アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが、分かる方がいらっしゃったらアドバイス下さい^^;PCの機種は富士通FMV-CE9/100Lです。知人の物ですが電源のファンにゴキブリが挟まって故障しました。知人の話だとゲーム中に突然電源が落ち、その後何度かリカバリーしたりして使えたらしいのですがとうとう画面表示出来なくなり私が引き取り分解した所、犯人がゴキブリと判明しました。分解して死骸を除去し再度電源を入れた時には一度立ち上がり「ウィンドウズは深刻なトラブルから復旧しました」みたいなメッセージが出たので直ったと思ったのですがしばらくすると画面が真っ黒になり、その後は何度試しても表示すらされません。電源・CPUファンは回っています。CDDの開閉もします。DVI出力はモニターの電源が無いので試していません。空PCIスロットにビデオカードを挿してみたのですが機能しません。オンボードのVGA出力がダメだとして、増設ビデオカードを認識させる為にはどうしたらよいのでしょうか? 前後にある4つのUSBにマウスを挿しても反応している様子が無いので、ひょっとしたらマザーボードその物がダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

、増設ビデオカードを認識させる為にはどうしたらよいのでしょうか?

BIOSでPCIスロットを有効にする。

何度試しても表示すらされません。電源・CPUファンは回っています。CDDの開閉もします。DVI出力はモニターの電源が無いので試していません

マザーのCMOSリセットをしてみる。
HDのリカバリをしてみる、等。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝いたします。

その状態だと

マザーが故障した可能性が高いです。
内蔵VGAが壊れたのなら、PCIのVGA刺したときに普通に映るはずです。
マザーの修理になります

ただ富士通なら6~7万程度がマザー修理の相場です
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060125 …
 買った方が安いでしょう。

補足までに、自分なら、必要な部品だけ取り出し自作用ケース買ってきて作り直しちゃいますが(笑)
 ケース¥6800.-
 マザー\9,000.-
 VGA ¥5,000.-
後はすべて流用
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とりあえず家にあった古いPCを使ってもらっているのですがスペックが低くお子さん(と言っても高校2年生^^;)がオンラインゲームが出来ないと寂しがっていると言うので何とか出来ないかと思ったのですが無理っぽいですよね~。いい機会なので自作(もどき)PC造りをしてみます!