あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑)
ちなみに今日のメニューは
菜花と卵のマヨネーズ和え
豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み)
サラダ
これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑)
こんな私を助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お豆腐と、ささみ、キノコの入った、


茶碗蒸しが、食べたいけど・・・・
間に合わないかーーーーーーーー?
って、あ、おいらが、食べたいものを、
聞かれたわけではなかったじゃん!!
でも、茶碗蒸し、いいぞお。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、茶碗蒸食べたいねねぇ~♪
茶碗蒸って早く作ろうと思ったら電子レンジとかでも作れそうな気がするけど。。。今まで一度も挑戦したことなくって、失敗した時が怖いのでとりあえず練習してみます。

お礼日時:2002/01/25 00:46

お礼をサンクス!!


電子レンジは、蒸し物、得意よ。
コツは、チンを、コマメにすることかな?
本屋さんで、レンジ料理本の、
茶碗蒸しのトコだけ、立ち読みして、
確かめておくれ・・・
んでは、美味い茶碗蒸しを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃぁ、お教えいただいた通り早速今から本屋へ走って立ち読みしてくることにします。本屋で立ち読みはあまりしないほうだけど、こういう時に役にたつんだなぁ。ありがとうございまぁ~っす。

お礼日時:2002/01/26 09:49

鶏のささみを熱湯にいれてゆで、できたら手でむしって細くします。

その一方で
たまねぎをスライスして、水にさらします。時間がないときはざるにスライスしたのを入れて、水を流しながら手でもむようにして、さらして苦味を取ります。この間2分くらいです。両方できたら、たまねぎを下に敷き、上に鶏のささみを散らします。マヨネーズをかけてもよいし、かつおぶしでもよいし、ふつうのおしょうゆでも、酢味噌でも、あるもの〔ドレッシングでもOK〕をかけてできあがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ簡単でうまそうですなぁ。なんか、ゴマドレッシングをかけて食べたら美味しそうなメニューです。玉ねぎは生で食べるときには水にさらしておいてほうがいいんですねφ(..)メモメモ。ご協力頂いて嬉しかったです、どうも有難うございました

お礼日時:2002/01/26 09:45

もう遅いでしょうけど。


ニンジン(ピーマン又はきのこ)のセンぎりをゆでてあくを取り.醤油をたして卵とじのすまし汁
ジャガイモのぶつ切り+タマネキを煮て.ささみのぶつ切りを入れて.醤油でにる。(薄く卵をかけては趣味の問題)。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、確かにもう二人でご飯を食べ終わってしまいました。けど、材料はそのまま少しずつ残っているのでまた挑戦してみます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 09:41

この時間ではもうお片づけもとっくに終わってしまっているかもしれませんが・・・



中華ベース味のスープを作ります。そこへ、豆腐(くずしながら)、鳥ささみ(レンジでチンして細かく裂いて)あと、しめじ、えのき、玉ねぎ(極薄スライス)、人参(極、細い千切り)を入れてしばらく柔らかくなるまで煮て、最後、溶き卵を適量流し入れれば、「具沢山中華スープ」の出来上がり!

簡単でしょ?昔、似たようなものが給食のメニューにあってとっても美味しかったので、考えてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、言われてみれば思い出すなぁ。給食のメニュー。。。。。どれもこれも美味しい印象しか残ってないけど、やはり一番好きだったのはフルーツのヨーグルト和えかなぁ。懐かしい記憶がよみがえってきました。
親切な回答有難うございましたぁ。

お礼日時:2002/01/26 02:43

男性です。

(笑)

そうですね...
もしコンソメがあれば、しめじとジャガイモ、玉葱、人参を煮込んで、コンソメスープなんぞはいかがですかね?
今日は寒いし良いかと思います。

頑張って下さい!

あ~お腹減ってきた...
yamakasi@残業中でした。(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く仕事終わらせて帰りたいだろうに、わざわざご回答頂けるなんて嬉しくて泣けてしまいます。(笑)コンソメスープは明日の晩御飯にでもしよっかな

お礼日時:2002/01/25 00:07

私なら卵、きゅうり、ピーマン以外の材料で


トン汁もどきのお味噌汁にします・・・どうでしょ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく速い回答を有難うございます♪
今回は味噌味のメニューがあったので、あまった材料で明日の私の晩御飯にしよっかなぁ~(笑)

