秋田のみそ汁で特徴のあることは何ですか?
主にこんな具材が特徴的!というものを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


横手市からです。

秋田の味噌汁と言っても、他の県とそんなに違わないと思います。
具材とかは一緒です。

味噌が辛いってことですが、最近の秋田味噌は甘いのが特徴だと思います。
麹の量が多いために甘くなります。
その代わり長期保存には不利になります。

さて、個人的に好きな味噌汁は
納豆汁です。
具材は、ワラビ・キノコ(アミタケかナラタケ。ナメコなどのぬラメ気があるキノコは不可)豆腐を使用し味噌を入れる前の状態にします。
あらかじめ納豆をすり鉢でよくすりつぶし、味噌漉しを通して投入します。(地元ではすりつぶし済みの納豆汁用の素を売っています。)

その後、おもむろ味噌を投入し、好みの味噌加減に仕上げます。
いかが?
    • good
    • 0

麦味噌ですか。

秋田は麹味噌ですよね。gonta_gonta777さんてどちらにおすまいなんでしょう?

秋田の味噌が塩辛いということでしたが、同じ秋田といえどもわたしやYoko-Yamaさんのようにつめたい味噌汁をたべない地域もあったりしますので、地域によっては味噌の作り方も違うと思うのです。実家では自家製の味噌を使っていますが、それほど塩辛いと感じたことはありません。頂いた方に聞いてみるのがいちばんよいのでは。

なすの味噌汁とかどうでしょう。なめこと大根おろしをいれてみるとか。

無理して味噌汁にするんじゃなくて、味噌いためとか田楽とかに使ってみてはいかがでしょうか?といってもわたしあんまり料理得意じゃないのでなんともいえませんが。

お米つぶして団子状にして砂糖と味噌あわせてつけてみるときりたんぽみたいになるのでは。

いちどにこなくてすいませんです。

この回答への補足

azatozawaさん、いろいろありがとうございます。
私は生っ粋の山口人です。中国地方・九州地方のごく一部に麦味噌文化圏があります。とっても甘いお味噌で、他県の方からはあまり好まれません。
秋田の味噌で、大根となめこの味噌汁他、いろんな料理を作ってみます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/01/23 13:05
    • good
    • 0

秋田味噌を使う。

。。。。
秋田味噌は他県のデパート等でも買えたりします。
秋田らしい具って何でしょうね。じゅんさいとか、山菜とかかな?

※azatozawaさんの冷たい味噌汁は私も食べたことないです~。
私も高校卒業までは秋田で育ったのですが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoko-yamaさま、ご親切に、ありがとうございました。
私は麦味噌文化なもので、秋田の味噌は塩辛く、使いづらかったのですが、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 11:56

さっき思い出したのですが、高校生のころ合宿でとまった温泉で出た味噌汁で衝撃的だったのは「冷たい味噌汁」。

具はきゅうりでした。
冷えてるんじゃないんです、冷たいまま食べる味噌汁なのです。
「味噌汁さめてるね」
といったら友人に
「こういう味噌汁だよ」
といわれてしまい冷や汗・・・

一応わたし秋田の人間ですが、冷たい味噌汁を食べたのはこのときが初めてでした。
これ秋田だけでしょうか?
    • good
    • 0

すいませんしょっつる鍋は味噌使わないそうです

    • good
    • 0

とりあえず味噌は赤味噌を使うのではないでしょうか。



特徴がある秋田の味噌汁といえば男鹿の石焼味噌汁
木の桶のようなものに熱した石を入れて作る味噌汁です。男鹿でしかやらないみたいです。テレビでよくやってますよね。
ちなみに男鹿っていうのは日本海側にちょこっと出っ張ってるところの男鹿半島あたりです。
秋田に観光旅行にくれば必ず連れて行かれます。

あとは味噌汁というより鍋ですがしょっつる鍋
魚を塩漬けにしておいて、つけた汁をだしにするそうです。昔は自家製のしょっつるを作っていたらしいです。

秋田といえば忘れてははならないのがハタハタ汁
ハタハタといううろこのない秋田名物の魚の数が減ってしまったので三年間漁が禁止されていましたが
最近解禁になって食べられるようになりました。
年末年始に秋田に行ったのですが、毎日ハタハタでした。

鍋だしたのできりたんぽもですね。

あとはたぶん他のところの味噌汁と変わらないと思います。納豆汁もそうかなと思いましたが。

あとはもっと詳しい方の回答を待ったほうがよいと思います。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさま、いろいろご親切に、ありがとうございました。
秋田の味噌を頂いたのですが、私は麦味噌文化で育っておりますので、塩辛くてなかなか使えずにいました。
でも、どうせなら、秋田の味噌を使って味噌汁を…と思い、メールした次第です。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/01/22 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁の具といえば?

