万年筆を買おうと思っているのですが、何を基準にすればよいのかと悩んでおります。
 メーカーはパーカーやシェーファーぐらいしか知らないのですが、どれがよいのかもわかりません。万年筆を親はシェーファーだったと思うのですが、(王冠のマークがついていました。)持っていました。私自身は、パーカーのボールペンを持っています。だからどっちかで選ぼうかな、と考えてはいるのですが、他にもメーカーがあるようで、優柔不断な私にとっては困りかねています。
 まだ、学生なのでそれほど高価なモノはいらないのですが、卒業の記念にこれからずっと職場で使っていきたいなぁなんて考えています。
 万年筆について、メーカー、選び方のポイントなど、あとよいお店などご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かなり遅レスですが・・・



万年筆ってたくさんメーカーがあって
選ぶのにも悩みますよね・・・
その気持ち、良く分かります。私もそうでした。

私も色々調べてみたんですけど、
文栄堂さんっていうお店がいいみたいですよ。
かなり長い歴史ある老舗らしくて、

私も買ってみたんですけど、
色々相談とかにも乗ってくれて
すごく助かりましたよ。

若いんでしたら、
ラミーサファリとかがイイかも知れませんね。
値段もデザインもカラーも若者向けですし。

私が買う前に参考にしたサイトを教えますので、
参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:http://oisiikanitabetai.seesaa.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

この質問はちょうど1年前のものなので、すでに決められたのかもしれませんが、まだ締め切られていないので一応。

海外ブランドでも、日本語を書くのに適したものもあります。ペン先が柔らかいものがわりと日本語にあっています。

主に日本語を書くのであれば、パーカーのソネット・プルミエがお勧めです。とても柔らかいペン先です。日本語を書くために開発されたということをどこかのサイトで読みました。

英語や、長時間の筆記なら、硬めのペン先のものを選ぶといいですよ。
    • good
    • 0

まずはペン先の「太さ」と「硬さ」でしょう。


私の場合はペリカンのデザインが好きで、気に入ったのを見つけたものの太さが気に入りませんでした。(外国製のものは「細字」と言っても私には「太字」にしか見えない)
 どうしてもそのデザインのものが欲しかったため(ペン先交換はできないので)数千円出して先端を削ってもらいました。
 それとインクの補充方式を「カートリッジ」にするか「吸入式」にするかですが、これはカートリッジがお薦めです。吸入式は面倒なのもありますが、ペン先や軸が汚れやすいです。(私が下手なせいでもありますが、カートリッジに比べれば一目瞭然)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 万年筆といっても、自分の気に入るものが100%見つかることは難しいのですね、
 私にも見つかるかどうか・・・。
 
 とことん、こだわっていきたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:08

外国製の万年筆はペン先がひらがな・カタカナ・漢字を書くのに適していない


そうですので国産の万年筆をお奨めします。
ペン先は細字くらいがいいです。あまり太いとインクがたくさん出るので乾き
にくく、誤ってそこに触れると書類自体が台無しになってしまいます。
大きな文具店はサンプル品も置いてありますので試し書きできます。
私は数年前まで横浜駅ダイヤモンド地下街、有隣堂文具店で買ってました。
今はどうかしれませんが当時は試し書きもできました。
店員さんもそこそこの知識があるので重要なポイントを言ってあとは「おまかせ」
でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほうほう、やはり漢字に適するのは日本製がよいということですか。なるほど勉強になります。でも、西洋というブランドに惹かれてしまいます。
 とにかく、お店に出向いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:04

私は40年前に購入した【モンブラン】のやや平たい太目のペン先のを使っていますが、まさかこんなに長く使うとは



考えてもいませんでした・・・矢張り慎重に選ぶことをお薦めします、特に普段はボールペンの世の中ですから長持ちするようです。

選び方については・・・http://members.aol.com/masayama/pen.html#選び方

ペリカンのペン先・・・http://www.a-pen.com/pelikan-nib.html

パーカーのペン先・・・http://www.a-pen.com/parker-nib.html

ウォーターマン・・・http://www.pensite.net/fountain/waterman/waterto …

ペン先について・・・http://isweb4.infoseek.co.jp/diary/sunstar/sub2. …

参考URL:http://members.aol.com/masayama/pen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。万年筆という名のとおり、愛着を持てば、長持ちするのですね。

お礼日時:2002/01/30 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオート社万年筆の字の太さについて

今、オート社の万年筆FF-15Fを使ってますが、これって万年筆の中でどの程度太いのかが分かりません。ゲルインクボールペンでいう「0.5mm」「0.38mm」などの表記か、セーラー万年筆の「EF(極細)」「F(細字)」「中細(MF)」の表記かに直すと、どのくらいの太さなのでしょうか?できればセーラー万年筆の方の表記で知りたいです。なんか字が太い気がするので、もっと細い万年筆を買えたらなと思っています。

