「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年の春から医学部再受験を目標に頑張ろうと想っているものです。
偏差値は55ぐらいです

それで、予備校へ通うだけの資金が無く
通信教育なら何とかやっていけそうだと想い
やろうと想っています

Z会と進研ゼミどちらが医学部志望の人にはいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

進研ゼミは基礎学力をつける、っていう感じですね。


実際私は進研ゼミの高3講座やってましたが、
漫画とかなんか余計なページ多くて。
あ、でも決して悪くはなかったですよ。
ただ、私は中堅の文系公立大ねらいだったので、その程度でよかったのです。

Z会は東大京大目指してる賢い人用のもののように思います。
高校時代の塾の恩師が、難関大学受験するならZ会の添削やれと言ってました。
医学部目指して浪人していた友人もZ会やってましたよ。

ということで、医学部目指すんならハイレベルのZ会の方をオススメいたします!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます
すごく参考になりました
本当にありがとうございます

お礼日時:2006/03/14 06:27

Z会の京大コース(9月から)しか受講したことがありませんが、これは普段の勉強の補助的なもので、メインに勉強するものではありませんでした。

それは私は初めからわかっていて受講したのですけど。
試験形式になっていて、それを2週に1度解いて提出し、返って来た答案をやり直しするという流れでしたが、少なくともこれだけでは足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信教育だけでは医学部へは不十分と言うことですね

しかし、独学を貫くよりはZ会でどうにかなればいいのですが

情報ありがとうございました

お礼日時:2006/03/14 06:32

前の方と同じような意見ですが、私もZ会に一票です!


私は、医学部にも行く人がいるような進学校へ行っていたのですが
普通に、授業でZ会の教材も使用していました
医学部にいった同級生も通信教育は受けていませんが、Z会から出ている参考書を使用してました。

教材の難易度もZ会>>進研ゼミです
おそらく、医学部再受験を考えている位の学力をお持ちであれば進研ゼミだと物足りないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教材に物足りなさを感じてしまう学力を持っていればいいのですが、周りは阪大神大に多く友人は進学するような学校でした。
情報ありがとうございます

お礼日時:2006/03/14 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校と進研ゼミの両立について

僕は現在高2で国公立医学部受験(文部科学省管轄外ですが防衛医科大学校も)を考えているのですが、そろそろ受験勉強を始めないといけないと思っています。
そこで予備校に行くことを考えているのですが、スキマ時間を利用したいので進研ゼミもやろうかと考えてます。
参考書を買うか進研ゼミかで迷ってます。 (参考書だと色々ありすぎて何が良いのか分かりません・・・)
どちらが良いのでしょうか?また両立は可能でしょうか?

Aベストアンサー

二つを同時に始める必要はありません。

予備校に行くことが最優先だと考えているのなら、まずそうすべきでしょう。それが軌道にのって、さらに余力があるのなら、添削を考えてもいいでしょう。

進研ゼミはペースメーカーというよりはナビゲーターに近いので、ナビゲートを予備校に期待するのなら、Z会のほうが使い勝手はいい(機能がかぶらない)かもしれません。


人気Q&Aランキング