プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフで囲まれた面積を求める問題で
区間a〜b(a<b)で定積分∫f(x)-g(x)dx=-aと負の値になった場合、-a→|-a|=aと変形して面積を求める方法はOKですか?

A 回答 (3件)

f(x)−g(x)が常に負ならokですが、


それ以外はだめです。画像のようになる場合、
質問者さんのように解くと
−a=S1−S2となり
a=S2−S1になります。

でも実際の囲まれた面積は S1+S2ですよね。
「グラフで囲まれた面積を求める問題で 区間」の回答画像1
    • good
    • 2

a=0


b=2π
f(x)=sinx
g(x)=0

区間0~2πで
f(x)=sinx

g(x)=0
で囲まれた面積を求める問題で

∫_{0~2π}(sinx)dx
=[-cosx]_{0~2π}
=0

となるけれども
図の通り
面積は0ではありません
だから
∫_{a~b}{f(x)-g(x)}dx
としてはいけません

I={x|a≦x≦b,f(x)>g(x)}をf(x)>g(x)となる区間とする
J={x|a≦x≦b,f(x)<g(x)}をf(x)<g(x)となる区間とする

(面積)
=∫_{a~b}|f(x)-g(x)|dx
=∫_{I}{f(x)-g(x)}dx+∫_{J}{g(x)-f(x)}dx

となります

区間0~2πで
f(x)=sinx

g(x)=0
で囲まれた
(面積)
=∫_{0~2π}|sinx|dx
=∫_{0~π}(sinx)dx+∫_{π~2π}(-sinx)dx
=[-cosx]_{0~π}+[cosx]_{π~2π}
=2+2
=4
「グラフで囲まれた面積を求める問題で 区間」の回答画像3
    • good
    • 0

それ以外の補足


f(x)−g(x)が常に正のときも省きます。
なぜなら囲まれた面積はそもそも負にならないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!