大阪(近畿圏)でオートテニスのできるところを探しています。
テニスは初心者でみんなの足をひっぱっているので、特訓したいと考えてます。
以上宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このH.Pに少しですが、オートテニス場の情報が載っています。


http://www.yo.rim.or.jp/~nani/zassi.htm

Amenity ESAKA 江坂テニスセンター内にも、オートテニスがありました。

吹田市芳野町13-50
電話番号 06-6338-1472
地下鉄御堂筋線江坂駅より徒歩10分

井高野インドアフットサル内
http://www.soccerboy.com/kansai/area/fs01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅近くにはないようですが、車も買ったし、行ってみます。

お礼日時:2002/01/25 09:31

以前行ったことがあるのですが・・・



堺市鳳駅前の
鳳ロイヤルテニスクラブ
はどうですか?

http://www.r-inn.com/meitenn/royaltennis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
堺方面に行く際には寄ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 09:29

以前よくいってた所ですが・・・


京橋の駅から少しあるきますが・・(5分)
『扶桑会館』っていうところで
www.daitou-kensou.co.jp/p05.html
HPがなかったので地図のみですが・・

大きなところでボーリング場がメインです。。
今でもオートテニスやってると思いますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速行ったみたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Q足幅細め、偏平足気味、テニスシューズ

テニスシューズを買おうと思っています。

前に革靴の職人に足を見せたら
足の幅がやや細めで、(革靴で言えば「D」)
少し偏平足気味だと言われました。

ブランドや値段はあまり気にしてません。
オールコートシューズを探してます。
【ニューバランスの「360°フィット」というのが
ちょっと気になったのですが
足幅は2Eと4Eとのことなので、
足幅は普通かワイドだけかと思っています。】

なにかお薦めのシューズ(もしくはメーカー)はありますか?
テニス暦は10年。週2日程度です。

Aベストアンサー

僕も同じような足の形ですが28,5~29cmあります。
ニューバランスは足幅の広い人似合ってると思いますよ。
欧米人は幅が狭く、偏平足の方が多いと聞きますので僕はアディダス、ディアドラ、ナイキの中で選んでいます。大体アディタスになってしまいますが。
あんまり参考にならなかったかもしれませんが、外国のメーカーを中心に選ばれたらいかがでしょうか。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qオートテニスを探しています

こんばんは。いつもお世話になっているサイトです<(_ _)>

ところでまさに標題の通りなのですが、オートテニスがあるところを探しております。早稲田に一つあるようですが定かではありません。
当方、神奈川県在住なので関東圏内で、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

思い出してきましたので追加ですが、同じ様に今あるかどうか不明です。

綾瀬の武道館でトレーニングしていて、見つけたのが、あります。確か広い道の反対側の方・・・郊外側に行ったところに有りました。

6号線を都内から行き、千葉県に入り、二股(角が以前はガスステーションだった。今は確かコンビニになっていたと思います)の右側の安売り店の三階だったかに有ったと思います。 一緒にバッティングがありましたし、カートもありましたし、下にはゲーセンもあるところです。上記の二股を右に行くと、駐車場が左側にあります。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q千葉県内のオートテニス

ができるところどなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

下記の参考URLはどうでしょう。

他にも、市川市二俣にある南市川テニスガーデンに2台ほど置いてあるそうです。

ファミリーパーク(館山市・フラワーライン)にもあるとの記載がありました。
(http://www.awa.or.jp/home/fphs/)
ホームページの記載によると(0470-28-1110●AM8:30~PM5:00花に囲まれたレジャーランド。花摘みや、ハーブで作るリース。アーチェリー、オートテニス 、ミニゴルフ等々の他、四季様々な企画がある)のだそうです。

参考URL:http://www.chiba-skyland.co.jp/,

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qオートテニスの弊害について

最近、テニスを十数年ぶりに再開しました。やっぱりテニスはボールの打ち数が勝負ということで、スクールの他に友達と、それからオートテニスにもたまに行っています。

ところが、オートテニスはむしろ弊害になるのかも知れないと思い始めてしまったので、皆様のご意見をうかがいたいなと。

スピン量、打球の早さ、高さなどの調整ができるオートテニスですが、ボールが疲労しきっていて、空気圧が抜け、毛も抜け切ったボールです。反発力がまるで無いので、これを無理にうまくコートへ押し込もうとするといつものスイングではなくなるような気がしました。

それから、ボールがやはり人の打ったボールでは「ありえない」球質であるような気がしています。

まあ、皆様はオートテニスなんて全く相手にしていないか、あるいはオートテニスとのそれなりの付き合い方を御存知かなと思い、そのへんの率直なご意見を伺いたいと思って質問しました。
オートテニスへの徹底非難、あるいはオートテニス特有の調整のコツなど、さまざまなご意見をお待ちします。

Aベストアンサー

オートテニスと壁打ちは似ています。ボールの軌道とスピードや
回転が一定なのでそれに応じた構えが出来打ちやすいですね。

弊害と言う程もないのですが、自分では上手くなったような
錯覚に陥ります。それで実際のコートで生きたボールを打たれる
と思ったほど処理できないことに気がつきます。

私も右利きですが、壁打ちで左のフォアハンドで200回以上
ストロークが可能ですが、実際のコートでは上手く打てません。
ゆっくりしたボールなら可能ですが、回転の強いボールや
押しのあるボールには負けてしまいます。
変化やスピードのボールが毎回違う場所に落ち、そこまで
足を運び打ちにいかなくてはなりません。

そういう意味ではオートテニスや壁打ちもある意味では
死んだボールと死んだポジション?ではないでしょうか。

利点として
まずは素振りより飽きがこなく運動不足の解消になります。

全くの初心者であればアイハンドコーデネションの調節機能
が発達させるには適しているでしょう。

フォーム作りが可能です。一定の場所の一定のボールが
来ますから、自分の思い描いた打ち方の練習が出来ます。
私もシングルハンドのトップスピンをマシンで完成させ
ました。

またボールが一定なのでライジングとショートバウンドとか
ボールのタイミングを捉える練習ができます。
コートでは上級者でない限り安定したボールを打ち続ける
のは出来ません。それに相手が退屈します。


ですから何となく打つのでなく目的を持って望めば
お金を費やしただけのスキルがつきます。
普段の自分のテニスを省みて、課題を持つ心構えが
あれば良いと思います。

オートテニスと壁打ちは似ています。ボールの軌道とスピードや
回転が一定なのでそれに応じた構えが出来打ちやすいですね。

弊害と言う程もないのですが、自分では上手くなったような
錯覚に陥ります。それで実際のコートで生きたボールを打たれる
と思ったほど処理できないことに気がつきます。

私も右利きですが、壁打ちで左のフォアハンドで200回以上
ストロークが可能ですが、実際のコートでは上手く打てません。
ゆっくりしたボールなら可能ですが、回転の強いボールや
押しのあるボールには負け...続きを読む

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qオートテニスができる所

 名古屋市天白区近辺で、オートテニスができる場所を誰か知りませんか?わかれば、使用料なども教えていただけるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

名古屋市じゃなく安城市というところにココスという施設?
があるようです。

プリペ-ドカード式(700円、2000円)で思う存分汗をかけます!
とうたっています。

参考URL:http://www.gogo-cocos.com/


人気Q&Aランキング