電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弥生会計ソフトで入力しているデータのバックアップについて教えて下さい。

古いPCを使っていたときは、フロッピーディスクにデータを保存させていたんですが、NEC VALUSTAR VL350Aに買い換えてからバックアップしようとすると、保存先がメモリースティックのみになってしまいます。外付けのFDDドライブを持っていないので、今のPCで対応できるメディアに保存させたいのですがメモリースティックもありません。

CD-RやDVD-Rへバックアップすることはできないのでしょうか?

メモリースティックを買うしかないとすれば、
どれくらいの容量のものがいいのでしょうか?
例えば64MBのスティックだとして、どのくらいのデータが保存可能でしょうか?
ちなみに、以前FDDへ保存させていたデータの容量ですが、1枚のFDDに3年分は保存できていました。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

CD-R、DVD-Rにバックアップ出来るとおもいます。

私はしたことは無いですが
どうしてもフロッピーを使うなら、USB用の外付けのフロッピーデスクを購入する。
¥3,000ぐらいからある。
メモリースティックは64MBだとフロッピーが1.44MBだから64/1.44=約44枚分ですか?
¥2,000台から有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

64MBのメモリースティック1枚でFDD44枚分ですか!
それなら容量の一番小さいメモリースティックでも余裕ですよね。
CD-Rなどへのバックアップ方法がわからなければ
メモリースティックの購入を検討してみようと思います。
早速の回答ありがとうございました^^