お礼日時:2002/01/25 00:03

 とりあえず、急いでいらっしゃりそうなので、サイトだけでもお教えします。



 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedgehog/

 これはお豆腐メインです。

 http://www.bob-an.com/index.asp

 これは私がよく使うHPです。

 がんばって彼氏さんに美味しい物食べさせてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力有難うございました。
おかげでいいサイトを見つけたので早速お気に入りに登録させていただきました。今回は急ぎだったので、サイトをゆっくり見ながらメニューを決めるのはできなかったけど、普段のメニューを決めるときには是非参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/24 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツ、豆腐を使った簡単低カロリーレシピ

キャベツか豆腐を使った、簡単に作れて低カロリーなレシピを教えて下さい。
ダイエットメニューとして定番としたいです。

たくさん食べないとダメな性格なので、より多く食べれるキャベツか豆腐にしたのですが、
他の食材でもお勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、こんにゃくと麺類は食べれません↓
あと・・ダイエットには天敵ですが、味が濃い方が好みです^^;

明日にでも早速試したいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

クックパッド愛好家です。
http://cookpad.com/

で、「キャベツ 豆腐」で検索してみてください。
おいしそうなものがたくさんヒットします。

クックパッドは、「素人」が自分のレシピを投稿してるので、
私みたいな「素人」でも作りやすいものが多いので好きです。

私も明日は、さっそく「鳥の胸肉とキャベツと豆腐の炒め物+あんかけ!」
http://cookpad.com/dummy-k/recipe/85815/
を作ってみます。

Qえのきを煮てから調味料で和えたいのですが

日本語を勉強中の中国人です。先日、えのきを茹でて、醤油をかけてあえました。その食べ方はおいしいと思います。日本の皆さんも似ている作り方をしますか。えのきを煮てから、普通どんな日本の調味料を入れて、一品の和える料理になりますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘味噌あえ(甘みはみりん、砂糖)。
酢味噌和え(酢は酢酸、植物酢)。
醤油でも同じように和えます。
からしが主体だけど、他にも使えますよ。
だしも加えるといいでしょう。

Q高タンパク、低炭水化物ダイエット中なのですが、豆腐ハンバーグと食前のサラダについて質問です

閲覧ありがとうございます。
現在ダイエットの為、高タンパク、低炭水化物の食生活を実践中なのですが、
まだ知識が全然ないため質問させていただきます。

まず私は豆腐が苦手なのですが、豆腐ハンバーグなら食べれるので
豆腐ハンバーグもメニューの1つに加えようと考えており、
レシピを見てみるとパン粉を結構使っているのですが豆腐ハンバーグは
高タンパク、低炭水化物ダイエットに効果的なのでしょうか?
それとも普通のハンバーグよりはカロリーが少ないという意味での
ダイエット食なのでしょうか?

また食事の際、初めにサラダ(野菜のみ)を食べ終えて、
その後に焼き魚や鶏肉等のタンパク質のあるものを食べると良いと聞いたのですが、
その初めに食べるサラダにツナや茹でた鶏肉等を混ぜ合わせても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べようと思ったのがきっかけです。

豆腐ハンバーグは昔からダイエットメニューとしてよく登場しますが、ただのイメージだと思います。脂身が多いひき肉と比べて多少はカロリーが低いぐらい。

大豆は必須アミノ酸が足りないため、あまり低炭水化物ダイエットに適していないと思います。タンパク質というのは通常22種類のアミノ酸で構成されていて、そのうち9種類は体内では作ることができないため、必須アミノ酸と言われています。

動物性タンパク質なら基本的に必須アミノ酸はすべてバランスよく含まれていますが、植物性のタンパク質には足りないものがいくつかあり、それだけでは健康状態を保てません。

日本人は昔から大豆をたんぱく源にしてきましたが、ちょうど米には、大豆に含まれていないアミノ酸が含まれており、ごはんと大豆を一緒に食べることでお互いの不足分を補っていたんです。大豆が体に良いのは、米食が前提です。
もし米を食べないとかパン食の場合、大豆では必須アミノ酸不足を補えなくなるので、肉を食べる必要が出てきます。

http://lbr-japan.com/2014/10/28/57409/
http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm

低炭水化物ダイエットをするなら、米は食べませんよね?ならば、できるだけ肉、魚、卵からタンパク質を摂ったほうがいいですよ。

もちろん、あなたの場合はぜんぶ大豆にしようとしているわけではないので、ぜんぜん気にしなくてもいいんですが。

たまにいますよね、お肉より大豆のタンパク質のほうが健康的だと勘違いして、大豆ばかり食べる人。そういうのは良くないです。

外食や市販のハンバーグはつなぎとして小麦粉やパン粉が大変多く使われているので、低炭水化物ダイエット中なら避けたほうがいいですよ。ソースもかなり糖分が多いですね。もちろん自分で決めた1日の炭水化物摂取量の中におさまるならOKです。