Aベストアンサー

absolute_space さん、こんばんわ。

私はユーザーではありませんが、参考になりそうなURLを見つけました。下記のURLを参照してください。
これによると中字のようです。



オート社の万年筆FF-15F
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%87%E5%B9%B4%E7%AD%86%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89-137MM-19-8G-FF-15F%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003BEEAL2

QMARKSMANは万年筆メーカーですか

20年も前に人からもらったParkerの紙箱入りの万年筆とボールペン。
どちらにもMARKSMAN(R)と書いてあります。

万年筆は数年間使っていなかったので書けず、ぬるま湯に浸けてみましたが改善しません。
そこで文具店からParkerに修理に出しましたが当社製品ではないと返品されてきてしまいました。

MARKSMANという文具メーカーがあるのでしょうか。どこに修理に出せばよいでしょうか。

なお、インクカートリッジはモンブランを使用。万年筆、ボールペンともMarksman(R)以外に
文字や記号は刻印されていません。

Aベストアンサー

 MARKSMANというペンは使ったことはありませんがたしかにありましたね。

 もともとPARKERの万年筆は専用のインクか専用のカートリッジを使うようになっているもので、モンブランの短いカートリッジを使えるというものではないと思います。
 また、ボールペンはボールジョッターと呼ばれる、これも専用のリフィルを使うようになっていて他のものでは合いません。

 問題の万年筆ですが、キッチン用の洗剤を溶いた水にしばらく漬けておいてから、カートリッジをさしこむ口の方から細い水道水をしばらく当てて洗剤を洗い流して下さい。

 そのあと今度はカートリッジをさしこむ口の方から細い水道水を入れては直接口に当ててペン先から水を吹き出させる、これを何度か繰り返してみてください。
 それでもすぐには完全に良くなりませんが、線を書いてみてインクがある程度切れないようになったら、とにかく水を入れては口で吹く部分から以降の作業を続けてインクが馴染むのを待ってください。使えば使うほど調子は良くなってくるはずです。

Q万年筆の筆圧

私はニブがFの万年筆を使っているのですが、筆圧が強すぎるのかそんなに小さく書いているつもりはないのに画数の多い漢字を書いた時などに線同士がかなりくっついてしまいます。

ある程度の滲みは万年筆の大きな魅力だと思うのですが、それにしてもくっつき過ぎかなと。
ニブをEFに交換しようとも考えましたが、EFはペン先が紙に引っかかってしまうという話もありますし、費用もそれなりにかかるようですし。

やはり筆圧が強すぎるのでしょうか?Fをお使いの方にアドバイスを頂ければ幸いです。
(万年筆はペリカンのスーベレーンです)

Aベストアンサー

おはようございます。ペリカン愛用しています。筆圧は非常に

重要です。筆圧が高いと紙に引っかかるしインクが沢山出てしまいます

私もずいぶん悩みました。結局 FとEF両方買いましたが若干違いが出

たものの期待したほどの結果ではありませんでした。次に紙の質に着眼

しました。万年筆で書いたときにインクが裏面に移ってしまうものは非

常に滲みやすい事がわかりました。文房具屋で厚手の紙を使って

いるノートや便箋、原稿用紙を探しました。これでかなり解消しました

筆圧矯正と正しい持ち方を覚えるためにペリカンの2000円から

2500円くらいで売っている万年筆がドイツの小学生の教材として

使われていることを知り買い求めて練習もしました。

結構役に立ったかなと思います。まとまりのない文章ですいません

参考になれば幸いです。

Q万年筆のインクが乾いてしまい 書きづらいのですがどうすればよいでしょうか?

プラチナの万年筆を利用しています。
書きやすくて便利なのですが、書くときに毎回ペン先が
乾いているのか、ペン先を水につけてインクを溶かさないと
うまくかけません。

速乾性のインクを使っているからかな、とも思うのですが
ノーブランドの安い万年筆であればそんなことも起こらない
ことから困っています。
(もちろん書き心地はプラチナのほうがよいのですが、
持ち運びですぐ書きたいときに間に合いません)

こんな場合どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、万年筆のペン先には表面の見える部分以外にも
見えない内側に細かい溝がいくつもあるのです。
長い間お手入れをせずに使っていると、そこにインクのカスのようなものがたまり、詰まりやすくなります。

ですので、使うときに表面をザバザバ洗うのではなく、
定期的にペン先の中を洗ってあげることが必要です。

ご質問から推測するに、結構たまっているように思いますので、
一晩か二晩くらい、使い捨ての紙コップなどにぬるま湯を張ってつけておき、そのあとペン先の中(インクが通るところ)にぬるま湯(流水でもOKです)を何度も通してあげることが必要です。

