プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、矯正相談に行き、そこの先生に口の中が狭い?と言われて、歯並びの矯正をする前に拡大装置をつけたのですが、あまりの痛さに1カ月で外してしまいました。
その時は、きっと普通の装置もこれだけ痛いのだろうと、拡大装置の後に予定していた、歯並びの矯正も取り消してしまったのですが、この前ホームページで拡大装置と普通の装置との難度(痛さ)の度合いが載っていまして、拡大装置が難度3に対して普通の装置は、難度1でした。拡大装置と普通の装置とは、やはり痛みの度合いは大きく違うのでしょうか?
難度1という基準もよくわかりませんし、痛みは人それぞれだと思いますので、回答しにくい質問だと思いますが、お答えいただける範囲で結構ですので、ご回答宜しくお願いいたします。
経験がお有りの方は、その体験談でも結構ですので、
お願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

私がつけたURLによると、リンガルアーチも急速拡大装置も歯根膜に痛みがあるタイプとされています。これに対して、通常の表からのブラケットはここに入っていません。なので、やはりどちらかといえば痛みの(違和感も)強い機器だったのでしょう。
質問者様がどのような痛みを感じておられたのかわからないのですが、通常の表のブラケットでも痛みがないわけではないことはきちんと認識しておかれるのがいいと思います。ただ、比べるとおそらく痛みは弱いだろうというだけです。口内炎が出来たり、食事がうまく食べられないときがあったりもすると思いますが、それぞれに対処法などをみなさんネットで情報収集して頑張っておられるようです。矯正中はなにかと大変なことが多いと思いますが、頑張って綺麗な歯並びを手にしてください♪
    • 0

#1の者です。

まず頬の炎症ですが、1-5(前歯・犬歯・小臼歯)はあまり気にならないと思います。
ただ、6・7(大臼歯)につけるバッカルチューブというものでの炎症はあると思います。
私も最初は頬の内側が若干痛くなりました。ただしばらくすれば慣れますよ。私は1週間くらいで気にならなくなりました。
もちろん歯列の状況によって当たり方が変わりますので一概には言えませんけど・・・
ブラケットは結構小さいので歯の表面に異物がくっついている程度だと思います。舌側にはほとんど異物感がないので楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、本当に有難うございます。とても勉強になります。
拡大装置に挫折して何年か経ち、またここ最近興味を持ってきたので、いろいろと調べてきたのですが、やはり体験者さんのお話に勝るものはない、と思いました。
お金と相談した上でではありますが(^^;)一歩足を踏み出してみようかな、と思っています。
有難うございました。

「拡大装置」といっても色々と種類があるようです。

まず、床矯正なのかそうでないのかもわからないのですが…。床矯正についてはよくわかりません。
もし普通の矯正の拡大装置(取り外しできないタイプ)であれば、痛くないという話の方が多いような気もします…。でも下記のURLでは違う結果がでてますが…。痛さよりも気持ち悪さやしゃべり辛さがよく取り上げられますよね。

表側のブラケットであれば、内側につく拡大装置とはまた痛さも違ってくるのではないかと思っています。私は(まだ)ブラケットの経験しかありませんが、痛いときは痛いけども我慢できないほどではないし、長くは続かない(私の場合、一瞬や数十分でおさまってました)です。生活の中で痛いとか邪魔だとか感じる瞬間って、それほど多くないと思います。

歯が動く時の痛さはそれほど変わらないと思うのですが、やはり装置による痛みや違和感、口内の問題(口内炎など)によりますよね。総合して、表側のブラケットが一番負担が少ないとは思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.itakunaikyousei.com/01.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考URLを拝見したところ、私が先生にすすめられてはめていた装置は、上顎には急速拡大装置、下顎にはリンガルアーチだったと思います。
URLの見方もちょっとわからなくて、申し訳ないのですが、私のしていた装置はどうだったでしょうか?ご存知のことがありましたら、追加ご回答宜しくお願いいたします。

拡大装置と通常のブラケット矯正両方やった経験者です。

(今もブラケットつけてます)
まず拡大装置ですが今考えてもきつかったと思います。
痛みで言うと歯の動く痛みはある程度我慢できるのですが、拡がったときに口の粘膜の部分にあたって痛かったです。
また、付けているときはしゃべりづらくかなりつらい思いをしました。
その結果歯並びが治って来るのが実感できればよかったのですが、半年間食べるとき以外付けて効果は「?」でした。
その後違う医院でブラケット矯正をはじめて目に見える効果が出ています。
ブラケット矯正でも歯が動くと痛いことは痛いです。
ただ、4日~5日くらい我慢できればその後はあまり痛みはなくなります。
異物感も拡大装置に比べればぜんぜん気にならないです。
あと、拡大装置に比べて自分で取れない為逃げ場が無くなりますので我慢もできると思います。
経験から言わせてもらえればブラケット矯正の方が楽だと思います。
ただ先生の技術の違いなどありますので、信頼出来る先生を探すことだと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。経験者さんということで、体験談(感想)が聞けてとても勉強になります(^^)

補足でお伺いします。
普通のブランケットの矯正装置も、左右の突起物が頬に当たって炎症したり…ということがあるのでしょうか?(頬の痛みに一番難儀した記憶があります。)
あと、拡大装置の場合上下に(特に上)装置がしっかりと固定されていましたが、ブランケットの場合はどうでしょうか?歯の周りに取り付けるだけですか?
ご回答宜しくお願いしますm(_)m

• 0