あるいは自分自身でパン粉や小麦粉を使わず調理すると良いと思います。私はパン粉などを一切使わず、肉とキャベツとニラで作ったハンバーグをよく作って食べます。卵白などをつなぎにすると良い感じです。餃子が食べたくなり、皮は炭水化物だからと具だけ焼いて食べよう...続きを読む

Q豆腐+豚肉+えのき+にんじん+たまねぎ

豆腐 半丁
豚肉 100g
えのき 一袋
ニンジン 1本
たまねぎ 半分
を油でいためて、塩、胡椒、お酒、醤油で味付けしました。

お皿にもると結構な量になってしまったのですが、
この場合カロリーは結構あるのでしょうか?

これをつけるとさらにいい、という食材もありましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで計算したら、704kcalとなりましたね。
http://www.miwa-mi.com/cgi-bin/project/calorie/cgi/start.cgi

栄養の過不足についても一覧がでますので、それを補う食品を摂ればよいと思います。
でも一食だけでは決められない問題だと思いますよ。
3食でどうなるか?でご検討ください。

Qお豆腐オリジナルレシピ!

大豆発酵食品、お豆腐のオリジナルレシピを是非教えて下さい。
味噌汁、冷ややっこ、野菜豆腐サラダetc・・使い方は多種多彩のお豆腐ですが、回答者様オリジナルおすすめのお豆腐料理1品の作り方レシピを“伝授”して頂けませんでしょうか?
是非参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

あまり行儀は良くありませんが、【崩し豆腐ご飯】←私考案語(笑)を食欲の無い時などよく食べます。

作り方は至って簡単で、おろし生姜と刻み葱とおかかをタップリ乗せた冷や奴を、箸で敢て崩し、熱々のご飯の上に乗せ、醤油を垂らして食べるのです。
夏はお冷やご飯に冷たい崩し豆腐も良いですね。

後は変わった所では、味噌漬けもチーズのようで美味しいです。

みりんと酒を加え、少し柔らかくした味噌床に、ガーゼで包んだ豆腐(木綿の方が崩れにくい)や卵黄を埋め、一日〜二日ほど漬けます。

ツマミによし、ご飯のお供によしです。

Q味噌汁の具にかぼちゃ、もやし、にんじん、ピーマン

ジャガイモを入れたら美味しくないですか?

Aベストアンサー

ピーマン以外は実際に入れられている地域もあって
おいしいですよ
でもピーマンは香が強すぎるのでおすすめしません

Q豆腐ダイエット

リンゴダイエットは体に悪いということがよくわかりました。
ネットで色々探していたら豆腐ダイエットというのがありました。
リンゴダイエットよりも良いとかいてありました。
豆腐に脂肪燃焼する物が入っているらしいです。
豆乳も飲んだ方が良いらしいです。
ここで質問なんですが、三食豆腐料理だけというのは、リンゴダイエットのようにわるいのでしょうか?
あんまりやらないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に一種類のものしか食べないダイエットは体に良くないと思いますよ。
一日30種類とは言いませんが、色々な種類の食材をバランスよく食べることで、体に必要なさまざまな栄養を補給しているわけですから。

Q鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

お世話になります。

今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、
残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、
とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、
たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。
そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。
昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ…
平野レミさんのレシピだった気がします)

どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、
大体のレシピをお教え頂けないでしょうか?
また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソース

平野レミさんのレシピーは分からないのですが、これらの材料をオリーブ油でいためて、塩コショウするとラタトゥイになります。(野菜の煮汁だけで煮込む)コンソメを加えたりしても美味しいです。

鶏肉は単独で、皮の部分をフォークで刺してあなを開け、塩コショウにんにくを塗っり、少量の小麦粉をふって(無くてもよい)少量のサラダ油で皮の方からフライパンで焼き、皮に焼き色が付いたら裏に返してさらに焼きます。

お皿に鶏肉をのせ、ラタトゥイとご飯を添えると豪華な一品になります。

残ったラタトゥイは冷えたものをパンにつけたり、ピザソースの代わりとしてもおいしいですし、お湯とスープの素を加えてミネストローネのようにしても美味しいですよ。きゅうりの代わりにツッキー二でも美味しく出来ます。
私の家では、夏に大鍋一杯作って、瓶に詰めて常備食にしています。