好きな味噌汁の具は?または何汁?

ちなみに私は、玉ねぎの味噌汁が好き!

Aベストアンサー

一番は寒干し大根の千切りです。
大根が締まって旨さ凝縮の上、
歯ごたえも良いので、
山盛になる位使います。
続いては東郷湖の特大シジミです。
身が大きいので出汁が濃厚になります。

Qおいしい「みそ汁」の具

みそ汁の具がパターン化、またはあり合わせになりがちです(汗)

そこで、みそ汁の具の組み合わせで、おいしいと思われるものを教えて下さい。
定番から変わったものまで、何でも構いません。
新しい発見が出来れば嬉しいなと思っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして^^

うちもいつもありあわせですが・・・(笑


まずは定番

・豆腐+わかめ
・わかめ+たまねぎ
・油揚げ+大根or小松菜
・じゃがいも+長ネギ
・キャベツ
・大根
・なす+茗荷
・なめこ
・はまぐり(すまし汁じゃなくても美味しいんですよ~)

などなど。
で、たまにあまりにマンネリかなって思ったら、ゆずの皮を刻んで入れると、随分イメージ変わります。

あと、たいてい驚かれる変り種

・じゃがいも+たまねぎ+ベーコン

え?ベーコン?
って、皆さん言うのですが、意外と好評です^^

Qお味噌汁の具

あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい
最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています
皆さんは具は何を入れてますか?
何のお味噌汁が好きですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ありもの系
1)人参+白菜+椎茸
2)玉葱+ワカメ
3)ベーコン+キャベツ
4)トマト+万能ねぎ

事前に準備したよ系
5)シジミ
6)鰯つみれ+ごぼう+長葱
7)豆腐+小松菜+コチュジャン
8)豚汁

食べたい
9)茄子の卵とじ
10)じゃが芋とワカメ?

一人分だと、豆腐とかじゃが芋とか使いづらいです。
美味しい海苔とお麩があれば、良い出汁とるだけなんでも美味いですけどね。

Qおみそ汁の具について

はじめまして、主婦歴3年目に突入する者です。

我が家ではよく「お味噌汁」を作るのですが、どうも最近は
「具材の組み合わせがワンパターンになってきたな~」
という気がしてきました。

そこで皆様の家での「お味噌汁の具材」について、
 1.定番の組み合わせを1種類
 2.ちょっと変わり種のオススメ組み合わせを1種類
…を、是非教えて頂きたいのです。

それとあともう一つ、
 3.「みそ汁部分」はどのように作られていますか?
   A/出汁+味噌、B/だしのもと+味噌、C/水+出汁入り味噌

ちなみに我が家では…、
 1.わかめ+玉ねぎ(この2つはほぼ家に揃っているので)
 2.大根+そうめん+ネギ(暖かいそうめんが味噌に意外と合います)
 3.C/水+出汁入り味噌(何となくこれが一番楽な気がして…^^;)…です。

皆様のお知恵、どうぞよろしくお願い致します。 

Aベストアンサー

定番
大根・豆腐・油揚げ・ネギです。
汁部分はB/だしのもと+味噌です。

変わり種
納豆汁
お湯にだしの素を入れて沸騰したら火を止めて味噌を加えます。
お椀にひきわり納豆を入れて、その上から汁をかけます。
(市販の納豆パックなら4当分で4人前くらいになります)

野菜炒め味噌汁
お湯にだしの素を入れて沸騰したら火を止めて味噌を加えます。
キャベツ、ニンジン、シイタケ、たまねぎ、もやしなどの野菜を使い野菜炒めを作ります。
ゴマ油を使うと香りもよくていいと思います。
あまり火を通し過ぎないのがポイントです。
お椀に野菜炒めを入れてその上から汁をかけます。

餃子味噌汁
餃子が余ったら次の日の味噌汁に放り込む。
実家では定番でした!

