現在妊娠5ヶ月です。
自分の気分転換も兼ねて某有名会社のCDサンプルを聞いたりしています。購入は、検討中です。
英語に限らず、自宅での教材各社イロイロあり今から(少し早いでしょうが。。調べるのには身軽なので)検討しようかと思い、gooの過去の質疑回答も拝見しました。
頭のいい子が欲しいとか親の欲というより、勉強やいろいろなことに興味をもてる子に育てたいという気持ちが大きいです。
もちろん、教材だけに頼らず自然を介しても重要だとは思ってます。
子供も親も一緒になって楽しめてタメになりそうな教材や教育法等 教えていただければ嬉しいです。
価格が高いだけで 子供が興味を示さない等 具体的にアドバイスいただければと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身の経験です。


ポピー、進研ゼミ、学研などやりましたが、一番楽しく、興味があったのが学研でした。学習と科学があるのですが、この科学がとても楽しく、毎月付いてくる付録がもう楽しみで楽しみで。
結局科学のおかげで、今私は理科の教員になりました。学研の科学で科学の面白さを知らなければ今は違う道に進んでいたのかなと思います。
理科の教員としての立場から、色々な物に興味を持つ子(好奇心を育てる)には身近な不思議を一緒に探してなぜだろうとかどうしてそうなるのかと一緒に考えてあげることがいいと思います。
高い教材でなくとも、身近にいる虫とか植物を育てたり、海や川に行って虫や魚を見たり、料理を一緒にしたりするだけでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上のアドバイス、また教員のお立場からのご意見等、ありがとうございます。
「一緒に考えてあげること」本当そうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 12:15

4歳の子どもがいます。



私のお勧めは本屋に売っている教材ものですね。
安価なので子どもの性格を見ながらあれこれ買い足すことが出来ます。
種類も豊富ですので、一度本屋の幼児コーナーに立ち寄ってみてはどうでしょうか。
これを見ていると通販の教材が高すぎるのではないかと思えてきます。

自宅学習にこだわらず外の教室に通うというのもいいですよ。0歳児から受け付けている所もあります。
自宅学習ではどうしても親、子どもとも甘えが出てしまいますので効率よく勉強するには根気がいります。
その点教室に通うのは勉強(半分遊びだけど)に集中出来る、気分転換になる、教室でのお友達が出来る、親同士情報交換が出来る等メリットがたくさんあります。
多少お金はかかるけれど、払う価値はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんにはよくいくのですが、迷ってしまって・・。セットとして教材を買うほうがいいのかな?バランスよい本が組み合わさっていいのかな?と考えたりもして悩んでいます。
でも、悩んで親が1冊ずつ選ぶことも教育の始まりですね。通販教材の高価な買い物をしない分、教室に通わすことも可能かもしれません。
お友達から 学ぶこともとても大切ですもんね。
参考になりました。ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/20 12:20

こんばんは、kinokonokonokoさん。

ご自身が小さいころのことをご両親に聞いてみてはいかがでしょう。どんな絵本を読んでよろこんだとか、アルバムや母子手帳など、ご両親の出番です。私は子どもが生まれてすぐ、3百冊以上絵本を購入して、読み聞かせをしました。中には、私が小さいとき読んでもらった馬場のぼるさんの絵本や懐かしいしろいうさぎとくろいうさぎ、マーガレットワイズブラウンのぼくにげちゃうよなど、子どもよりも親がはまっていました。人間は二度と子どもにかえれない。しかし、子どもたちの純真さは大人の心をうたないだろうか。ならば、大人は、高い立場で子どもの純真さにたちかえる努力をしてはいけないだろうか。師匠のことばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ほとんど祖母に面倒を見てもらってたので愛情がなかったわけではないと思いますが、あまり母は、子育てに関心はなかったように思います。
子どもの頃見た母子手帳には、病院の記入以外は見受けられなかったです。(母の記録なし)
本は、わたし自身大好きでよく読みました。
アドバイス通り、読み聞かせを中心にしていきたいです。
ありがとうございました。
お師匠様の言葉もありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原稿用紙の正しい書き方を教えて下さい。

