公式アカウントからの投稿が始まります

財布を落としてしまいました。盗られたのかもしれません。
クレジットカード、キャッシュカードなどは止めて、
交番に遺失物届は出しました。
過去の教えてgooを検索してみると、
運転免許についてはクレジットカードなどのように
悪用を止める方法はないようなのですが
特に必要なければ、再発行の手続きって
多少放置していてもかまわないのでしょうか。何日以内に手続きしろとか、あるのでしょうか。

私としては、お金は抜かれても財布だけまだ戻ってくるのではないかと淡い期待を抱いているのと、
手持ちのお金が(落として)少なくなり、カード関係も止めている今、免許の更新での出費はしばらく避けたいところです。このくらいの金額なら友人に借りれないこともないのですが…

A 回答 (4件)

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
ここに詳しく書いています。
再発行した免許証は、免許証番号が変更になります。
その為、紛失した免許証は 法律上無効になりますよ。
だから、再発行は必ずした方がイイと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人信用情報機関の存在をはじめて知りました。
結果的に流用・悪用は防げずとも、
一応、早めに無効にしておくのが無難ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 01:02

免許証でお金を貸してくれるヤミ金があるって以前に聞いた事ありますが・・・本当かどうかは分かりません。


だって、本籍も現住所も全部記載されている すごい個人情報だと思いますよ。何をどうしたらイイのか分かりませんが、免許証の紛失は大変な事だとご理解してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、再発行=個人情報の流失を防げるというわけではないと思います。紛失には大変なことだとがっかりしていますが、#3さんの言われる事象には、何も手立てがないのではないでしょうか。残念ではありますが。

お礼日時:2006/03/18 23:56

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1217587

更新しようとして気が付いたペーパードライバと言い張れば更新時でいいと思いますが、不便じゃありませんか?
免許センターに行けば即日交付なのに、延ばす理由がありますか?

多少放置だから「給料日過ぎるまで出かける日がなかった」でとやかくは言われないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許センターは遠くて、免許がなくても全然不自由ではないので… 更新時でも大丈夫なのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 02:35

免許証は、紛失した日から有効期間内に手続きすれば大丈夫ですが、ずっと無いと不便でしょうから、できるだけ早く手続きするほうが良いということだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。
有効期限って免許証がなくてもどこかでわかるのでしょうか。
ペーパードライバーなのでほとんど不便を感じないのです。身分証明がわりなので。

お礼日時:2006/03/17 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!