電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか??
何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

A 回答 (19件中1~10件)

バターの件、地元の学校で調理実習で作ったことがあるんですよ。

それだけなんです。えらそーにすみませんm(__)m

桃カステラですけども、郵便局のふるさと小包で松翁軒のものが手に入ります。あくまでも時季限定ですので、もう今年は無理ですね。2月18日までの受付でした。
2月~3月に出てくるお菓子です。決して桃の味はしません。
カステラ生地も普通のカステラの方がおいしいですが、全体としてはおいしいです。
http://tony.tripod.co.jp/food/momo/momo.html

調べてみると松翁軒は楽天市場でも買えるようですね。
http://www.rakuten.co.jp/shooken/
ちなみに桃カステラは松翁軒、普通のカステラは福砂屋(ザラメがついているのはココ)が一番おいしいと思います。

これだけでは質問に対する答えではないですね(^^ゞ
わたしのようにお茶嫌いの人はホント少ない。ですからお茶が無難ですよね。
においが強いものは合わないような気がするんですよね。
コーヒーは苦いからカステラの甘さを抑えるのにOKかなと。
やってみないとわからないので今度紅茶でチャレンジしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理実習でカステラを作るなんていいですね!あんまり和菓子を作ったりするイメージがないけれど、作ってみると結構簡単だったりしますもんね。みたらし団子もあっという間にできてしまったし。(あっという間に固くなるけど。)
桃カステラの情報ありがとうございます。期間には間に合いませんでしたが、来シーズンぜひ試してみようと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 15:31

会社だったら日本茶の方が無難だと思います。


コーヒー&カステラを会社で・・は年配の方が難色を示しそうですね。
コーヒーでも悪くないとは思いますが。
個人的には、ノンシュガーのミルクティに一票かな?
牛乳も好きだけど、体重維持が出来ない(笑)
あ~。カステラ食べたくなってきた。
お茶出し、頑張ってくださいね♪
アレ結構気を使うものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がものすごく遅くなってすみません。
確かに会社だったらお茶が無難ですよね。
やはり甘さ控えめの飲み物が一番かな、と思います。
お茶出しの応援ありがとうございました。
今日もがんばってお茶出ししますね♪

お礼日時:2002/03/26 13:12

失礼しました。



確認を取りました。
バター、使われてませんね(^^;
sceanaさん、訂正ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんまいです。けれどバター使ってないのって不思議ですよね。
これならダイエット中でも食べられる!やった!

お礼日時:2002/03/01 19:00

はて?カステラにバターは使用されていなかった気が・・・。



長崎に生息するわたしは牛乳かコーヒーです。紅茶という意見が多いのに驚きました。カステラはお菓子というより菓子パン感覚ですね。
カステラの種類にもよるかもしれません。
でもこの季節の「桃カステラ」ならば砂糖を入れないコーヒーです。お茶もいいかも。
普通のカステラは牛乳、チョコだったらコーヒー、抹茶やびわなんかだとお茶かな。
わたしはお茶が嫌いでコーヒーより紅茶が好きですが、カステラと紅茶なんて思ったことなかった・・・。

参考URLは『福砂屋』によるカステラ公式サイトみたいです。
ちょっと話題にでてますが、材料とかカステラの語源、カステラの原型「ビスコチョ」が紹介されてますよ。

参考URL:http://www.castella.co.jp/h_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いサイト教えていただいてありがとうございます。
今度食べるときには「はるかかなたからはるばるやってきたんだね~~」と感慨深げに話し掛けているかもしれません。(笑)あの「ビスコチョ」がカステラの原型なんですね。なんか不思議です。
ところで!その「桃カステラ」とは一体どんなものなのですか?季節限定なんですよね。関西なんかで手に入れられたら幸せなんですけれど。創造するにフルーティーな感じなのでしょうか??
ああ、カステラ食べたくなってきました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:59

ちょうど昨日カステラ頂いたとこです。


何の疑問も持たずに紅茶(ノンシュガーミルクティー)で頂きました。

ポルトガルのお隣、スペインは、統一国家になるまえはアラゴン、ナバーラ、カスティリアという別々の国でした。
ちなみにポルトガルと国境を接していたのがカスティリア。
これがカステラの語源と聞いたことがあります。
あくまで聞いた話なんですけど(汗)

あちらでは、もとのお菓子はコーヒー紅茶どちらでいただくのでしょうね?
カスティリア王家はフランス王家ともイギリス王家とも姻戚関係にあったそうですから、コーヒーでも紅茶でもいいのかな??
カスティリアの朝貢国(植民地みたいなもんです)のグラナダはアラブ国家なんで、コーヒーも有力かもしれません。