今、私はある作文コンクールに応募する様に
母から、言われました。

が、私は原稿用紙の正しい書き方が
全く身についていません。

そこで、作文コンクールで優勝するとなれば
絶対に抑えておきたい原稿用紙の正しい書き方などを教えて下さい。


ちなみに、作文コンクールは中学生の部です。

どうぞ、お願いします。

Aベストアンサー

「原稿用紙使い方 中学生」
をキーワードに検索したら、いろんなサイトがヒットしますよ。
分かりやすいサイトを参考にしてください。

あと、図書館へ行ったら、「原稿用紙の使い方」についての書籍がいくつもあると思います。
図書館の司書さんに聞けば、中学生向きのものを探してくれると思いますから、図書館へどうぞ。

たとえば以下のような本があります。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032041964&Action_id=121&Sza_id=C0

こういうのを一冊、手許に置いておくと便利です。

個別に分かりにくいことがあれば、先の回答にもあるように、「ここはどうしたらいいですか」と具体的な疑問点を挙げて質問すれば、回答がつくと思います。

Q休憩時間に気分転換する方法を探しています。

休憩時間に気分転換する方法を探しています。
ちなみに時間は20分で,疲れをとって、次の授業に集中したいためです。僕が調べたところでは
音楽をきく・体操(せのびとかも)
外にはでれません。あと友達がいないので雑談はできません。
これ以外でご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕がやってよかった事があるのは動く事かな。
動くといっても学校内とか階段とかを使って歩く事。
じっと椅子に座り続けてたら体の血の循環が悪くなるので、ふくらはぎを伸ばして体全体に行き渡したらスカッとしますよ。

あとは自分の好きな漫画を読む事。
これってサボっているようだけど漫画は楽しいし、休憩時間の短い間だから集中してしまう。
そうすると頭も切り替わって次の勉強に頭が回転しますよ。

東大生がよく読んでるのが漫画だそうです、これって以外に勉強の効果がある方法のひとつかも知れません。

Q横書き原稿用紙の書き方について

高校推薦入試の作文の課題が、横書きの原稿用紙で出題されました。
題名や名前の書き方等、縦書き原稿用紙と同じ感覚で書いていいものでしょうか。
小文字英字は1コマに2文字入れる以外、横書きならではの禁則があるのなら
是非教えてください(>_<;)!
横書き原稿用紙についてのサイトもなかなか見つからず…かなり不安です。
どなたか助けてください~(T_T)!!

Aベストアンサー

次のようなこともふくめて、縦書きと同じです。
 ・段落始めの1マス明け
 ・氏名の右そろえ(縦書きなら下そろえ)
 ・行頭の禁則(とじかっこが来ない)、行末の禁則(開きかっこがこない)
 ・句読点のぶらさがり(マスの外に来る)
 ・くりかえし記号「々」をつかえる。

次のことは独自ですが、あまりないでしょう。
 ・縦書きのくりかえし記号の2マス以上をとる「く」のような形のは使わない。
 ・ルビをふる場合は、マスの上の横幅のあるところに記す。

なお、注意することは、ホッチキスで綴じるときは原稿左上を綴じることです。

Qゆとり教育転換でどうなる?

ようやくゆとり教育が見直されるようですが、日本の教育はよい方向に向かっているのでしょうか? 地元の公立校(特に中学校)の状況を聞くにつれ、あまりの勉強軽視の姿勢に辟易してしまうのですが…。
上から方針を転換しても、現場の教師が言うことを聞かずに変わらなければ意味がないと思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

いまだに「学力は低下していない」と言い張る元役人もいますが、この改革で一歩前進といえるでしょうね。
ただ、中身は?というものも多いですね。小学5年から英語を入れるといっても、評価しないし、だいたい週1時間程度やっただけでどれほど意味があることか。
今の小学生の基礎力のなさは、想像以上ですよ。それを役人や大学教授たちは知らなすぎる。「現場をもっと見ろ」と言いたいですね。

下記のページ「ゆとり教育の転換で学力不安は解消するか」も参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.higashi-shingaku.jp/higashi_journal/2008.05.higashi_journal.html

