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スバルのプレオにのってます。5年ほど前の購入で、4万キロに達してません。
最近エンジンをかけようとすると、かちっとも言わず、バッテリーやオイルなど色々な警告ランプがつくだけです。
何回かかけようとするといきなりかかるんですが、一旦バッテリーを交換してみたところ、2,3日はすんなりつくようになったのですが、また同じ現象がおきるようになりました。
この場合考えられる原因と、オートバックスなどで直すとして修理費用はどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ずばりお答えします。

エンジンキー不良です。プレオの場合多いです。キーでスタート位置まで回していても、キーの真裏の、スイッチ側のガタが大きく、実際はスターター
オンにならないためです。ディーラーに連絡すれば、キーセットで無償交換してくれます。サービスキャンペーンといって、リコールに準ずる扱いになっています。
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この回答へのお礼

今日朝だしてみました。さっき連絡があり、一旦返却してもらいました。そのような感じみたいです。
今日は部品がないから応急手当みたいなことをして、後日してくれるそうです。
スタータの場合でもどちらにしても保障で無料みたいなので、とりあえずそれで症状が起きなくなればスタータではないと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 18:26

現段階ではスターターの可能性はまだ否定できないと思います。


バッテリーの交換で改善した訳ではなく、単なる偶然でかかっただけという事例は多々あります。
まずはキーONでチャージランプが点灯する、エンジン始動後にチャージランプが消灯する、という最も基本的な点検をすることが先決です。チャージランプは点いてもダメ、点かなくてもダメ、点いてから消えて正常です。
二、三日で上がってしまうレベルなら多少の充電不足ではなく、チャージランプが点くほどの充電不足だと思いますから正規の実充電量の点検は必要ないと思っても良いかもしれません。

スタータはマグネットスイッチ部のトラブルが相当数を占めますが、接点部の溶着によるピニオンの飛び込み不良の場合、初期症状時には良い時と悪い時の繰り返しがしばらく続くものです。この時期にバッテリーの交換をすると動作が機敏になるため改善したような錯覚に陥ることもあります。

ただ車がプレオだということですので、イグニションスイッチの不良という可能性も大いにあろうかと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。オルタネータだと、ブルルル~といった音は出ないのですか?
ディーラーに音も出ないといったらスターターだと言われましたが。
それか、キーの接触とか。

お礼日時:2006/03/15 20:10

#2です。


スターターは考えられません。
理由は#3の方と同じです。

>バッテリーを替えると直った、ただ2~3日でもとに戻った。

という時点で、バッテリーが関係していることは明らかですから。
だとすると、バッテリーが上がっちゃったのでエンジンがかからない状況までは再現性ありですから、
なぜあがるのか、を考えれば、充電系統を疑う、と。
そういうわけです。

ちなみに、オルタネータが走行中に故障したディーゼルカーにのっていたことがありますが、
警告灯が一斉点灯します。あれにはビックリしました。(^^;;;

この回答への補足

ディーラーの人はオルタネータは走り出してからのことで、考えられないといわれたのですが・・・

補足日時:2006/03/15 20:06
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オルタネータですね。


スターターだとバッテリーを変えてエンジンが掛かる事はありません。
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この回答へのお礼

ディーラーに今電話を入れたところ、スターターかキーの接触だといわれました。
明日点検にだすことにします。

お礼日時:2006/03/15 16:44

悪いこといわないので、ディーラーに行ってください。


オートバックスは単なる物売りです。
オイル交換ごときの技量でも怪しいのに、
そんな修理はできません。やった振りしてボッタくる可能性すらあります。

ディーラーなら高い、というのは、間違いです。
結果として安く済む場合も多々あります。
修理に保証もつきます。

バッテリーがすぐ上がるということは、
おそらく、オルタネータ(発電機)から充電ができていないんでしょう。
完全にディーラーコースです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。スターターは考えられませんかね?

お礼日時:2006/03/15 16:14

 バッテリー交換して、数日で再発だとオルタネーター(発電機)かオルタネーターを回すベルトのトラブルが考えられます。


 ディーラーで事前に見積して頂くのが良いでしょう。
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