有珠山の名前の由来はなんですか?アイヌ語なのでしょうか。詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

 洞爺湖の東にある有珠山は、有珠に聳えているので有珠山と呼ばれています。

有珠とは、伊達市西部の地名で、アイヌ語のウス(ウシ)us=入り江、湾に由来します。松浦武四郎という人が書いた日記によると、アイヌの人たちは、ウス・ヌプリ(入り江の山=有珠山)と呼んでいたそうです。
 伊達市は雪が少なく、比較的温暖な地で、「北海道の熱海」と言われ、北海道人の憧れの地です。昔から、アイヌの大コタンがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とっても詳しく書かれてあって本当に参考になりました。今、大学のほうで、有珠山について調べ、絵本を作成しています。頑張りますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:04

有珠=アイヌ語の「ウシ」(湾)に由来するそうです。



http://isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/jr …

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/travel/epitaph2/jr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!おかげで助かりました。今、大学のほうで、有珠山について調べ、絵本を作成しています。頑張りますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイヌ語に関しての質問

初めまして。さっそくですが、質問があります。
それはアイヌ語に関してです。
僕は最近アイヌ語に興味を持ち、色々と勉強をしています。
その過程で「イヨイタコッテ」という言葉を見つけました。
しかしインターネットなどで調べても、まったく思い当たるところがなく、困っています。

そこで、もし「イヨイタコッテ」というアイヌ語に関して、
ご存知の方がいれば、教えてもらえないでしょうか?
その際に日本語に訳すと、どのような言葉になり、
そしてどのような意味なのかを教えて頂ければ助かります。
では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

iyoitak+peで呪術師でしょうか。

白老のアイヌ語単語集:
http://www.geocities.jp/ainuitak/siraaynu.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/ainuitak/

Q鳥居の名前とその由来

何時ごろから鳥居がありましたでしょうか?
どうして鳥居と名前をつけたの?
鳥居の形を作り小便防止用とは・・・本当にいいですか
小学生に教えたいですが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。
鳥居の由来についてはいろいろな説があるようですが、小学生にお話しするのであれば、下記のサイトの記述などが参考になるのでは?

参考URL:http://wwwe1.osakagas.co.jp/pr/dnkyoto/ha009.htm

Qキャンプ・シュワブの名前の由来

最近話題の普天間基地移設問題に絡んでキャンプ・シュワブという基地が登場しいますが、そもそもキャンプ・シュワブのシュワブってどういう意味ですか?昭和31年から使用しているみたいです。その場所の地名とも思いにくいのですが・・。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLによりますと「人名」のようです。

参考URL:http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Installations/Schwab.html

Q四神を祀る最寄りの神社仏閣(東京、千葉県などの関東エリア)を教えて下さ

四神を祀る最寄りの神社仏閣(東京、千葉県などの関東エリア)を教えて下さい。

Aベストアンサー

青龍、朱雀などの四神は、古代中国の五行思想にあるものですので、そのまま神社の祭神や仏教寺院の本尊などになることはないと思います。縁起をかつぐような意味で装飾的にとりいれられるものなら見られるようです。

松戸市 松戸神社 神幸祭の四神像
http://go.travel.mag2.com/e/mag2/traveler/maki322/album/10392914/

神田明神(神田神社)の随身門の彫刻
http://sanpai.fc2web.com/garyu3.htm

Qアイヌの人が権利回復を求めていますが。

それらは具体的に、どのように解決されるものなのですか?

(1)自決権って、国を作りたいんですか?県を作りたいんですか?
それとも、保護区?

(2)日本人でいたくないんでしょうか?

(3)もし、アイヌの人の要求を全面的に受け入れた場合、金銭、土地、人間等でどのようなトラブルが生じるんでしょうか。

(4)最終的に、かつての部落のようなある種の特権を彼らは求めているのですか?

Aベストアンサー

現在の日本の先住民族権利運動については、国連における「先住民族の権利に関する国連宣言」が基本となっており、日本はこの宣言を批准したにもかかわらず、先住民族問題を抱える諸外国に比べて政府の対応が著しく遅れていたことに対して反発が大きいようです。
財産権の制限があるものの部族の主権を認めて形式的には対等の政府関係を認めているアメリカや、賠償には応じないものの先住民族への歴史的蛮行を認めて謝罪したオーストラリア、十数の少数民族を認定して自治を認める台湾などに比べると、アイヌが先住民族であることすら正式に認めずにいた日本の対応がいかにお粗末だったかわかります。
ようするに、この問題に関しても日本はお家芸ともいえる官僚的事なかれ主義を通していたのですが、国際基準を持ち込んで民族としての権利を主張する団体が先住民族サミットなるものを洞爺湖サミットに併せて開催するまでに至り、ようやく体面を取り繕うために「先住民族と認める」という国会議決を行ったのが去年のことです。
まずはこういった経緯を知っておく必要がありますが(詳しくは自分でどうぞ)それらを踏まえて回答してみます。自分は当事者ではないので一部誤認があるかもしれませんがあしからず。

(1)もともとアイヌは領土を有する主権国家ではなかったので、国は望みえません。多く望んでも民族固有の文化が継承可能な政策を行いうる普通自治体ないし特例自治体というところでしょう。なお、明治政府が彼らから略奪した広大な土地については権利を主張することもあるかもしれませんが、日本国憲法下における個人的財産権の範囲にとどまることとなるはずです。

(2)国連宣言等に準じてアイヌ権利団体が主張するのは、アイヌ民族が固有の民族であることです。政府が限定的に認めたとおり日本は単一民族国家ではありませんので、彼らがアイヌ民族を主張することと彼らが日本国民であることはまったく矛盾しません。
もし、矛盾していると感じるとすればそれはすなわち「アイヌ民族は大和民族に従属し保護されるべき土人であり、大和民族との同化を拒むなら日本国民とはみなさない」という近年までの政府見解と同じ価値観に基づくものです。

(3)明治以前にまで遡って財産権を完全回復となれば相当の混乱が生じるでしょうし、その代償として賠償を行うことも相当の困難を伴うでしょう。しかし、広大な国有地の一角をアイヌ自治体に譲与したり、儀礼祭祀のための伐採や漁撈のために特例的に規制を緩和したりするくらいならさほどの問題も無いでしょう。また大和民族と同等に、彼らの文化や歴史について研究し保全するための予算措置を講じることもまた然りです。
なお間接的影響ですが、アイヌ民族の歴史的経緯による財産権を完全に否定する場合には、いわゆる北方四島問題においてロシアに対する領土権の主張がいくぶん弱まることが懸念されます。(ジャイアニズムによる正当化に徹することも可能ですが国際的評価は絶望的に失墜するでしょう)

(4)そのようなことは当事者にしかわかりませんが、だからと言って邪推が許されると思うのは失礼なことです。それが許されるとすれば、それこそまさに民族的差別が存在することのゆるぎない証左といえるでしょう。

現在の日本の先住民族権利運動については、国連における「先住民族の権利に関する国連宣言」が基本となっており、日本はこの宣言を批准したにもかかわらず、先住民族問題を抱える諸外国に比べて政府の対応が著しく遅れていたことに対して反発が大きいようです。
財産権の制限があるものの部族の主権を認めて形式的には対等の政府関係を認めているアメリカや、賠償には応じないものの先住民族への歴史的蛮行を認めて謝罪したオーストラリア、十数の少数民族を認定して自治を認める台湾などに比べると、アイヌが先...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報