アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独自のルーツで入手したレコードをネットショップで売りたいと思っています。
今まではオークションで個人販売していましたが、手数料もバカにならないので、ネットショップを持ちたいです。
まったくの初心者で分からないことがあるのですが、独自ルーツで個人が集めたこれから流行ると思うレコードやコレクションにしていたレアレコードを売ること自体は問題ないのでしょうか?
また、たくさんのネットショップレンタル会社があるのですが、どこがお勧めでしょう?
HP作りなども簡単なことしかできない初心者であまり難しいことはできません。。
また、「試聴」を設けたいのですが、、どこのレンタルショップでも設けることは可能でしょうか?
実際レコードなどをショップで売られてる方おられましたらご意見お聞かせ下さい!よろしくです!

A 回答 (1件)

ネットショップを開店する分には、特別な許可などがいるわけではありません。

ただ、中古品を取り扱うには古物商許可証が必要になります。といってもただ管轄の警察署に申請すれば(申請代はかかるけど)もらえる許可証ですけどね。

あとはその商品が違法であるかどうか。独自ルートって何なんでしょう?品物の出自が正当であれば特に問題はないと思いますが。

試聴に関しては、原盤複製権を侵害している可能性が高いですね。やめておいた方が無難でしょう。
(もちろん許諾を取る自信があるのなら構いません)

オンラインショップのサービス最大手はやはり楽天、次はYahoo!ですね。しかしどちらも出店料や講習費用、ランニングコストが高いです。(その分人通りは多いですが)
安く作りたいのならteacupみたいなところですかね。
正直、あまりかっこいいサイトには出来ませんが、無料でスタートする事も可能ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
独自のルートという言い方があやしかったですね^^;すいません。海外の知り合いから気に入ったレコードを直接購入しています。業者を挟んだりして手に入れたものでもありません。こつこつ集めているレコードです。日本ではまだ知られてないマニアックなレコードというだけで違法なものではありません^^;
警察に届出が必要なんですねー!まったく知らなかったです。なんか怖いな。。
オークションで売る分には許可証は必要ないんでしょうか。。今まで何もしてなかったんですが・・
試聴はだめなものなのでしょうか。オークションでは試聴を設けて売ってる方たくさんおられますが、OKなのでしょうか?
基本的にレコードは聴かないと分からないようなものなので試聴不可だと困りますねTT
引き続き分かる方いらしたら色々教えてください。よろしくです。

• 0