プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC DEPOという店でNEC VALUESTAR VW 700/EGという機種を購入しました。その店では、パックになっていて初期設定とウィルスソフト(安心だネット?)設定、セットになっているプリンターの設定までしてくれました。早速家で使ってみたところ、SMARTVISIONというTVを見れるソフトが起動をするのですが、肝心のチャンネル設定が出来ません。アンテナ線を繋いで、自動で出来るはずなのに・・・ケーブルTVなので、何か機械が必要なのか確認しましたが、特に必要ではなくケーブルを繋げば見れるはずですとの回答が・・・NECに相談したところ、ソフトを再インストールして、駄目ならウィンドウズの再セットアップをしてくださいとの事でした。不慣れですが、本を片手に言われた通りにやってみたのですが、全然状況は改善されないままで、設定出来なく、当然TVは見れません。買ったばかりで全然いじってもいないのに・・・どうしたらいいのでしょう?NECに連絡を再三して一週間後に調べにくるとのことですが、TVを楽しみにしていた子供の落胆ぶりを見ると、何とかならないかと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>NECに連絡を再三して一週間後に調べにくるとのこと

それまで我慢して待つのが良いかも知れません…

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
後はご自身で何が原因なのか調べるために、
上記のような安い室内用アンテナを買ってきて先ずテレビに繋いで
ちゃんとTV放送が映るのを確認。それをPC本体のアンテナ端子に接続してTVが受信できるかを確認してみて受信できないようならSmartVisionのTVボードの初期不良と判断できるのでNEC121コンタクトセンターに連絡して初期不良交換又は修理するよう手配することになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NECが来るまで待つことにします。購入した直後なのに残念です。しかし、NECの対応が悪く、日数もかかり過ぎ(訪問日が依然連絡来ません・・・下請けさんが来るらしく、駄目だったらNECに再度対応してもらうらしいです)いらつきます。まだほとんどいじっていないのに・・・ありがとうございました。

ビデオがあればアンテナ線をビデオに接続してビデオからS端子(PCにコンポジット端子があればコンポジット(黄色のオーディオ端子))で外部入力に繋いで外部入力(VIDEOではなく)で映像が映るか試してみてはどうでしょう。

チューナーはビデオ側を使うので信号は確実に流れるはずです。
それでも映らなければTVボード不良だと思います。
S端子は、NEC VALUESTAR であれば付属していたと思います。
音声は、2.5ミニジャックとオーディオの変換ケーブルを使えば音声も聞けるでしょうけど今回は、映像だけでも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみたのですが、駄目でした。TVボード不良かもしれませんね。買ったばかりなのに不良なんて残念ですが、仕方ないのでNECが来るまで待つことにします。ありがとうございました。

ケーブルテレビにチューナーボックスのような物が有る場合はそこからアンテナを取るタイプではないですか?

うちはそのような物が無くて、部屋のアンテナ線差込み口に刺すタイプのケーブルテレビですのでよく分かりませんが。
ケーブルからノイズも一緒に入ってきてしまう場合設定できないかもしれません。
手動での設定の方法もあったように思いましたが、それも試してみてはどうでしょうか(取扱説明書にのってると思います)。
pcは非常にノイズが多いので、ノイズで視聴できないほどであれば、アンテナケーブルをノイズ対策されている物に交換したほうがいいかもしれません(うちも、ノイズがひどかったので、アンテナ線を変えました)。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。我が家もケーブルTVに問い合わせたところ、TVコンセントから直接引き出せばいいとのことでした。手動設定もしてみましたが駄目でした。ノイズに関しても、対策してある物なので問題無さそうですね。困ったもんです。

SmartVisionは初期設定がウィザード形式になっていますので、順番通りに設定すればテレビは見られます。

接続は基本的にアンテナを繋ぐだけです。

OSの再設定をしたのであればSmartVisionのソフトも自動でインストールされているはずですが、もしインストールされていなければインストールして設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。順番通りにやったし、インストールもされているのですが駄目です。見れないです。本に書いてある通りに何度も試したのですが・・・

SmartVisionのサイトを見てみました。

下のQ&Aを見てみてください。

参考URL:http://121ware.com/smartvision/qandasvall.html#s …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速見てみました。残念ながら、真っ黒な画面のままで変わりありませんでした。VHFだけでも見れたらいいのですが・・・