プロが教えるわが家の防犯対策術!

92年式の911を購入しようと思っていますが、自動車保険を扱っている保険会社が少ないらしいということと、保険料が高いという話で迷っています。
距離は5万キロぐらいで年間3000キロの走行として大体どのくらいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

スポーツカーはNET系の安い保険会社は扱ってくれません。

先の人たちのとおりです。営業担当のある窓口の普通の自動車保険会社では扱っています。
 保険の価格は車両保険の対象金額と車両保険の内容:フルカバー(自損)か+Aの事故相手特定限定:でほぼ決まります。中古車でも相場の価格が500万円で車両保険を500万円でかけ、割引(優良、運転者限定など)がないと年間20万円ほどかかります。車両保険をつけなければ年間5万円程度でも可能です。(対人1億上限にするなどして)
 優良、運転者限定の割引満載で車両保険も+Aにすると年間7-8万円で済む場合もあります。保険会社はとにかくお勧めパッケージで対象満載のものを進めてきます。
 事故をおこさなければ、保障の小さい保険にすることで保険代を節約できます。保険の内訳、保障条件をよく理解しておかないと、保障の範囲外で事故で保障がうけられないということもありえます。自己責任で保険の知識を持ってコストマネジメントすることはいいことだと思います。いろいろ代理店の営業担当を捕まえて保険の勉強をされるのもいいと思います。
 車検時にディラーのいいなり、お任せだと予防交換も入って高くつき、自分で車を見た上で範囲を限定して、車検代を浮かせることも同じようなことが言えると思います。特に古いポルシェに乗る場合は自分で面倒をみて節約するか、人に任せてお金を払うかということだと思います。がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

保険の細かな内容から、契約の仕方による保険料の節約方法まで色々なアドバイスありがとうございます。私は今まで事故を起こしたことがないので、車の維持費は当然と思えるんですが、保険に多くの出費はどうかと思いお聞きした訳です。もう一段具体的に検討してみたいと思います。

先週92年式の964を購入しました。

私も車両保険については色々と調べましたが、やはりネットでの見積もりは全てNGでした。
以前入っていた保険会社も申請手続き等で2~3週間掛かると言われ、結局購入したお店の紹介で保険に入る事が出来ました。
条件は17等級、35歳以上、年間3000KM以内、ABS/WAB付、車両400万で年間15万位でした。ご参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

私のお聞きしたい条件に大変近い具体的なアドバイス、ありがとうございます。この程度の保険料でしたら考える価値がありそうです。

ご質問の件、その年式あたりのポルシェでも自動車保険はほとんどの会社で扱っていると思います。

ただ、車両保険が、この車は料率が“9”と最高ランクなため、ネットで受け付けている“お徳系”保険
会社ではほとんど扱ってくれないようです(私も964に乗ってて、一通りネット受付の会社をあたりましたが、
全滅でした)。でも、窓口業務を行っている会社は受け付けてくれるようですので、一度問い合わせて
みてはいかがでしょうか。
あと、その他の維持費がどうこう言われますが、確かに国産と同じとはいきませんが、湯水の如くかかる
わけでもなく、思ったほどではないので前向きに検討されては如何でしょうか。ただし、中古車で当り外れ
があるのは当然ですが、それが如実に金額となって出ますので、少々と言わず結構な値段になっても
良い固体を購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ポルシェを保険から除外しているというのは信じられません。でも探せばあるということがわかりましたので何とかトライしてみます。フロッグアイに魅せられている内に。ありがとうございました。

ポルシェは保険料も高いけど維持費が高いですよ。

距離を走らなくても年間4階のオイル交換だけで20万円は無くなるよ。その他のメンテナンス費用も入れたらガソリン代は別に50~70万円位はかかるかなぁ。年間3000kmの走行だと毎年ブレーキパッドは交換しないとダメだし(これだけで5万円位かかる)、迷っているなら止めた方が懸命だよ。ポルシェやベンツは維持費や保険料を気にしない人が乗る乗り物ですよ。私もポルシェに乗っていたけど昨年手放しました。
    • 0
この回答へのお礼

お金のことを気にするんではやはりポルシェに乗る資格はないかもしれません。でも乗りたい。

あの、保険料が高い・・で迷っているなら止めたほうがいいですよ、ポルシェは。

自動車で一番維持費のかかる部分は、自動車保険ではなく車検ですから。
    • 0
この回答へのお礼

車検代がそんなに高いとは知りませんでした。車の程度にもよるんでしょうが、この点についてももう少し調べてみます。ありがとうございました。

Webでの保険料見積もりをやってみてはいかがでしょうか?

Googleで「自動車保険 比較」とやるといろいろ出てきます。
(因みに、ためしにやったアメリカンホームダイレクトはポルシェも見積もりできました)
    • 0
この回答へのお礼

少し落ち着いてWebで当たってみる事にいたします。ありがとうございました。