Q玉ねぎの栄養素失うについて

玉ねぎの栄養素は水にさらすと失われるということは、いつも通り味噌汁に入れて食べてても玉ねぎの栄養素を取れないんですか?

Aベストアンサー

栄養素が水の中に流れ出るということです。
水にさらす場合は水は捨てますが、味噌汁は出汁として飲みます。
ですから栄養素は摂れます。

Q冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます
今までに、こちらのカテゴリーで何度か
質問があったみたいですが、
改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。
何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。
ちなみに私は
きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。
タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。
(マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

Aベストアンサー

質問者さんが書いてらっしゃらないもので、我が家で乗せるものといったら、カニカマとお豆、温野菜ですかね。
お豆は枝豆やソラマメ、コーン、スナップエンドウなどなんでもいいんですけど、ころころと入れるとキレイだし、美味しいしいいですよ。
温野菜はキャベツでもアスパラでもいいです。
個人的には温キャベツ(冷ましたもの)とゆで豚をのせてゴマダレで頂くのが好きです。

私も冷やし中華が大好きで、夏場は頻繁に食べるのですが、わかめの入った冷やし中華は許せないんですよね。
サラダ用の海草ならまだいいんですけど、増えるわかめちゃんみたいなのだとがっかり。生臭くなってどうも苦手です。
わかめも海草も大好きですが、冷やし中華には合わないと思ってしまうんですよね(笑)

Qおいしいお味噌汁の具

お味噌汁でちょっと一般的では無いけど入れると美味しいよ、みたいな具を教えてください!
今夜実践したいので!
あと、私は小さい頃からジャガイモと玉ねぎの味噌汁に少しバターを入れるのが好きなのですがこれは一般的ですかね…?

Aベストアンサー

最近、シイタケ入り味噌汁にはまってます。あと薄揚げとか白菜など葉物とネギを合わせて。
生シイタケの石鎚は取り、ひっくり返して冷凍しておいたものです。
風味が濃くなっておいしいですよ。

バター入りのはお好みだと思います。食べたことないけどジャガイモと合いそうですね!

Qインスタントスープにこんな具を入れたら美味しかったもの!!

こんにちは☆
我が家にインスタントのコーンクリーム(ポタージュ)のスープがあるのでその中に具を入れて美味しく飲みたい。。。と思っているのですが
どんな物が美味しかったですか?
できれば朝のメニューにしたいので簡単にできて手軽に購入できるような具でお願いします。
私的にはハム・セロリ・じゃがいもやパスタ(マカロニ)なんかいいかなぁ~と思いますがじゃがいも・パスタは茹でるのはもちろん茹でた後塩・コショウして炒めてからの方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の好みですが、質問者様の書かれているパスタ。
これが大好きです。

簡単にスープスパゲッティが出来るので良く使っています。

さて具ですよね・・・

キノコ、アスパラ、ブロッコリー、ピーマンなどなど
ほとんどの野菜はおいしく頂けると思いますよ。

あとシーフードと牛乳、生クリームをいれて
クラムチャウダー風もいけます。

他に、あまったご飯とあわせて、リゾットなんかも良いですよ。
リゾットの場合では、少し多めの牛乳で薄めてチーズとかも使っています。(朝からちょっと重いかな・・・)

Q玉ねぎを使った弁当のおかず

大量の玉ねぎを頂いてしまいました。
私は、両親と同居の会社員ですが、両親は玉ねぎが大嫌いなんです。なので、朝夕のおかずにはほとんど使えません。味噌汁にちょろっと入れるくらいなんです。