1ヶ月~2ヶ月に1回はこの作業をしたほうが、書き心地がよく、ペンも長持ちします。

濡らせない素材の場合には、メーカーのカスタマーサービスか購入したお店に相談すれば、メンテナンスしてくれると思います。

Q万年筆の使い方について

万年筆の使い方について

万年筆初心者なのですが、初心者や就職活動向けです、と勧められたため、 「F-SPIRIT(F-スピリット)」というOHTOの商品を買いました。
しばらくメモする時など、わりとどうでもいいときに使っていましたが、いくら使ってもインクがかすれて、うまく書けません。インクの出が悪いというわけではないようなのですが、どうしたらキレイに出るのでしょう?
一体なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいますが、値段が安いとその気にもならないでしょう。修理代のほうが高くなってしまいますから。

ところで、インクは、Blackですか? 黒はインクによってよくないものがあります。海外では、黒で書く人はいません。それと、青でも、Blueは、就職などの履歴書には向きません。Blue Black を使います。色の青もメーカーによって微妙ですが、日本のメーカーはだいたい一定しています。

万年筆を洗った後は、自然乾燥すればよいのですが、急いでいる時は、十分に水抜きをしないと、色が薄くなってしまいます。色が違うので、そのまま使うと思わぬ失敗をすることがあります。

ふつうは、一旦、ぬるま湯にしばらく付けて、固まった粒子を取り出すようにしてやると良いのですが、なかなか時間が掛かります。

・お手入れをしよう
http://www.e-bunguya.net/pen-tishiki.htm

超音波洗浄器があれば早いのですが、そうでないと、繰り返し、一旦、色がでなくなるまで繰り返します。

昔は、都内の専門店で、持ち込んだ万年筆は、どれでも(新品でも)調子を見てくれる人がいたのですが、今は、自分の所で売ったものに限る、とかいわれてしまいます。全国ネットで見てくれる人もいることはいます...続きを読む

Q瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

こんにちは。

私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。
空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。

普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。
かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。
私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。
スチールの方に捨てていいのでしょうか??

ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。
ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでは、
可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルの区別しかないので、より詳しく分けていらっしゃる自治体がうらやましいです。

で、私は不燃ごみに入れていますが、そちらの分け方を推測すると
「小型複雑ゴミ」ではないでしょうか。

Q使い始めの万年筆

こんにちは、
先週知人からモンブランの万年筆をもらい、早速使い始めたのですが、心なしか文字が太く感じます。
ペン先は保証書/ペンについていたステッカーなどに書いてあったように"F"なのですが、インターネット、または他の方が使っているのをみても自分のは少し太く感じます。("F"を飛んで"B"くらい)
インクはカートリッジ式を使っています。
これはやはり使い始めで使っていくうちに細くなっていくものなのでしょうか?
紙などで変わってくるという事なのですが、紙をかえても同じ太さです。
自分は万年筆を使うのは初めてなのでよくわかりません・・・
どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

klet さん、こんばんわ。

私もモンブランの万年筆ユーザーです。
モンブランのペン先は国産の万年筆のペン先よりも線が太くなりがちです。あまり気にしないほうがよろしいと思います。
それでもどうしてもペン先の線が気に入らないというのなら、最寄りのモンブランのブティックにもっていって調整してください。
そうですね。お店で同じ万年筆を試書きするというのも一つの方法かもしれませんが…

Qトラブルメーカーの娘をどのように育てたらよいと思われますか?

最初に家族構成から申しますと、私 43才と、中一の娘と小四の息子がいる母子家庭です。四年ほど前に離婚し、当初は生活も苦しかったのですが、今はそこそこの経済状態だと思っております。帰宅ははやくても7時になりますが、子供たちに負い目があるのか特に手伝わせることなく私が家事 全てをやります。もうひとつ言っておかなければならないことは、姉より弟をかわいがってます。ものを買ってあげるときは平等ですが、スキンシップや話し方の面でやはり差が出ます。理由は弟の方が年下であることとかわいがられるようなことをしたり、言ったりするからです。
さて、この姉の方が、中学に入って数回 問題を起こし、先生から電話をもらうようになりました。友達をからかって相手を傷つけたり、小石を投げたり、キーホルダーを投げたりしたそうです。又 最近では授業態度も悪くなってきたようです。
私は、まず謝ること、壊したものは自分のお小遣いで弁償すること、よく考えてからしゃべることなど娘に注意しました。又、携帯電話を取り上げ、外出を禁止し、当日の晩御飯を食べさせないなどしましたが、これって私の一時的な感情からしている罰のような気がします。お恥ずかしいことですが、今後の接し方に何のアイデアもありません。
もし、同じような経験をした方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイスをお願いします。

