アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度納骨式を牧師さんにお願いするのですが、
献金はどれぐらい捧げればよろしいのでしょうか?
また、封筒の表にはどのように書けばいいのでしょうか?
「献金」?「お礼」?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は18年前の事で参考に為りますかどうか・


葬儀の献金の額について、教会の役員に聞いても、あくまでも、お気持ちだと言われて、困り果て 三年前に矢張りご主人が・・と言うお方を見つけてお聞きして、決めました。 教会へ20万 司祭様に10万 夫々 白い封筒に{教会献金}と書いて役員に 司祭様には
{司祭様へ お礼}と書いて 葬儀が済んでから司祭様お一人の時にお渡ししました。
★主人の入院中から 大変なお世話になりましたの。 本人の意思で 病床洗礼を,して頂き 一週間後に 安心したように 召されて行きました 其の後です 初めての事で ただ うろたえて ウロウロして 葬儀屋に電話するるのも まともに番号が押せなくて見かねた司祭様がご自分で受話器をとって 葬儀屋へ 色々 段取りについて細かい打合せ等の取り決めをなさり その後 病院での 取り決めやそ の他事務的なことも 説明してくださりながら 全てやってくださったのです 司祭様がいらっしゃら無ければ どうなった事かと今考えても ぞっとします。★ 
司祭様は『お礼なんて 必要ない 教会への献金だけで良いのです。
私の 役目なんだから』と言われて 受け取っていただけませんでした。私は 本当に 涙が出るほど嬉しかったのです。如何しても 司祭様に 受け取って頂かなければ 気持ちが治まりませんから
と無理やり受け取って頂きました。
納骨の時は教会献金として3万円 司祭様に墓地で お渡ししました。
ごめんなさい 私事を長々と 並べて、昨日の事のように思い出したものですから。
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり三万前後が妥当な金額のようですね。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 10:32

あくまで気持ちです。


後一度は礼拝に参加してくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
勿論礼拝にも参加します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 10:33

あくまで、「献金」は気持ちですので


自分の気持ちで、十分です

また「表書き」ですが
「献金・記念献金・感謝献金」いいですよ

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/na/okuyami.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています