電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、DELL使用中です。
内蔵のCD-RWが急におかしくなりました。
書き込み済みCD-R・CD-RW及び市販のCDは読込みしてくれるのですが、PC内のデータをCDに読込ませようと空のCD-Rをディスクに挿入すると機械が読込もうとする音はするのですが、空回りしてる様子で「シャーシャー」言う音のみで空CD-Rを認識してくれません。
サポートに電話したところ、読み込みはするのだから壊れてはいないはず。違うCD-Rで試せとの回答。
太陽誘電・マクセル・イメーションの3種を試しても同じ現象だと答えると。ボルト式の安いCDーRでなく、1枚づつ販売の高いCD-Rでしてみたら?との回答。
回答的にはこれであってるのですか?納得がいかないんですが。メーカに持ち込んで見せないとこれはやはり自分では原因究明・修理は無理でしょうか?

A 回答 (5件)

この機種ですと、仕様書を見る限り

「Sonic RecordNow!」が付いてると思います。

http://www.sonicjapan.co.jp/recordnow/index.html

これを試してみてください。

尚、Dellのホームページに
「リムーバブルメディアデバイス」のファームウェアが出てますけど、試されましたか?

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/searc …

お使いのOSを選んでクリックしてみてください。
    • 0

使用機種が不明なのですが、5年位前のドライブだと

書き込み速度2倍まで、などというケースがあります。
いちど、CDRに「1-4倍速対応」などの低速対応
のディスクを試してみてはいかがでしょうか?
最近のCDRは「4-48倍速」などの高速タイプが
多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マクセルに関しては、「1-32倍速対応」ってやつで試みましたが。駄目でした。つい1ヶ月前位まではちゃんと書き込みできたんですが・・・不思議で。

要するに高速メディアに対応していないドライブ搭載しているだけでしょう。

52Xなんてのは富士通ノートでも認識しないことがあります。ドライブには本来は対応能力あるはずだが、24Xあたりうたっているのでこれより高速メディアは「自己責任」です。ノートだと8X(書き込み)程度も多い。

>太陽誘電・マクセル・イメーション

こけるケースではほとんど無駄なブランド代です。こういうときはあせらず、格安のRITEK(最近はeMARKブランドはRITEK製です)探してきます。
ここはディスク製造では最大手で、TDKが1枚150円もしたとき100円以下で買えた。下品なパソコン雑誌は公告主でないのでこき下ろしたが(^^)TDKの2倍くらい作っていたわけで(当時)安く売っても利益出た。
2006年TDKはCD-R/DVD-Rなどの製造から撤退しましたけど、ね。

DVD+RWの開発企業RICOHも2005年RITEKからOEM調達に移行、おかげでDVD+RWメディアはDVD-RWより安価に供給されています。
太陽誘電はCD-Rの開発企業ですが、現在主流の80分メディア(700MB)では後発企業です。こちらも下品なパソコン雑誌はCD-Rは650MBと公告主よりの与太記事書いていましたが、ユーザーの支持は大容量メディアに移行しました。700MBメディアはアジア企業の力量示しています。

この回答への補足

太陽誘電はつい1か月前位までは普通にレンズで読んで認識してくれてメディアプレイヤーで書き込みできました。とりあえず他のメディア購入してきて試して見ます。
ありがとうございます

• 0

太陽誘電でダメとなるとメディアではなく、パソコン側の不具合と考えてよいと思います。

データーの書き込みですが、ライティングソフトを起動させ、4倍速程度で焼いてみてもエラーになりますか?
定番ですが、クリーニングCDでレンズをきれいにしてみる、ファームウェアを更新してみる、ライティングソフトのバージョンを最新にしてみる、を試して改善しなければ、故障を考えてもよいと思います。
人によっては、ファイヤーウォールがメディアをブロックしてるから、Windowsをリカバリーする方もいますが、読み込みが出来れば、これは除外してもよいでしょう。
一応、このあたりを試してみてダメなら、保証期間内なら修理に出し、保証が切れてるなら自分で交換(ノートはスキルが要りますが)するのがよいかと。

この回答への補足

機種はdell ディメンション2400C。
搭載のものは純正です。
1ヶ月ほど前までは、太陽誘電のCD-Rで普通に書き込みできました。
書き込みといってもウィンドウズメディアプレイヤーからですが。
ライテイングソフトってやつは入ってないです(素人何でわからんですいません)
普通にCDとか挿入すると読込んで再生するとか書き込みするとか別ウィンドウ開きますよね?
その前状態で、レンズが動いている音だけなんですが。説明下手ですいません。
時間有れば又アドバイスお願いします。

• 0

私は知識はない素人ですがパソコン及び周辺機器はどうしようもなくなった時はすべて同じ方法で乗り越えてます、質問者様に有効か分かりませんが試してみて下さい料金等はかからないですから1.再起動する改善しない場合2.電源を切り電源ケーブルも抜く30分程放置する。

3.ケーブルを挿し再起動させる(これで
ダメな場合サポートセンターに電話で問い合わせるように)してます。
    • 0