だから、私一人で食べる弁当でしか消費できません。けど、玉ねぎメインのおかずなんてわかりません。誰か教えてください。

できれば、簡単に出来て、加熱する調理法でお願いします。わがままを言ってすいません。

Aベストアンサー

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

・丸ごとスープ煮にしてポトフに。

・みじん切りをバターを多めに加えて飴色になるまで炒めれば、保存のきく飴色玉ねぎに。

冷凍しやすく、サンドウィッチパンに塗って鶏肉やベーコンをはさんだり、パン生地に練り込んで焼いたり、ハンバーグに混ぜたり、
肉のソースを作る際にも、シチューに入れたりも、、、と、コク出しや味付けに何でも使える万能パテになります。

・スライスした玉ねぎとマヨネーズを、ホットケーキの素に入れて、ドーナッツや蒸しパンにしても美味しいです。

頑張って消費してあげてください(^^)

家政科出身です(^^)

・皮をむいた玉ねぎ丸ごとの上部を切り、ツナやチーズ、トマトの角切り、マヨネーズ、コンビーフ等
相性の良さそうな物を乗せてラップで包み、電子レンジで3~5分加熱すると美味しくいただけます。

上記はアルミホイルでくるんで、グリルやオーブントースターで焼いても良いです。

・適度な大きさに切って、かき揚げ、またはパン粉をつけてフライに。

・適度な大きさに切って、甘酢炒めに。酢豚の甘酢のような感じです。

・適度な大きさに切って、ケチャップ炒めに。

...続きを読む

Qおみそ汁はどんな具剤をしようしていますか?

母が入院していて、家事を任されるようになり、すごく困っています。
おばあちゃんが90になり、必ずほしいと言われたり、朝早い仕事なんで朝混乱します。

北海道に住んでいますので北海道で手に入り簡単に作れるおみそ汁教えてください。

すみませんがわかめなどの海藻類は私が甲状腺を患っているのではずしています。

皆さんの意見を試してみたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
忙しい朝にということで、思い付くことを書いてみます。
油揚げは常備した方が良いと思います。
多少油気がある方が野菜が美味しくなります。
出来たら重みと厚みのある、白い部分があるものが柔らかくて食べやすいですし、ボリュームも出ます。

豆腐も食べやすいです。
小さな使いきりサイズは充填タイプが多いように思いますので、充填タイプではない豆腐、出来たら木綿を買って、半分ずつ使ったら良いと思います。
半分はタッパか何かに豆腐が浸るくらいに水を張って冷蔵庫に保存できます(出来たら翌日には使い切って下さい)。
充填タイプではない木綿を進めるのは扱い易いからです。

次にネギについて。
洗って刻んで水を切り、袋に入れて冷凍保存しておきます。
使うときに必要な分だけ取って、仕上げに入れるだけです。
風味や食感は落ちますが、忙しいときに便利です。
冷蔵庫に入れるときは、袋などにパンパンに詰め込まないで下さい。
ちょっと広げる感じで。
凍って大きな塊になると使いにくくなります。

茸は煮込まなくてよいので便利です。
何でも味噌汁に合います。
ナメコはカットして使いきりサイズでバックになっているものが便利です。
ザルにあけて、さっと流水で洗うだけです。
マイタケは手で裂くだけで包丁がいりませんし。

野菜ではサラダほうれん草も楽です。
サラダ用なので煮る必要はありません。
根は取り除いてあると思います。

ナス、タマネギ、大根。
ジャガイも美味しいですが、切るのが面倒で^^;
ダシは煮干しで育ったのですが、時間がないときはほんだ○などにお世話になってしまいます・・・。
どんな味噌を使われるのか分かりませんが。

卵もおもしろい(?)ですよ。
水が沸騰したら卵を割って直接落とします。
かき混ぜたりせず、好みの固さになったら味噌を入れます。
他の具材とも合います。
ゆで卵と味噌汁を一緒に食べる感じです。

少しでも参考になりましたら。

こんばんは。
忙しい朝にということで、思い付くことを書いてみます。
油揚げは常備した方が良いと思います。
多少油気がある方が野菜が美味しくなります。
出来たら重みと厚みのある、白い部分があるものが柔らかくて食べやすいですし、ボリュームも出ます。

豆腐も食べやすいです。
小さな使いきりサイズは充填タイプが多いように思いますので、充填タイプではない豆腐、出来たら木綿を買って、半分ずつ使ったら良いと思います。
半分はタッパか何かに豆腐が浸るくらいに水を張って冷蔵庫に保存できま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報