Q原稿用紙の書き方

税に関する作文を書きたいんですけど原稿用紙の書き方がわからないので教えてください

Aベストアンサー

http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm


上記サイトに詳しく書かれています。

Q胎児への教育

先日、産婦人科へ行きましたら、おめでたと言われました。喜んでいるのもつかの間、”じゃ さっそく胎児教育しないとね。”と家族会議で決まりました。
2ヶ月目ごろから胎児の聴覚は発達してくるらしく、英語を聞かせようということになりました。
良いと思われるもしくは良かった英語教材をご存知でしたら是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます。まずはお体を大事にする時期ですね。
胎教ですが、私は特に英語は聴かせませんでしたし、胎教にいいというモーツァルトなども聴かせませんでした。どちらかというと「胎教には不向きだろ!」っていうような激しいロックばかり聴いてました。しかし私にとってはそれが一番心安らぐ音楽だったからです。
ちなみに生まれた子供はとても音楽好きです。

英語の胎教がどのくらいの影響があるかは分かりませんが、うちは生まれた後から、ずっとNHKの子供向け英語番組などをよく見せていました。2歳近くになった今、たまにその番組で言ってる言葉に合わせて、たまにしゃべってます。
また親が日常的に使うような英語だったらやはり覚えるようですね。ただ、どうしても日常会話が日本語な以上、「英語ペラペラ」は期待しないほうがいいかもしれませんね。「英語に対して親しみを持てる」「海外の方との交流も恐れず出来る」くらいは小さい頃からの英語教育で多少影響が出るものかもしれませんが。
ちなみに私も友人も、小学校の頃から英語を習ってましたが、ほとんどしゃべれないですし、他の友人は高校では習うことのないドイツ語を大学から習得して、留学して結果ペラペラです。
この際だから、お母さんが妊娠中に英会話を習いに行くのもいいかもしれないですね。生まれてきた子供にもなにかしら語りかけることが出来るのではないでしょうか。

で、私としては「マザーグースの歌」などはオススメですよ。子供にも親しみやすいので生まれた後でも活用できると思います。海外の童謡ですもんね。

ご懐妊おめでとうございます。まずはお体を大事にする時期ですね。
胎教ですが、私は特に英語は聴かせませんでしたし、胎教にいいというモーツァルトなども聴かせませんでした。どちらかというと「胎教には不向きだろ!」っていうような激しいロックばかり聴いてました。しかし私にとってはそれが一番心安らぐ音楽だったからです。
ちなみに生まれた子供はとても音楽好きです。

英語の胎教がどのくらいの影響があるかは分かりませんが、うちは生まれた後から、ずっとNHKの子供向け英語番組などをよく見せ...続きを読む

Q原稿用紙の書き方で困っています。

原稿用紙の書き方で困っています。
原稿用紙で「」を使った場合は次の行から書き始めると習ったのですが、字数の問題で短縮したいのです。
だから「」を使った後、その下から書き始めるという方法はあるのか教えてくださったら幸いです。
ちなみに課題選択作文を今かいています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

たとえば、新聞をご覧ください。
カギカッコでくくった文字列を、わざわざ改行することなく、同じ行内に納めていると思います。新聞は限られた紙面に、たくさんの情報を詰め込まなくてはならないので、なるべく余白がないように書かれています。

こういう例もありますので、カギカッコを使う場合、絶対に改行しなくてはならないということはないと思います。

ただし、改行する場合は、

私はカギカッコを使う文章について考えた。
「改行は必ずしなくてはならないのか」
よく分からなかったので“教えてgoo!”で聞いてみることにした。

のように書きますが、改行をしないのであれば、

私はカギカッコを使う文章について考えた。「改行は必ずしなくてはならないのか」。よく分からなかったので“教えてgoo!”で聞いてみることにした。

という具合に、前後とも、改行なしで続けて書かなければなりません(これは原稿の書き方の外せないルールです)。

また、この例をみていただくと、繋げることはできますが、カギカッコ内の言葉が長ければ長いほど、文章の中に埋没してしまって分かりづらくなるという欠点が出てきます。
そのあたりのバランスも考えて、繋げるか繋げないかを判断する必要があると思います。

そうは言っても、作文上のルールとして“カギカッコの前後は改行する”と指導されているのであれば、なるべくルール通りに書くべきだと思います。
“字数の問題で短縮したい”とのことですが、作文は長く書いておいて、余計なものをどんどんそぎ落としていく方がいい作文になりますから、できるだけ文章を削って短くする方向で推敲し、どうしても駄目なら改行の前後を繋げるというふうにした方がいいと思います。

