最速怪談選手権

いつもお世話になります。

現在、インターネットにISDNを使って接続しておりま
す。
(フレッツISDN)
時々、メールの送信ができないという現象がでて困って
おります。
エラーメッセージは「送信者の一人がサーバーによって
拒否されました、、、、」といったものです。
メールサーバーはプロバイダから指定されているもの
ではなく、独自のレンタルサーバーを使っております。
メールは送信できたりできなかったりなのですが、
何が原因かわからない状態です。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


パソコンのテクニカルサポートをしている者です。

いつから、どのくらい頻度で、送信できないのか、
文面から、わからないのですが、
もしかしたら、メールサーバー自体が、
送信時に、受信メールサーバーで認証してから、
送信を行う、pop before smtpを、
使用してはおりませんでしょうか?

この方式だと、質問者様のおっしゃっている、
エラーメッセージが出たあと、もう一度、
送受信ボタンを押すと、送信できます。

障害を確認する上で、一度、契約なさっている、
プロバイダーのメールサーバーに、戻してみて、
正常動作するか、確認して頂き、
それでも動作が不安定でしたら、
アプリケーション(outlook、outlookexpressなど、)の
問題が考えられると想います。

その場合は、アプリケーションを一度、アンインストール後、インストールし直すか、
質問者様のメール送信が、はじめは、うまくいっていたのであれば、システムの復元(WINDOWS XP)を使って、以前の状態に戻すことが、解決の糸口になると想います。

(OSのバージョンや、メールソフトのバージョンがわかると、詳しいアドバイスができると想いますので、もし、
ご質問があった場合には、次回から、よろしくお願いいたします。)

参考URL:http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kassii様

丁寧なご回答ありがとうございます。

問題となっているメールサーバーには他にADSL回線からも
繋いでいるのですが、そこからのメールの送受信は問題
なくいけているのです。

今は、添付ファイルの容量がプロバイダの制限値に
ひっかかっているのかと疑っております。

アドバイスをいただいた線で調べていきたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!