プロが教えるわが家の防犯対策術!

 万年筆を買おうと思っているのですが、何を基準にすればよいのかと悩んでおります。
 メーカーはパーカーやシェーファーぐらいしか知らないのですが、どれがよいのかもわかりません。万年筆を親はシェーファーだったと思うのですが、(王冠のマークがついていました。)持っていました。私自身は、パーカーのボールペンを持っています。だからどっちかで選ぼうかな、と考えてはいるのですが、他にもメーカーがあるようで、優柔不断な私にとっては困りかねています。
 まだ、学生なのでそれほど高価なモノはいらないのですが、卒業の記念にこれからずっと職場で使っていきたいなぁなんて考えています。
 万年筆について、メーカー、選び方のポイントなど、あとよいお店などご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

かなり遅レスですが・・・



万年筆ってたくさんメーカーがあって
選ぶのにも悩みますよね・・・
その気持ち、良く分かります。私もそうでした。

私も色々調べてみたんですけど、
文栄堂さんっていうお店がいいみたいですよ。
かなり長い歴史ある老舗らしくて、

私も買ってみたんですけど、
色々相談とかにも乗ってくれて
すごく助かりましたよ。

若いんでしたら、
ラミーサファリとかがイイかも知れませんね。
値段もデザインもカラーも若者向けですし。

私が買う前に参考にしたサイトを教えますので、
参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:http://oisiikanitabetai.seesaa.net/
    • good
    • 0

こんにちは。

この質問はちょうど1年前のものなので、すでに決められたのかもしれませんが、まだ締め切られていないので一応。

海外ブランドでも、日本語を書くのに適したものもあります。ペン先が柔らかいものがわりと日本語にあっています。

主に日本語を書くのであれば、パーカーのソネット・プルミエがお勧めです。とても柔らかいペン先です。日本語を書くために開発されたということをどこかのサイトで読みました。

英語や、長時間の筆記なら、硬めのペン先のものを選ぶといいですよ。
    • good
    • 0

まずはペン先の「太さ」と「硬さ」でしょう。


私の場合はペリカンのデザインが好きで、気に入ったのを見つけたものの太さが気に入りませんでした。(外国製のものは「細字」と言っても私には「太字」にしか見えない)
 どうしてもそのデザインのものが欲しかったため(ペン先交換はできないので)数千円出して先端を削ってもらいました。
 それとインクの補充方式を「カートリッジ」にするか「吸入式」にするかですが、これはカートリッジがお薦めです。吸入式は面倒なのもありますが、ペン先や軸が汚れやすいです。(私が下手なせいでもありますが、カートリッジに比べれば一目瞭然)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 万年筆といっても、自分の気に入るものが100%見つかることは難しいのですね、
 私にも見つかるかどうか・・・。
 
 とことん、こだわっていきたいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:08

外国製の万年筆はペン先がひらがな・カタカナ・漢字を書くのに適していない


そうですので国産の万年筆をお奨めします。
ペン先は細字くらいがいいです。あまり太いとインクがたくさん出るので乾き
にくく、誤ってそこに触れると書類自体が台無しになってしまいます。
大きな文具店はサンプル品も置いてありますので試し書きできます。
私は数年前まで横浜駅ダイヤモンド地下街、有隣堂文具店で買ってました。
今はどうかしれませんが当時は試し書きもできました。
店員さんもそこそこの知識があるので重要なポイントを言ってあとは「おまかせ」
でもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほうほう、やはり漢字に適するのは日本製がよいということですか。なるほど勉強になります。でも、西洋というブランドに惹かれてしまいます。
 とにかく、お店に出向いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:04

私は40年前に購入した【モンブラン】のやや平たい太目のペン先のを使っていますが、まさかこんなに長く使うとは



考えてもいませんでした・・・矢張り慎重に選ぶことをお薦めします、特に普段はボールペンの世の中ですから長持ちするようです。

選び方については・・・http://members.aol.com/masayama/pen.html#選び方

ペリカンのペン先・・・http://www.a-pen.com/pelikan-nib.html

パーカーのペン先・・・http://www.a-pen.com/parker-nib.html

ウォーターマン・・・http://www.pensite.net/fountain/waterman/waterto …

ペン先について・・・http://isweb4.infoseek.co.jp/diary/sunstar/sub2. …

参考URL:http://members.aol.com/masayama/pen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。万年筆という名のとおり、愛着を持てば、長持ちするのですね。

お礼日時:2002/01/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!