどうしたらいいか分かりません。

Aベストアンサー

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、おかしいことではありません。
ですから、まず無理矢理自分を押さえつけたり、ポジティブな事を考えて自分の感情から目を背けるより、
「あぁ、今自分はとても大変な思いをしているんだな、辛かったのか」と感じることを、
ご自身に許してあげてください。


また、現状パートナーの方がいらっしゃるということですので、もし質問者様がパートナーの方に、
「今のままでは申し訳ないから、せめて自分がどういう状況になっているのかだけでも知らせたい」
という場合には、パートナーの方もカウンセリングに同席していただく、
という事も視野に入れてみてはいかがでしょうか。
一対一で説明をするよりも、間に第三者が入った方が事情を呑み込みやすい場合があります。

もちろん、カウンセラーの方との相性や信頼関係も考慮する必要がありますから、
今すぐ、ということではなく考え方の一つとして話をさせていただきました。


次に、頭の中がぐるぐるしているということで、この「ぐるぐるしたもの」を後で分析するために、
外に出してみてはいかがでしょうか。

質問者様と同じ状態になった方がよく陥りやすいのは、この思考のぐるぐるです。
思考や感情というのは経験や体験、そして相手のレスポンスによってつくられていきますから、
現状のままで、頭の中だけを働かせていても実はあまり広がりがありません。
そういった場合には、よく「書き留める(目に見える状態にする)」という方法が用いられます。

何でも構いません。汚い言葉でも乱文調でも読めない字でも、とにかく一度外に出します。
そしてある程度の時間(人によって違います)を置いてから、書き留めたものを見返して、
自分なりの解釈を書き加えていきます。
考えだけではなく、夢の内容を書きだしてみるのもいいかもしれません。


最後になりますが、質問者様は今、嵐のような時間を体験されているかもしれません。
もしかしたら、消えてしまいたいと、自分なんていらないと思われているかもしれません。
けれども、自分自身や過去の自分と向き合おうと決めた人は、とてもしなやかで強い魂をお持ちです。
この嵐のような経験が、いつかまったく逆の、生きる糧になる日がきます。
ですから、どうか悲観なさらないでください。
ご自身の体の声を聞き、心に寄り添い、今はまだゆっくりとした時間を過ごすようにしてください。

恐れ入ります。
回答するにあたり、過去質問を拝見させていただきました。


現在も投薬とカウンセリングを続けておられること、
そして過去の出来事を振り返っておられるということで、
質問者様の今の状況は「小さい頃に表現出来なかった感情を再現している状態」に、
なっているのかなと思います。

過去を振り返り状況と感情を分析するというのは、とても気力のいる作業ですし、
一息にすべてが終わるのではなく、行きつつ戻りつつの状態で進んでいきますから、
質問者様の感情が今このようになっているのは、...続きを読む

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Q自律神経の乱れは治せますか?

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異...続きを読む

Aベストアンサー

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス...続きを読む

Qストレスが溜まると、音に敏感になるのですか?

横綱・朝青龍の主治医が「(朝青龍は)音に敏感になっている」というようなことを言っていたのですが、
ストレスが溜まると音に敏感になることもあるのですか?

Aベストアンサー

私はうつ病患者ですが、
時々、テレビの音やiPodの音がうるさく感じられて聞けないことがあります。
それでも聞いているととてもイライラして、切迫感というか何かに追い詰められているような気持ちになったりします。
なので気付いた時はすぐテレビを消すようにしています。
私の友達(うつや社会不安障害の方)にも、テレビが見れないという人は多いです。

Q緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい。

不安から神経症になってしまい、緊張、興奮、イライラ、
神経の高ぶりが止まりません。
常に頭に血が上っているような感覚がします。
特に午前中にひどく夜は比較的落ち着いていて元気です。
手足の痺れや倦怠感を朝方感じます。
副交感神経が足りないのか日中は何となくしんどいです。

うつでは無いようで、
薬は漢方薬を二種類と抗不安薬をのんでいます。
何人かの医者もそれで良いとの事です。

前はもっとひどい不定愁訴でしたが大分と良くはなって来ました。
でも緊張と少しの不定愁訴がどうしても取れません。

森田療法、瞑想、座禅、EFT、TFT、抗うつ剤、どんな事でも
何とか緊張を取り、治すのに良い方法があれば教えて下さい。

できるだけ取り入れたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮断する働きがあります。
ドパミンは意欲を高める作用があります。
これを遮断すると無気力になる恐れがります。
そうなると医師はうつ状態と診断して、坑うつ剤や薬の増量を図ります。

ここまで使われると、脳内神経伝達物質のバランスが崩れ
それを戻すのに長い時間を要します。
また、副作用も坑不安剤に比べると重度な副作用がでる事も有ります。
坑精神病薬を使われるのでした、最少量が望ましいです。
統合失調症や躁鬱病でなければ、かする程度で効果があると聞きます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/candy/okusuri1.html

>緊張、興奮、イライラ、神経の高ぶりが止め方教えて下さい
よく使われる治療法は坑不安薬とβ遮断薬の併用です。
社会不安障害の治療法として用いられています。

β遮断薬はベータブロッカーとも言われています。
本来は高血圧・不整脈の薬ですが
緊張や興奮の作用を強める脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンが交感神経を刺激して
緊張や興奮を引き起こさない様に遮断する薬です。
http://www.sad-net.jp/#

他に鎮静作用の強い薬としては、坑精神病薬があります。
この薬は同じく脳内神経伝達物質ドパミンを遮...続きを読む

Q神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。

神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。

不安障害なのか自律神経失調症なのかはっきりしませんが、
神経が過敏で困っています。
電車の音、車が道路を走る音、レストランのBGM、などがうるさく
筋肉が緊張して痛くなったり、激しく頭痛がしたりします。

この過敏と言うか緊張をとるにはどうすればよいのでしょうか?
抗うつ剤を飲めばと心療内科で言われたのですが、これまた、神経が過敏なので
副作用がきつくとても飲めません。
しょうがないので抗不安薬で誤魔化していますが、根本的解決になりません。

良くご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当ですよ。
気にしない気にしない・・・・と繰り返すこと。声を出しても良いですよ。
気持ちが和らぐまで続けて、和らいだら成功ですよ。
これで緊張がとれると信じることですよ、でないと駄目。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報