先日会社でもらいもののカステラを配っていたときふと思ったのですが、カステラって一応和菓子ですよね?その観点から行くと日本茶などを添えるもの?でもバターを使ってないだけで、粉と卵という原料や姿形から判断したらケーキみたいだから、ここはコーヒーなのか??それともどちらでもOKの紅茶にすべきか??
何がぴったりだと思いますか?今度のお茶だしはその多数決で決定しようかと思ってます。ご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

若い人が多いならコーヒーで良いかな? とも思いますが、年配の方が多い部署ならお茶の方がベターだと思います。


カステラの甘さは和風に近いものがありますし、お茶の方がすっきり食べられるかな~。
お茶は、紅茶よりも緑茶という気分です♪
…でも、いつもは私も牛乳とカステラという組み合わせだったりします…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ここでもカルシウムの王様,牛乳に一票が~~。
って、でも会社で牛乳出したら間違いなく
笑われますね。そんな勇気はないです…。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:37

rumichiraさん、おはようございます。


コーヒーかお茶か、となれば私はお茶派です。日本茶か紅茶かは、きっとそのカステラの甘みの度合いで決めるかも。黒砂糖などを使った、わりと甘めのものには日本茶が好きですね。
でも、実は普段カステラを食べる時は牛乳だったりします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は牛乳…。そうか!盲点でした。
そういえば私も家ではパン感覚で牛乳と食べてました。
今までにない新鮮な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:35

カステラは、絶対ぜったい紅茶です!(単に私の拘りですが)



ケーキは、コーヒーと決まってるの(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに生クリームこってりのケーキに対抗できるのは
濃厚なコーヒーのような気がしますよね。
カステラはその辺がまだソフトですよね。
清き一票ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:31

お茶が無難でしょう。


特に、ざらめが浮き出ているタイプのカステラは
甘味が強いので、飲み物にまで甘味がつくとつらいのでは?…なんて思うのですが…。
ほうじ茶なら後味もすっきりしているので、
たいがいの御菓子にあうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざらめバッチリのカステラ…。ありますよね。
あっさりめとこってり系で飲み物も変わってくるかも
しれないですね。
お茶への一票ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:18

紅茶。



思いっきり、自分の感性に基づいて回答しているので理論的な考察は出来ないっす(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、理論的な考察など、こんな質問には恐れ多いことです。
感性は人それぞれですよね。そこが聞きたかったので、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:12

日本人でお茶がのめない~という人はほとんどいないのでお茶にしてはいかがでしょうか?



私はちなみに紅茶が大嫌いな人間です。友達の家などにいったときに
紅茶をだされると、ごめん、のめないの、とことわります。

それと同様にコーヒーは飲めない,という人もたまにいますよね。
だから日本人ならおちゃがベストだとおもいます。(^-^;

こんなんで答えになるんでしょうか?
頼りない答えですみません。

らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーがダメな人はよく聞きますが、紅茶というのは
珍しいですね。珍しいといえば私はエビが苦手です。
人生の大半を損してるとよく言われます…。
話がそれましたが、確かに日本茶が苦手な人はそういないかも。
一票ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:10

カステラは、ほんのちょっとバターも使用されていますので、やはり紅茶でしょう。

紅茶には焼き菓子が良くあいます。
紅茶でも、渋さの少ない スリランカのヌワラエリア、キャンディ、インドのニルギリなども良いかも。アフリカのケニアも おすすめです。 それらの茶葉をちょっと薄めに入れて差し上げると良いと思いますよ。 ちゃんと、ゴールデンルールでね。
コーヒーは 生クリームなどを使ったお菓子の方があいます。
おいしい ウーロン茶もあいますよ。 鉄観音など、ちょっと薄めで。
日本茶は 煎茶でしたら、高い温度の方が良いと思います。
タンニンを出してちょっと軽い渋さを出したほうがあうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カステラ、バターも入ってるんですね。知りませんでした。
紅茶一つとってもバリエーション豊かですよね。
をこんなちっぽけなしつもんに専門的な知識を分けていただいて
恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 14:00

元々は南蛮菓子という「和菓子」なのでお茶かもしれません。



でも、コーヒーでも紅茶でもあいますよね。
ですので、これは好みの問題だと思いますよ。

で、個人的な好みは・・・
「お茶」ですね。特に僕は玄米茶が好きなのでこれを推しますっ(いや、好みの問題ですので。。(^^ゞ)
理由:
どうもコーヒーでは香りが強いのでイマイチ・・・
紅茶も日本茶と元々は同じモノなので違和感は無いですね。

でも、カステラのあっさりした柔らかい甘さには「お茶」が一番だと思ってます。

好みの問題なので自信なしにしときます。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっ!南蛮からやってきたのなら洋菓子になるのでしょうか?!
ますます分からなくなってきたかも…。
でもほんとに嗜好の問題ですよね。
私も気分によって変えたくなるときもあります。
玄米茶、いいですね。香ばしくておいしいですよね。
おへんじありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 13:56

個人的にはコーヒーなのですが、


紅茶、緑茶、どちらも違和感無いです。
ただし砂糖はNG。
ミルクもNGですね。
ちなみに僕の会社はほとんどアメリカ/カナダ人なので、
まず間違いなくコーヒーになります。
というか和菓子もコーヒーなのですが...
(たまに唖然とします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカステラに砂糖はさすがに控えたくなりますね。
しかし和菓子にコーヒー!すごい、すごすぎます。
もはや何でもありかもしれないですね。(笑)
国際色豊かな職場でうらやましいです。

お礼日時:2002/01/25 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「福砂屋のかすてら」は、お土産No.1ですか?

