プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年かスキーをやっているのですが,あまり上達できません。
昔は父に教わっていたのですが,最近はゲレンデでうまい人を探して後ろにくっつきながら観察したりしてます。足を揃えて滑れるようにはなったのですが,少し急な斜面(中級くらい?)になるとカーブがうまくできないのです。これは自分の考察なのですが,急斜面に入ると前傾があいまいになってスピードが殺しきれてない気がします。なにかこうすると改善するよ!,こんなふうにして練習してみたら? などありましたら教えてください。お願いします。

あと,身長は167cm,一応自分の板と靴を揃えてます。板165cmなんですが,大きすぎるとかないですよね?父のお下がりでRossignol 9S Oversize Gold (2005)というのを使ってます。

A 回答 (6件)

自分はスキーの板は158センチで、身長は162のカービングスキーです。

参考までに
で、練習方法としはいきなり中程度の斜面できついかなー
片足あげた状態でターン練習してみましょう(どちらかというと、ボーゲンを意識しながら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片足あげながらだと、体重移動覚えるってことなんですかね?
ちょっと試してみたいと思います。

お礼日時:2011/01/21 17:29

直接の回答ではありませんので、スルーしてもらってもかまいません。



独学で行うには限界がありますので、スクールに入りましょう。
自分ではできていると思っても、周りから見ると全然できていないこともあります。
そういうときに、指摘してもらえるので、上達しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自力では限界ありますよね。
今度、いったときにスクール行ってみたいと思います。

お礼日時:2011/01/21 17:28

言葉で説明するのが難しいですが・・・



コブのある斜面で、コブを利用してターンの感覚を勉強しては如何ですか?
良く言われることですが、コブの頂上付近でターンをするとスキーの前後が浮くのでショート・スキーのような感覚で操作が簡単になってターンの感覚を学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブはすべれないのですが・・・
ショートスキーもってるので試してみようかと思います。

お礼日時:2011/01/21 17:31

急斜面になると、1つめのカーブは、


なんとか滑れるが、2つめからは滑れない。
ということがありました(私はですが)

これは2つめのカーブに入る時に、後傾になってしまっているのが原因でした。

私の場合は、1つめのカーブが終わった時点で、一度立ち上がり、
ニュートラルにしてから、再度、前傾にすることで解決しました!

一度、試して見て下さい。

板は一般的なサイズかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。常に前傾でやってたのでためしてみようと思います。
板のサイズは一般的でしたかwwやたら重く感じたのは僕の筋力が足りないせいですね。

お礼日時:2011/01/21 17:21

それほど古い板ではないのでカービングスキーですね。



足を揃えるのはあまり意識する必要はありません。
結果的に揃うのであり、無理に揃えようとすると
ずらし主体の昔風の滑りになったりします。
これだとバランスを保つのも難しいです。

また、お父様の滑りがどのようなものかわかりませんが、
ノーマルスキー時代にマスターした人に学ぶと
上達が遅くなったりもします。
(カービングの滑り方の方が簡単)

また、「うまい人」を探すとしても、
どれがうまい人なのか見極められるかどうか
という問題もあります。

基本的には
曲がる方に体(上半身)を回す(回転の内側に重心移動)
外足は伸ばす
両足加重(もちろん内足よりも外足の方にかかりますが)
になります。ノーマルスキーとは異なる体の動きです。

中斜面で回れないというのは、重心が後ろにきているのでしょう。
ストックなしで滑ると重心が前に来るので練習になります。

スクールに入って滑り方を学ぶのが手っ取り早いですが、
そうでなければ下記の本+DVDでイメージをつかんで
練習してみるのもいいでしょう。
この手のビデオは、
教える本人だけがわかっているという地雷も多いのですが、
これは本がセットになって教え方もわかりやすいです。

DVD上達レッスン スキー
http://www.amazon.co.jp/dp/4415039510/

DVDみるみるターン・フォームが美しくなるスキー
http://www.amazon.co.jp/dp/4415309372/
※最近出た同著者による続編?
※amazonは在庫切れのようですが楽天ブックスなど他の書店にはあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVDまで紹介していただきありがとうございます。
買って読んでみようとおもいました。

お礼日時:2011/01/21 17:25

使用している板は問題ないと思います。


欲を言えば170cm程度の長さがあると小回り、中回り、大回り全てにそれなりに対応できるようになります。

練習の際に意識して欲しいことはスキー板を履いたあとに真上に軽くジャンプしてしっかりと安定する位置に着地して普段自分が安定する姿勢がどういう風になっているのかを確認することです。
爪先よりに着地する場合は前傾すぎ、踵よりに着地する場合は後傾すぎの姿勢になっています。
しっかりと体重が足裏全体、上からの重みが真っ直ぐくるぶし下くらいになる感じがいいと思います。

滑っているときには筋力で板を踏むのではなく、反発を支えるくらいの気持ちでリラックスして滑りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前傾のし過ぎっていけなかったんですね・・・
父からはとにかく、後傾するな前傾たもてと言われてきてたので知りませんでした・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事