最初に家族構成から申しますと、私 43才と、中一の娘と小四の息子がいる母子家庭です。四年ほど前に離婚し、当初は生活も苦しかったのですが、今はそこそこの経済状態だと思っております。帰宅ははやくても7時になりますが、子供たちに負い目があるのか特に手伝わせることなく私が家事 全てをやります。もうひとつ言っておかなければならないことは、姉より弟をかわいがってます。ものを買ってあげるときは平等ですが、スキンシップや話し方の面でやはり差が出ます。理由は弟の方が年下であることとかわいがられ...続きを読む

Aベストアンサー

 ウチも高1女の子と小4男の子なので、下の子は何をやっても可愛い、上の子はうっとうしい時がある気持ちよくわかります。
 でも子供は親の愛情を栄養に生きているし、兄弟間の差は鋭く感じ取ります。親に振り向いてもらいたいけど自立したい。友人関係も難しいなど思春期は本人が悩み苦しむ時です。罰を与えても逆効果、親の愛情を感じ取れないと、自暴自棄になって破壊的行動→反社会的存在ということもあるそうです。なんて脅しすぎですね。中3で受験体制に入るとまたややこしいので、今がチャンスです。
 小学生のようにスキンシップをするわけにはいきませんが、思春期の気持ちに共感してあげましょう。ウチではファッション、芸能人、テレビドラマなど、たわいのないことで、おしゃべりしています。

QPARKER(パーカー)万年筆のニブ先について

先日祖父が愛用していたパーカー、モンブランなどの万年筆を譲り受けました。
あっという間に万年筆の虜になってしまい色々調べている所なのですがいくつか分からない事がありましてご質問をさせて頂きます。
ペン先に【M】【F】など字幅について書いてある物や書いてない物もあり書いていない物に関しては調べる方法は無いのでしょうか?
ペン先裏面に【X?】と書いてありますが字幅に【X】と言う物がみつかりません…。
画像に載せてある万年筆はパーカーのソネットになります。
できればモンブランの字幅の調べ方などもご存じの方が入れば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多いようですが、既にお持ちのものを見てもらうには、実店舗のほうが良いでしょう。
 モンブランは、直営の「ブティック」というのものあるようです。(筆記用具というよりは、アクセサリーのブランド志向で、好きになれませんが)

 例えば、下記のお店があるようです。その他、インターネットで「万年筆」で検索してみると、万年筆ユーザーの個人も含めて、たくさん情報が見つかります。
 豊かな万年筆人生を楽しみください。

東京:
・フルハルター
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
・伊東屋
http://www.ito-ya.co.jp/ec/SubGenre.do?genre_group_id=1&grand_genre_id=101

大阪:
・文栄堂
http://www.buneido.com/

モンブラン:
http://www.montblanc.com/ja-JP/Flash/Default.aspx?sc_lang=ja-JP#/corporate/about-us

 パーカーのソネットは、ペン先表面ではなく、ペン先の裏側に字幅の表記があるようですね。
http://www.pen-info.jp/parker_sonet.html

 字幅の表記方法:
  B:太字(Bold)
  M:中字(Medium)
  F:細字(Fine)
  XまたはXF:極細(Extra Fine)
  モンブランではEF:極細(Extra Fine)、BB:極太

 モンブランには、ペン先に字幅の表記はないようです。
 お住まいの近くの比較的大き目の文房具屋さんにお持ちになるなり問合せればいろいろ分かると思います。最近は通販の店も多い...続きを読む

Q万年筆

こんばんわ。
 しばらく使っていなかった万年筆があるのですが、
あらたまった手紙を書く必要があって、いざ久しぶりに
使おうとしたらインクが空だったので新しいのに
取り替えてみたのですが出ないんです。全く書けません。
ペン先にインクが来ないんです。詰まっているのかな?と
思って水でよく洗ってみたりもしたのですが駄目でした。
どうにか書けるようにはならないでしょうか?
それとも諦めて新しいのを買うしかないのでしょうか。

どなかた良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら
助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度使われていなかったかが判りませんが、多分、もうだめですね。(>_<)

症状としては、一年程度なら、単にインクの固まったのが溶ければ、復活の可能性ありますが・・・

今後使いたいのでしたら、修理した方が良いのでは無いでしょうか、修理は効きますよ!
ペン先の穴の裏側に、液漏れ防止用の海綿状の物が使用されていますが、きれいに復活してくれない場合が多く、インクが出てもボタ落ちするようになる場合が多いです。
そこを修理してもらえば、充分使えます。
お近くで修理してくれる文房具屋さんを探してください。

昔は万年筆屋さんと言うのが沢山あったのに(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報