単二電池

√(16-a)の値が整数となるようなaの値をすべて求めなさい。
これの答えが、7.12.15.16だったのでふが、なぜ0は駄目なのでしょうか?
自然数a、とはかかれていなかったのでいいのかな?と思っていたら答えにはなくて....

A 回答 (6件)

何も制限が無ければ、無限にあるので「すべて求める」のは不可能です。


回答を見ると、 自然数a または、正の実数 a を想定してるようです。

問題の間違いか、あなたの見落しではないでしょうか?
「自然数について以下の問いに答えなさい」みたいな問題の一部だとか。
この問題は小問3とかで、前の小問で a>0 が答えになっている、とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです見落としてました。ごめんなさい。
問題文を読んだふりして読んでない癖を早く直します。すみませんでした

お礼日時:2018/09/27 22:52

そもそもaの範囲が質問に何もかかれて無いけど、


問題にはなんと書かれてますか?

aが負でも良いなら答は無限に有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aを自然数とする。とちゃんとかかれてました。
関係ないのかと思って頭にいれてませんでした。すみませんでした!

お礼日時:2018/09/27 22:53

無限にある。


7,12,15,16以外にも
0,-9,-20,-33・・・・・キリが無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-にもあるのですね!
範囲がなければ。申し訳ないです。すみません

お礼日時:2018/09/27 22:51

これ、問題の不備ですね。


と言うか、問題文を考えた人の頭が悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が問題文を見落としてました。
眠いなかやったらダメですね。すみません!

お礼日時:2018/09/27 22:51

これ問題出した人が悪いような気もします


aの値には√(16-(-9))とかも有るので答えは無限に広がるんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとaの範囲が書かれてました、見落としてました。すみません。
もし範囲がなかったらそういう回答もあるのですね。返信遅れました。すみません!

お礼日時:2018/09/27 22:50

0も当然含まれるでしょう。


その他に、「-9」もあるのでは?
設問が不適切なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません!問題文を見落としてました。
aを自然数とするとき、
とかかれていました。てっきり関係ないかと思ってましたが時間がたってから見ると普通にわかりますね..すみません!

お礼日時:2018/09/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!