長崎土産といえば「福砂屋のかすてら」が定番のように思うのですが、このカステラは全国に販売所があり、なんかありがたみが半減する気がします。 長崎市民・県民の方もそれでもやはりこのカステラが一番だと思われますか?他にこれぞというカステラがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にしてるのか、チョコの味を押さえている感じなので、子供に喜ばれるのは「松翁軒」のチョコラートかな。

ちょっと高級感が必要な場合は「匠寛堂」。材料に拘っていてやや値段が高い、吟味した材料による味の違いは私のような凡人には分からないが、生地がややしっとりしていて、何より眼鏡橋の横という立地条件とお店の雰囲気と接客が丁寧だから、観光の一貫として案内する場合が多い。


年に一度だけ帰省する親族に土産を持たせようとする際に、他のお店や他のお土産を勧める事もあるけど、「やっぱり福砂屋のカステラが良い」という返事をされるので、名前で売ってる部分はあると思うけど、一番定番なのかな?

長崎県民の個人的なイメージと使い分けは、

長崎を離れた知人や帰省で帰ってきた親族へのお土産には「福砂屋」。いつまでも変わらぬ味って感じで、味に安定感がある、他にいくらでも美味しいものがある今では、味自体は大した事ないかもしれないけど、まぁ普通に美味しい。

県外の取引先などへの贈答品なら、「文明堂」。カステラ巻きが分け易さと食べやすさで一番無難な気がするから。

子供メインで考えるなら「松翁軒」。福砂屋もチョコレート風味のカステラを出してはいるけど、カステラの伝統の味を気にし...続きを読む

Q美味しい紅茶

沖縄で美味しい紅茶が飲めるお店、もしくは紅茶葉が買えるお店、通販などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいのグレードをお求めになりますか?
紅茶の種類は?

ストレート向きのダージリンや、ミルクティー向きのアッサムやウバ。
香り付き紅茶としてはアイスティーによくつかわれるアールグレイ、アップルティー、最近では桃などの果物のほか、やチョコレートやキャラメルの香りのついたお茶もありますね。
ブレンドティーでは、イングリッシュブレックファーストが有名かな。

お金に糸目はつけないから、とにかくおいしいダージリンを!ということなら、「リーフル」というお店がおすすめ。
通販できます。
http://shop.leafull.co.jp/

安くて品質が良い・・・となると、安いコーヒーで有名なブルックボンドの紅茶はかなりコストパフォーマンスがいいですよ。
茶葉飲み比べセットなんて商品もありますので、とりあえず自分の好みが判らない時はいいかも。
http://www.tonya.co.jp/shop/c/c40/

この説明でチンプンカンプンの場合は、有名ブランドの缶入り紅茶で人気のある物からはじめてみるというのもいいかもしれません
フォートナム・アンド・メイソンの、ロイヤルブレンド
フォションのアップルティー
ハロッズのブレンドNo.14(イングリッシュブレックファスト)
もっと手軽に、トワイニングのレディーグレーとか。

あとは、紅茶は淹れ方が大切です。
日本茶と違いますので、電気ポットのお湯ではおいしく淹れられません。
とにかく汲み立ての(酸素がたくさん含まれているのが大事なので、ボトル詰めの水より水道水がいいです)、100度に近いぐらぐら沸いた熱湯で淹れましょう。
ポットを温めておき、茶葉を入れ、熱湯を勢いよく注ぎ、タオルなどかけて保温して待つと、おいしい紅茶になりますよ。

どのくらいのグレードをお求めになりますか?
紅茶の種類は?

ストレート向きのダージリンや、ミルクティー向きのアッサムやウバ。
香り付き紅茶としてはアイスティーによくつかわれるアールグレイ、アップルティー、最近では桃などの果物のほか、やチョコレートやキャラメルの香りのついたお茶もありますね。
ブレンドティーでは、イングリッシュブレックファーストが有名かな。

お金に糸目はつけないから、とにかくおいしいダージリンを!ということなら、「リーフル」というお店がおすすめ。
通販できます。
...続きを読む

Q福砂屋のカステラ好きですか?

福砂屋のカステラ好きですか?