私は個人的に抹茶が好きです。
立てるのが面倒なんですけど。。。抹茶も合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスティリアという国があったなんておもしろいですね。
今度カステラを頂くときにはちょっとおもしろいウンチクになりそうです。
おもしろいお話ありがとうございました。

ところで私も抹茶大好きです。どうもポットのお湯では決まらないんですけど、ほわっとしててリラックスできますよね。あんな延長でついつい外でも泡っぽい感触の飲み物を頼んでしまいます。

お礼日時:2002/02/25 14:16

紅茶でしょうね。


バターと砂糖と卵の塊ですから……。
お茶(&紅茶)はそれらの成分を洗い流す作用があるので食べた後お口の中をすっきりさせてくれます。
そして、一つの味で鈍化した舌をリフレッシュさせてくれるのです。

カステラならスリランカ産の紅茶を進めます。
とくにウバ、ディンブラでしょうかね?
カステラは味が濃いのでコクの強い紅茶をお勧めします。

濃く出した緑茶でもいいかも……。

ところで、ミルクNGってなんだ?
紅茶の正しい飲み方だよ?
紅茶のテイスティングにはストレートとミルクティーの両方ちゃんとあるんだよ?
紅茶のバイヤー(売さばき人)がやるテイスティングですらそれが普通なんだよ?

ちなみにミルクが合う紅茶は ウバ、ディンブラ ですね。
合わないのは ダージリン、ヌワラエリア、アッサム かな。
その他はお好みしだいです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お茶(&紅茶)がコテコテ成分を洗い流す作用があるとは知りませんでした。
あ、ウェットティッシュでウーロン茶が染み込ませてあるのもそこから来てるんでしょうね。
あれもけっこうさっぱりしてお気に入りなんです(笑)

ところで紅茶にミルクって正しい飲み方なんですか?
英国人などから見たらまるで緑茶にミルクを入れるような感覚だと、何かで読んだ気がするのですが、
記憶違いだったかもしれないですね。
全然関係ないですが、紅茶の消費量ってイギリスが一番かと思っていたらアイルランドなんですってね。
しかしお茶が地域によって「お茶」「チャイ」「ティー」と変わっていく様はおもしろいですよね。
あ、ほんとにぜんぜんカステラから離れていってしまってますね。どうもすみません…。

お礼日時:2002/02/25 14:11

こんにちは。


お邪魔させてもらいます~。

お茶に一票。

カステラ の香りと甘味とよく合うと思います。
紅茶でも、砂糖を入れず、少々濃い目がいいかもですぅ~~。
やっぱり、ダージリン。
(ものすごく偏った意見でゴメンナサイ。)(--;

小腹がすいた・・・あぁ、イカン、イカン。仕事仕事・・・・(^^;
でわでわぁ~~(^^/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後にお茶に一票ですね。
総合してやはりお茶が無難という点で
一番多かったようです。
さあ、今度カステラが来るのはいつかな~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:50

紅茶を支持したいです。

根拠はないけれど、紅茶(セイロン茶なんかが・・・)のほうがなんとなく異国情緒に浸れそう・・・それにしても、お茶だしを多数決で決定するなんて、なんてアットホームな会社なんでしょう。うらやましい。ぜひ、お茶の時間におよばれしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アットホームだなんて全然そんなことないですよ。
年齢層は高いですけどね。こんなとこでもよかったら
ぜひ3時のお茶にお越しください(笑)

お礼日時:2002/01/25 14:47

カステラには、牛乳よぉ。


NGだされてるけどさ、
おいらは、絶対、牛乳で、
今までやってきたぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半になって牛乳が強烈な巻き返しをしてきました!
皆さんのこだわりも色々ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:45

カステラは、もともとポルトガルのお菓子が長崎に入ってきて出来たものだったと思います。


そっくりな(形がちがうだけ)お菓子が、ポルトガルにあります。
和菓子か洋菓子かというと、私的には「洋菓子」に近いと思うんですが・・・。
やはり、出す相手の好みによるんでしょうね。年配の方だったらお茶、とか。
洋菓子とも和菓子ともつかないものなので、どれでも好みであわせてOKってとこがカステラのいいところ?
ちなみに、カステラ+牛乳は、栄養的にも朝ごはんにお勧めらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり洋菓子なんですかね~。
そのカステラにそっくりなポルトガルのお菓子って、
なんと言う名前なんでしょうか?
しかし牛乳との組みあわせが栄養的にもすぐれているとは!
おそるべし、牛乳パワーですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!