プロが教えるわが家の防犯対策術!

MRIを受けることになり予約も入ったのですが最後の説明でアートメイクをしているのでMRIが出来ないことになりました。色々調べましたが・・アートメイクも色々種類がありそれによっても多少異なるようですね・・私がアートメイクをしたのは5年前・・それも2~3年で消える軽いもの。しかし、先生もはっきりしたことは不明なものの過去にやはり軽い火傷状態で眉毛がチリチリになった方がいたそうです。私は今回は見送りCTに変更になりましたが・・・
今はアートメイクしているかたはかなりいると思われますが、それに対応したMRIなどは開発されていあないのでしょうか?今後も余程の緊急の(癌が見つかった)など以外はアートメイクしてる方はMRIは
受けれないようになるのでしょうか?
この件に関しての詳しい情報がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

簡単に説明しますが、電子レンジに金属性のスプーンや、アルミ箔などを入れると、
「バチバチ!」っとなりますよね。

あれと似たことが起こると思ってください。
要は「アートメイク」というものに、金属成分が含まれているかどうかなのです。
実際化粧品に含まれる金属成分により、軽い火傷などの報告もあるようです。

同じ成分のサンプルでもあれば、親切な病院なら実験して確認してくれるかもしれません。
(私のところだったら、します。ただし日にちはかかると思います。)

また装置によっても違いはあります。磁場の強い装置で何らかの影響があっても、
磁場の弱い装置では何も起こらない、ということは考えられます。

ただ安全性が確立されていない以上、病院側としては引き受けられないのでしょう。

わたしはアートメイクというもの自体知らなかったので、
それほど普及しているものなら、過去に、もしかしたらそういった方を、
知らずに検査していたかもしれませんね。

また、「ひかり物」の化粧など、はっきり判るものには、検査前に説明しますが、
それでも「何とかそのままやって欲しい」といわれることも多く、
(撮影中で無くとも磁場は発生しているので)まず装置にそのまま近づいてもらい、
それで異常なければ、慎重に観察しながら撮影したことはあります。
撮影後、異常を訴えた方は居りませんでした。

「対応するMRIの開発」というのは、多分されていないと思います。
逆に「MRI対応のアートメイク(染料?)」なら開発される、或いは既にあるのかもしれませんので、
そちらの方のメーカーに確認してみた方が、良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。かなりの方がアートメイクをされている世の中みなさんどうされているんでしょうね・・先生に言われたとおり、緊急でない限りはやはり止めるんでしょうね・・ありがとうございました