Aベストアンサー

はい大好きです。
サラメのある部分が特においしいですね。

Q紅茶のエスプレッソ

恵比寿に紅茶のエスプレッソが飲めるカフェができたそうですが恵比寿以外に紅茶のエスプレッソが飲めるお店はないですか?

Aベストアンサー

恵比寿のお店はここですね。
http://www.hatea.jp/

新宿ルミネにもあるようです。
http://www.damateapresso.com/menu/menu.html

調べたら他にもあるのかも。
HATEAは日本初と書いてあるけど、初じゃない?
製法が違うんでしょうか・・・。
参考までに。

Q福砂屋のカステラ☆

福砂屋のカステラ食べたいンですけど、長崎かなり遠いんです(><)通販とかって出来ないんかな?知ってる人教えてm(__)m

Aベストアンサー

福砂屋って、底にざらめが入っているカステラですよね。
おいしいですよね~。
有名百貨店の食品売り場にもありますよ。
とりあえずヒットしたのは、下のサイトです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tnet2/373493/373952/

Q緑茶と抹茶と紅茶

緑茶と抹茶と紅茶は同じ葉っぱからできていて、精製方法の違いで、違う商品になるというのは、
本当ですか?

Aベストアンサー

同じ種族ではあるが
全くの同一品種という訳では無い

日本人の好む米の品種と東南アジアで主流の品種とではその性質はだいぶ違っているが、どちらも同じお米ではある

緑茶向きの品種もあれば、紅茶向きの品種もある

Q福砂屋の本店限定品

年末に長崎に旅行に行くことになりました
その際に、大好きな福砂屋の本店へ行ってみたいと思っています
そこで、質問なのですが、以前テレビ番組で福砂屋が紹介されていて本店でしか売られていない限定品があると紹介されていたと記憶しているのですが、どういった商品だったのか忘れてしまったのです
どういったものであったかおわかりになれば教えていただけますか?

また福砂屋で普通のカステラ以外にお勧めな商品があれば教えてください

Aベストアンサー

本店の限定品は、よくわからないけど、これかも?
特製五三焼(ごさん焼)カステラ
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p4


カステラ以外のおすすめだったら、
手作り最中です。
http://www.castella.co.jp/shop/index.shtml#p5

自分で最中のガワに好きなだけアンコをつめて
食べるという手作りです。
アンコが好きな人は、アンコだけすくって食べるとか…。
ガワだけ食べても美味しいです。
アイスをはさんで食べても美味しい。
ぜひ。(^^)

Q水筒に紅茶を入れて

子供が学校へいくとき水筒に紅茶を入れて持っていっています。テイーバッグで濃い目に出して氷を入れた水筒に入れていきます。
子供にはあまり飲ませるのは健康によくないことが何かありますか?小学校1年です。約1リットルの水筒を飲み干してきます。砂糖も何も入れていません。

Aベストアンサー

健康的には問題ないと思いますが、紅茶はお茶の中でも最も高発酵茶なので、時間をおくとタンニンが酸化して、ものすご~く渋くなってしまいますよ。
ペットや缶のお茶を買うとビタミンC(アスコルビン酸)が添加されているのは、還元力によって酸化を防ぐためなくらいです。
ウーロン茶などの中発酵茶、また麦茶などではこの現象は起きないので、どちらかというとそっちをおすすめしますが…。

私が子どものころ、お弁当のお茶はいつも麦茶でした。

Qおいしいカステラ

 カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

Aベストアンサー

私も福砂屋のカステラ大好きです。
長崎に行った時本店で買って帰りましたが他のお店のものと食べくらべても
一番おいしいと思います。
でもたびたび買えないのでよく生協のカステラを買っています。
お値段もお手軽だし、よいさくら卵が使われているし、安全性も高いように思うので。
もしお近くに生協があれば一度お試しになってはいかがですか?

Q紅茶と珈琲の卸業者について

カフェにて使用する紅茶とコーヒー豆の卸業者に関しての質問です。
現在、取引があります業者さんがあるのですが紅茶や珈琲の専門業者さんではないため取扱商品がほとんどありません。
上島珈琲やKEYCOFFEEのような大手の業者さんと取引を開始した方が良いのでしょうか。また今ではインターネットでも多くの卸業者さんがあるようですがお勧めのお店があったら教えていただけないでしょうか。
当方、カフェではありますが紅茶や珈琲の専門店ではないため「リーズナブルである程度おいしい」レベルのものを探しております。

Aベストアンサー

大手の業者さんでも、そこそこ美味しい商品を取り扱っていますし、少量でも取引してくれますので、一度販売員さんに見本を見せて貰うのも、悪くは無いかも知れません。ただ、味にこだわるなら、やはり商社を通さない、生産地直で、豆を輸入して自家焙煎している所がお薦めです。
あなたのお店の場所が分からないので、一概には言えませんが珈琲豆では東京杉並のブラウンチップなどが
お薦めです。
他にも幾つか知っていますが、東京近辺ばかりなので....。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報