プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページを、会員制にして、ユーザー名とパスワード入力でログインする形をとりたいのですが、どのような設定等が必要でしょうか??
かなりの人数になると思うのですが、パソコンそのものも大きくするべきなのでしょうか??
よろしくお願いします。。。(__)

A 回答 (2件)

まず、ユーザ認証のやり方が問題になります。

いくつかやり方があるのですが、Webサーバに使用するOSに依存する問題ですので、使用予定のOSを補足下さい。また、そのWebサーバを完全に自由にできるかどうかも問題になります。
 やり方、このOKWebの様な認証方法。
 .htaccessを使用した、認証方法。
 CGIを使用して、トップページで認証をして認証したユーザを別のシークレットのサーバに飛ばしてしまう方法。
 等いろいろあります。

かなりの人数とは?
 本当にかなりの人数(万人オーダ)を扱うとすると、パソコンでは力不足です。最低でもサーバ専用機の導入を考えて下さい。
    • 0

Apache 等のサーバソフトウェアの機能を利用する

.htaccess や .htpasswd などの方法があります。

あと、会社の会員制ウェブサイトでお金が許されるのであれば
PKI 化することもいいかなと思います。
PKI 化して個別の認証をデジタル署名で管理できると
利用する会員もセキュリティに関しては安心してアクセスできるのではないかと思います。
ただ、PKI はソリューションにしても
まだまだ高価なものなので、
運用方法と費用の問題も考える必要がでてくるでしょう。
自分で PKI を運用できるだけの技術力があるのであれば
便利かなと思います。
    • 0