新潟県胎内スキー場で正面の中級コースが怖いのですが、
滑れるようになる方法はあるでしょうか。
この前で、5回目の初心者です。
どういう練習をすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

指導員をしています。


そこがどれくらいの斜面で、
あなたがどれぐらいのレベルでターンできるのかが、わからないので、
詳しくは指摘できませんが・・・・
5回目だと、たぶんまだ完全なパラレルでは滑れていないと思います。
もしできたとしても、緩斜面限定でしょう。

斜度のあるコースが、怖いか怖がらずに行けるかの差は、
腕前と気持ちの両方です。
つまり、スキルとメンタルです。
スキルでいえば、
「どんなスピードを出しても、転倒せずに確実に止めることができる自信と腕前」です。
ですから、
本来ならば、自分のレベルにあった斜度のコースで、ひたすら確実なターンの練習をして、
そのコースで出せる最大のスピードで滑っても、
確実に転倒せずに止めることができる様になってから、
次の斜面に挑むことです。

まだ5回しか滑っていないのですから、何を急ぐことがありますか。

それでも、自分の中で「早く、その中級コースを怖がらずに滑りたい。このコースで練習したい」
と思うのでしたら、
やはりまず、スピードを出してみて、止める練習をすることです。
私たちの世界では、
『直滑降停止』『斜滑降停止』の練習です。
もちろん、少しずつスピードや距離を伸ばしていきます。
そういう練習で、速さというものに慣れて自信をつけていかない限り、
その中級コースは、あなたにとって、
『まだ行くべきではない場所』になるのです。

ちなみに、ブレーキをかけて止まるとき、
プルークで止まってはいけません。
必ず、両足をそろえて、板を横にして止まります。
どんなにスピードが出ても、板をそろえて、テールスライドでエッジで止めます。
緩斜面でしっかりと練習してください。
できるだけ、1発で、『ザッ!』とブレーキをかけて止まりましょう。
ストックをつくといいです。

もし、テールスライドで横向きに止まれないのでしたら、
うーむ、話になりません。まだまだ、無理ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
やはりまだ行くべきではない場所なのですね。
地道に初心者コースでもう少し自身がつくまで練習します。

お礼日時:2015/02/16 23:32

一緒に滑って教えてくれるような人が居ないのか?


この文面だけでは何が出来て何が出来ないのか分からない・・・・

ボーゲンでも良いから中斜面を滑りたいのか?
キチンと足を揃える様にしたいのか?
その辺もどうなのか・・・

単純に「怖い」という恐怖心の克服であれば

取りあえずコース取りとかターンに失敗したときでも安全に止まれる技術と自信を付けるしかない
「止まれなかったらどうしよう!」と考えるから怖いんでないか?
スピードが出てもこうすれば止まれる!という気持ちがあれば、少々の斜度やスピードも乗り越えられると思うけど

緩斜面を漫然と滑り降りるだけではなく、スピード出して止める、思ったところでターンを切るとか
自分自身で何かテーマを決めて練習しないと、数だけこなせば良いという訳でもない

スキー5度目ならこれからだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございました。
やはり止まれる自信がないからということがよくわかりました。
止まるをテーマに練習します。

お礼日時:2015/02/16 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボー中級者にお勧めの関東甲信越のスキー場(要キッカー、ロングコース、アフターの充実)

掲題の件ですが、
スノボーにお勧めのスキー場を探しております。

場所:関東甲信越(長野、新潟、福島等)、東北でもお勧めがあれば
必要なもの:キッカー、ロングコース(ゴンドラで登る位)、コースの種類の多さ
その他:温泉や周辺が栄えているなどアフターの充実

以上の条件でお勧めのスキー場があれば教えて頂きたいと思います。

調べた所、八方尾根がいいとあったのですが、ボードパークアイテムがありませんでした。
苗場などはいいかなと思うのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