たとえば、新聞をご覧ください。
カギカッコでくくった文字列を、わざわざ改行することなく、同じ行内に納めていると思います。新聞は限られた紙面に、たくさんの情報を詰め込まなくてはならないので、なるべく余白がないように書かれています。

こういう例もありますので、カギカッコを使う場合、絶対に改行しなくてはならないということはないと思います。

ただし、改行する場合は、

私はカギカッコを使う文章について考えた。
「改行は必ずしなくてはならないのか」
よく分からなかったので“教えてgoo!”で...続きを読む

Q幼児教育

幼稚園入園前の子供に習い事をさせようと思っています。
これはやっていて良かったとかこんなのならばやらない方が良かったとか出来ればもう大きい子供さんがいらっしゃるお母様に体験談を教えて頂ければと思います。
具体的にどういう点が良かったとか悪かったとか教えて頂けるとありがたいです。
ちまたで色々いわれている問題をここでは聞きたいのではなくて実際の体験談を出来れば聞きたいです。

Aベストアンサー

リトミックを、ダルクローズの国際免許の先生の教室で習いました。
積極的で、物怖じしない子になったと、思います。
詳しくは、リトミック、ダルクローズ、国際免許で、検索してみてください。

英語を、ネイティブの先生のクラスで習って、多分発音のもとが、耳に入っているはず。子供は、すぐ忘れますが、日本語にない発音rやlなどの聞き分けは、語学の臨界期の6歳以前にしたほうが、良いはずです。先生の発音もアメリカ、カナダ、イギリスで、だいぶ違うけど、子供なりに先生と会話をすることが大切。

これは年長からですが、ボーイスカウトも良かった。うまく言えないけれど、キャンプや行事を通して、色々な体験が出来てよかった。長年続けている中学生高校生を見れば、それが答えとでも言いましょうか、大人と普通に挨拶や話が出来て、隊の小さい子供にも優しく接することが出来る。当たり前のことですが、同年代の友達としか、接していない子が多い中で、こんなことが、むしろ大事かなと、思います。

どんな子に育ってほしいかは、お家によって違うと思います。
そのためには、何をさせようかと思ったとき何を習わせるかが見えてくると、思います。

我が家は、どこに行っても、挨拶が出来て、話しの出来る子かな?
中学から先は、自分で勝手に考えてもらうことにします。

うちの子は、自分なりに考えているのか、親の言うことを素直には聞かない子に育っています。良いんだか、悪いんだか、、、

リトミックを、ダルクローズの国際免許の先生の教室で習いました。
積極的で、物怖じしない子になったと、思います。
詳しくは、リトミック、ダルクローズ、国際免許で、検索してみてください。

英語を、ネイティブの先生のクラスで習って、多分発音のもとが、耳に入っているはず。子供は、すぐ忘れますが、日本語にない発音rやlなどの聞き分けは、語学の臨界期の6歳以前にしたほうが、良いはずです。先生の発音もアメリカ、カナダ、イギリスで、だいぶ違うけど、子供なりに先生と会話をすることが大切。
...続きを読む

Q原稿用紙の書き方について・・・

原稿用紙の書き方で、
「書き出しは必ず一字分マス目をあけてから書き始める」
とあったのですが、もし一字あけて書きその行で文が終わった場合次の行も一字あけるのでしょうか?
2行続けて一字あいているのは見た目がよくない感じがするのですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

次の文が新たな段落、つまり、話の流れで改行しなければならないときは、たとえその行で文が終わったとしても次の行は一文字分マス目をあけます。
次の文がつながりをもつなら(同じ段落なら)改行する必要なありません。続けて文を書けばよいのです。

ちなみに私の好きな池波正太郎さんの小説には一文改行、よく見ました。
参考URLはご質問の内容は詳しくありませんが、原稿用紙の使い方が書いてあります。

参考URL:http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm

Q幼児教育

正月に帰ってきた娘夫婦と3.5才になる男の子の孫を見ているとまるで子供はお殿様、両親は家来のようで子供の将来が心配になります。
なんでもいうことをきいて甘やかしてしまっているのです。

家内はどこでもそんなもんだ、といいますが心配です。

娘は私のいうことを聞く耳は持っていません。

何かおすすめの本などご紹介いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

最低限人としてのマナーは、
教えてあげないとダメだと思います。

お勧めの本は、話が聞ける子になる魔法のひと言は
読んで良かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報