プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

∫1/√(x-a)・(x-b)dxの広義積分が収束することを示し、値を求めよ。ただし、積分区間はa~bとする。
この問題ですが、どうすればいいのかわかりません。展開の仕方からよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

Siegmundさんが、


「a~b では (x-a)(x-b) < 0 ですから.ちょっと注意しないといけません.
1/√{(x-a)(x-b)} = -i/√{(x-a)(b-x)}
として,あとは ・・・」
と指摘されているとおりです。
私の計算はそれを見落としていて、π になりました。
-i 倍 の答えになるはずだから、 答えは -iπ でしょう。
私が最初に間違った答えを書いたので、お困りかと思い、追記しました。
それから、もっと詳しい解答をお望みですか?
私個人はkony0さんのもっと詳しい解説が読みたいですし、
ikecchiさん自身の答案も見たいです。
    • good
    • 1

まったくの蛇足です。

(^^;)
積分を行うだけなら、ベータ関数に持っていくという手もあります。
つまり、x:a→bのとき、y:0→1となるような線形写像y=(x-a)/(b-a)を考えると、
(x-a)(x-b) = (b-a)^2 * y(y-1), dx = (b-a) dy となるので、
あとは#3のsiegmundさんのおっしゃるとおり、√の中が負になることに注意して、
(与式)=∫1/{i(b-a)√y(1-y)} (b-a)dy = -i ∫y^(-1/2) (1-y)^(-1/2) dy
= -i * B(1/2,1/2) = -i * Γ(1/2)*Γ(1/2)/Γ(1) = -i * (√π)^2 / 1 = -iπ(答)
    • good
    • 0

a~b では (x-a)(x-b) < 0 ですから.ちょっと注意しないといけません.


1/√{(x-a)(x-b)} = -i/√{(x-a)(b-x)}
として,あとは
(1)  x = a cos^2θ + b sin^2θ
とおけばいいでしょう.
こうおくと
(2)  √{(x-a)(b-x)} = (1/2)(b-a) sin 2θ
(3)  dx/dθ= (b-a) sin 2θ
ですから,もうできたも同然です.
答は -iπ のようです.
    • good
    • 0

∫1/√(x-a)・(x-b)dx=∫1/√(展開して完全平方式にする)dx


=log(x-(a+b)/2+√xの2乗+A)なので
ただしAは定数部分です。

∫1/√xの2乗+Adx=log絶対値(x+√xの2乗+A)を利用しました。
これを範囲をa+1/n~bのときとa~b-1/nのときに分けてそれぞれnを無限大に
したときの極限値が一致することを示せば出来ますよ。
分かりましたか?
    • good
    • 0

私の計算では、答えは π になりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!