Q置き換えダイエットレシピについて

ダイエットを考えています。我が家は主人と二人だ、しかも二人ともよく食べるのでいつもたくさん(というのは量を多く作る)作ってしまいます。それをペロっと食べてしまうので、ダイエットを始めようと二人で話し始めました。前にタニタ食堂の本を購入したのでそこから始めようと思っていますが、この本のレシピだけではいつも同じものになってしまうので(料理が苦手なので、本と同じように忠実に作ってしまいます)例えばハンバーグであれば、豆腐を使って作るハンバーグにしてカロリーを減らしていくというようにしていきたいと思っています。だとしたらどういうところからHPを探せばよいのかがわかりません。まずは夕食から少し減らしたり置き換えたりしたいので、置き換えダイエットレシピのようなHPを教えて頂けたら幸いです。最初から量を減らすのはきついので、何かに置き換えて食べるということから始めたいと思っています。他にも良い方法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。」

Aベストアンサー

置き換え用レシピはあまり見たことがないですね…。
我が家でやっているのは

・合びき肉を自分で作る
 牛ももとか赤身の肉を買ってフードプロセッサーにかけます。

・鶏肉はささみか胸肉
 胸肉の場合は皮をとります。
・脂質の多い肉は買わない
 サーロインや豚バラはNOです。
・一品をコンニャクにする
 エビチリ風とかステーキ風とかいろいろありますよ。
・お肉をたくさん食べたい時は砂ずり

基本、メイン料理は200~250kcalくらいにすると良いです。
足りないところは野菜で。野菜サラダがお手軽です。
ご飯やパンは半分に減らして野菜を食べます。
ジャムはマービー、ドレッシングはジャネフを使ってます。
野菜レシピはクックパッドとか活用すると良いですよ。

大食いの人や食に執着心のある人が運動をすると
「今日はたくさん運動したからいつもよりたくさん食べてもいいよね~!?」
となる可能性が非常に高いので私はオススメしません。

Qプロ~主婦の方まで】あなたにとって難しいメニュー(半固形~汁物)は何ですか?

お世話になります。
食を学ぶ講義を受けている大学生です。
今度、厨房器具メーカーの人に、「こんな調理器具が欲しい」と意見をする役に選ばれました♪


私が汁のある物やスープが好きなので、
(体も温まるし胃に優しいし健康面からも女性の味方な気がするので(笑)
以下の条件を満たすメニューで、「難しいな」と思うメニューを教えて下さい。

・半固形~汁状の物
・一人分の量がある程度あるもの(バーニャカウダなどの少量使用のソースなどは除きます)


私が思い付いたのは、
・カレーやシチュー→焦げやすいもの
・ぜんざい
・中華がゆやリゾット→簡単そうで火加減が命
・麻婆豆腐→形が崩れやすい
です。

でも、まだまだ、身近だったり逆に知られていない素敵なメニューがあると思うので、是非思い付く方はご回答下さい。
自由な発想をお待ちしております☆
(母は離乳食といっていました…(笑))

地元の関東ではシアトルズチャウダーなどが好きです。今は関西にいるので、そんなメニューが手軽に頂けるお店も教えて下さい☆屋台やジューサーバーも何だかワクワクするので大好きです((o(^-^)o))

お世話になります。
食を学ぶ講義を受けている大学生です。
今度、厨房器具メーカーの人に、「こんな調理器具が欲しい」と意見をする役に選ばれました♪


私が汁のある物やスープが好きなので、
(体も温まるし胃に優しいし健康面からも女性の味方な気がするので(笑)
以下の条件を満たすメニューで、「難しいな」と思うメニューを教えて下さい。

・半固形~汁状の物
・一人分の量がある程度あるもの(バーニャカウダなどの少量使用のソースなどは除きます)


私が思い付いたのは、
・カレーやシチ...続きを読む

Aベストアンサー

・煮浸し
 さっと煮た後、冷まして出汁を染み込ませ終わった時点で
 ちょうどいい煮え加減に調節するのが難しいです。

 特に小松菜などの葉物や、カブのように火が通りやすい物は
 きっちり火は通っているけれどクタクタにならず
 歯ごたえが残ってる状態にするのが。

・黒豆
 皮にシワがよらないようにふんわり炊きあげるのが。

・肉じゃが
 汁が飛んだ時点で煮え具合や味が決まるようにするのが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報