スキー雑誌等によく載っているウェーデルン上達マシーンですが、このマシーンで本当に上達(ウェーデルンができるように)するのでしょうか?
どなたか実際に購入された方、知人がもっている方どのようなものか教えてください。
ちなみに資料も取り寄せましたが、値段がとても高額なので(小型タイプで14万円くらい、フルタイプで18万円くらい)購入しようにもちょっと考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



jinn-jinnさんが雑誌でみたマシーンと同じかどうか分かりませんが・・・

僕が雑誌で見たのはレール上を左右に振って動くタイプのものです。

最初僕も心引かれるものがありましたが、その写真を見ておかしい事に気付きました。

「膝を入れる方向が違うのです」

要するに、ウエーデルンで左ターンをする時は膝は左側(内足)に入らなくてはいけない
のですが、その写真は右側(外足)方向に開いていたのです。

それを見て基本動作が分かっていない様な会社が作るマシーンは信用が出来ないと
思いました。

ウエーデルンが出来るようになった現在フィットネスクラブで同じようなマシンを
試しましたが、実際のウエーデルンとは感覚がまるで違いました。

長くなりましたが、ウエーデルンをマスターしたいのであればお勧めは出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェーデルンのコツ 急斜面でのショートターン

僕のレベルとしては、中回り、大回りに至っては、板をそろえエッジで回れていると思います。

しかし、http://www.youtube.com/watch?v=4d5as9V48K0&feature=related
このような急斜面でのショートターンがとことん苦手です。中、大回りでは踏ん張ってしっかり回れても
ショートターンでは、そんな時間もないため板の向きがうまく切りかえれません。

どうしたらよいでしょうか?
練習法などお願いします。

Aベストアンサー

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこう年配の方でしょうか?
今では、「小回り」か「ショートターン」と言いますね。

それはともかくとして、
この動画の様に小回りをするには、適度な斜面で練習するしかないですね。
完全に、板のエッジングの反動を利用して、次のターンに入っていますから、
脚力とバランスとしっかりとした重心が必要です。

適度にスピードの出る斜面で、連続ターンを続けて、
自分でそれを細かくして、板の反動を吸収しながら、次のターンにつなげられる様に、
ひらすら練習ですね。
多少強引にエッジングして反動を使っていると、
時に反対側に吹き飛ばされるかもしれませんので、
しっかりと前掲と膝を曲げて、
板も開き気味にして、チャレンジしてみてください。

適度な斜面で、小回りになって来て、スピードが出せるようになったら
自信がついたら、
少しずつ斜度を上げていけばいいのです。
いきなり、急斜面でできるわけはありません。

検討を祈ります。

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこ...続きを読む

Q野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿は?

野沢温泉街でゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿の情報をお持ちでしたら、教えて頂けると有難いです。年末年始に行く予定です。

Aベストアンサー

>ゲレンデにも各温泉にも徒歩で行けて、
という条件の宿ならいくらでもあるのですが、

>リフト券込みで1日の値段が1万円くらいの良い宿
リフト券が大人1日4300円として、
年末年始に1泊5700円で宿泊できる宿・・・

どう考えても無理でしょう。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/nozawasg/

Qスキーの室内トレーニングマシーン

スキーの室内トレーニングマシーンを探しています。
前から探していたのですが、昨日偶然ニュースで自民党新総裁になった小泉さんが使っている映像を見ました。
横にスライドするボードで真中が少し膨らんで高くなっていてストックをついて横にスライドさせる運動器具です。
ちょうど、ウェーデルンをしているような運動です。
以前どこかの通販で見たのですが今探しても見当たりません。
アメリカ製かも知れません。アメリカでは売っています。
アメリカではスキートレーナーというものらしいですが
アメリカから取り寄せると送料が高いので日本で買えたらと思います。
まさか総理大臣になる人に聞くわけにいかないので、
どなたか売っているところ中古でも新品でもご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 ウェーデルンマスターのことでしょうか?
私も昔スキー雑誌の広告で見て、心惹かれたことがありました。
場所をとるし結構いい値段なので、購入はしませんでしたが…

参考URL:http://members.aol.com/ltasinoue/

Q上達するには

スキーが早く上達するためには、板は長い方短い方どちらがいいのでしょうか??ちなみに身長は177センチです。

Aベストアンサー

身長に関わらず、男性は160~170CMの板を選択し、迷ったら短い方を選択してください。
長さよりも、むしろフレックス(タワミ易さ)とトーション(ネジレ易さ)のバランスが大切です。
一般の方が店頭で板をたわませてもなかなか分らない領域ですので、信頼のおける店員のアドバイスを受けると良いと思います。
もし、店員のアドバイスを受けることが難しいようでしたら、中級者向けモデルの中から選択すると良いと思います。
中級者向けモデルとは言え、侮れない性能を持っていますよ。

Qスキーの上達法

今日初スキーをやってきました。
スクールに半日参加しましたが、あまり上達しないまま終わってしまいました。
午後は自分でやってみましたが、ほとんど何もできない状態でした。
また今度スキーをやる機会があるのですが、そこではスクールに参加できません。
こんな状態の私が滑れるようになるにはどうしたらよいのでしょうか?ご教授お願いします。

Aベストアンサー

スクールイントラです
年齢、体格、などにより上達の速さの違いはありますが、スキーをはいてストックで押しながら滑ることができれば練習次第でリフトに乗って滑ることができると思います。(初級コースですが・・・)
コツは、
体の力を抜く(肩や手に力を入れない、ストックをしっかり握らない)
下を見ない。自分が行きたいほうを見る
ターンをする時、ターンしたい方の足に体重をしっかり乗せ、なおかつ軽くひざを曲げる
などです。
半日くらい歩いて練習すればいいのですが、そんな根性がないようでしたら、リフトを使い、なるべく緩斜面でターンの練習をしたほうがいいと思います。
変な癖がつく前に、きちんと教わったほうが早く上達するのは確かです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報