プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校1年生で、「何人ですか?」の答えが「2人」のとき、「人」の漢字を習っていないときは、「2にん」とかいてもいいのでしょうか。それとも「ふたり」とかいたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

「2り」あるいは「ふたり」と教えて、そこから「人」という漢字、若しくは、単数と複数で呼び方が変わる言葉を教えていくわけにはいきませんか?算数だからといって、固定された枠組みの中でしか教えない(あるいは無理やりな言葉を教える)のは、どんなものかと個人的には思うんです。

• 0

科学的な表記の答えとしては、「2にん」の方が正しいと思います。

でも、日本語でどう言うかを問題にした場合「ふたり」の方が適しているのではないでしょうか?

小学校1年生ですので、日本語も学ぶ必要があるし、かといって科学的な表記も必要でしょう。
この場合どちらが優れているとも言えないんじゃないでしょうか?
    • 0

重要なのは「2」という値なのに「2にん」と書いて○をくれない先生はどう考えても悪い先生です。

だから「2にん」でも大丈夫だと思いますよ。
    • 0

とてもかわいらしいご質問ですね。

心が和みます(^^)
「ににん」という言葉、正しくはありませんが
使われていない事もないので(例:2人前・・・)
それでもよろしいのではないでしょうか?
「人」という漢字を習う前との事ですので、
出題者様もそこの部分を重要視されていない気がします。
「2」という答えが合っていれば、それで正解でいいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに二人三脚などの言葉もありますものね。

やっぱり「2人」でしょうね。

問題に「人」と書かれているのですから。
問題に「なんにん」と平仮名だったら、「2」又は「ふたり」ではないでしょうか。
    • 0

それが正しいかどうかはわかりませんが・・・

小学生の算数のドリルで「2にん」と書かれているのを見たことがあるので、たぶんそれでいいんだと思います
    • 0