苗場はいいところですが、白馬47はどうでしょう。隣の五竜もあわせて滑れば飽きません。パークアイテムも、早くからボードに開放してきただけあって、充実しています。
アフターは、苗場に比べるべくもありませんが、それなりに店は充実していて悪くは無いですよ。
白馬乗鞍も結構良いですよ。ここもボーダーには老舗です。パークも充実しています。隣のコルチナとあわせて滑れば飽きないでしょう。

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Q丸沼高原スキー場のブルーコース

丸沼高原スキー場のブルーコースは、スキーヤー専用ですよね。
そのコースで滑ったことがある方、教えてください。
斜度的には初級となっていますが、本当に緩斜面なのでしょうか?
スキーを履いたばかりでも滑れますでしょうか?
ちなみに『ボーゲンができれば・・・』とよく聞きますが、
どこまでできればボーゲンが出来るというのでしょうか。
ちなみに私は、ハノ字で思いっきり踏ん張り、
真っ直ぐ滑り降りる事くらいしか出来ません。
こんな私でも、ブルーコースで滑れますでしょうか・・・

Aベストアンサー

mayu1357さん、こんにちは。
ブルーとイエローは並んでいるので同じくらいの斜度として、参考URLをご覧ください。
もっと平らなゲレンデは他のスキー場にありますが、このくらいの斜度が、練習には丁度良いと思いますよ。
このコースは他のコースからの入り込みが無いので、練習には適していると思います。
お子様も安心とあるので、大丈夫では?
http://www.mapion.co.jp/topics/winter2006/ski/img/gelande_map1/gm0001.jpg

参考URL:http://www.npd.co.jp/malnuma/mal9.jpg

Q新潟市から南郷スキー場へ

 今年の冬はどこをメインに滑ろう(シーズン券を買う)か迷ってる者です。色々調べると南郷スキー場は自分の求める条件が揃っていそうなんです。が、アクセスがイマイチの様な気がします。そこで質問なんですが、降雪時に新潟方面から南郷に抜けたことがある方がいたら、どの位かかったか、等を教えて下さい。 ちなみに当方貧乏大学生なので高速は使えません。 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、新潟に住んでますが、南郷スキー場へは毎年行ってます。その他にも、南郷スキー場に近い台鞍スキー場、高畑スキー場にも行きます。
南郷スキー場のいいのは、リフト券が安い、パークが充実、人が少ないといった所でしょうか。
アクセスですが、新潟市内からなら、R49で新潟→坂下→(抜け道で本郷経由)→会津若松(大戸)→R118→会津田島→南郷で雪が無い道なら4時間(190km)です。
雪道ならもう少し時間掛かりますが、雪国の除雪は、しっかりしてますので、余程の大雪でなければそれほど問題ないと思います。
新潟県内のスキー場に比べれば時間は掛かりますが、それでも行く価値はあります。
とりあえず、南郷スキー場のアドレスです。

参考URL:http://www.sayurinosato.co.jp/SKI/index.html

Q初級コースが長い・多いゲレンデ (スキー場)

初級者が滑れる 長いコースのゲレンデがあるスキー場を探しています。
たいていのところは、もちろん初級ゲレンデはありますが
長い・短いには差があるようです。

ここは 長い・多いですよとオススメできる初級ゲレンデがありましたら
是非 教えてくださいませ。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこに住んでいるのかわかりませんが、
東京圏から行けるもので
全体的に斜度の緩くて長いコースのあるものを……
逆に中級者には刺激がないスキー場になります。

<パルコール嬬恋>
初級者に毛が生えた程度のレベルで
ほぼ全コース滑走可能。
ちなみにゴンドラの長さは3200m。
リフトはすべて高速。
標高が高いので雪質もいい。

http://www.s-palcall.com/

<キューピットバレイ>
ここも同程度のレベル。
ゴンドラの長さは2900m。
嬬恋と比べるとコース数は少なく、
標高が低いので雪質も劣る。
ハイシーズンに行くのはいいと思いますが、
これから行くのはいかがなものか……

http://www.yukidaruma-kogen.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報